もうすぐ3歳になる娘のトイレトレーニングに取り組んでいるTsumuRiです、こんにちは!ちなみにあんまり順調ではありません…

ここブロガー喫茶では、悩むことの多いトイトレについて徹底的に語るという連載企画をしております。

前回は、「いきなりパンツ作戦」に挑戦したママたちの成功あり失敗ありの体験談をまとめました。

おむつ外し応援企画①:トイトレが進まないママが「いきなりパンツ作戦」に挑戦した体験談
もうすぐ3歳になる娘のトイレトレーニングに取り組んでいるTsumuRiです、こんにちは。ちなみに、あんまり順調ではありません。 1歳を過ぎると気になり始めるのがトイレトレーニング(トイトレ)、そして、

「いきなりパンツ作戦」とは、トイトレの最終ステップ「パンツへの切り替え」をいきなりやってみるという作戦(そのまんま)です。

これ、うまくいけばすんなりおむつ外れに導けますが、子どものタイミングが来ていないと、家の中がびちゃびちゃになったり、ママの怒りが振り切れたり、いろいろ大変!というのが前回のお話。

濡れてても全然平気で言わないし、冬だからかおしっこの間隔も短くて30分に1回誘っても漏らしまくって断念!

出てる感覚分かってないと、ただただ漏らし続けるパンツと床の処理に追われるんだよね~

そこで今回は、「いきなりパンツ作戦」の準備編として、【トイトレの動機づけ】【トイレへの抵抗感を減らす】ために役立ったものについて聞いてみました。

ママたちが使ったものをざっくり分類するとこのようになりました。

  1. 子どものやる気を引き出す
    ⇒絵本、声掛け、シール作戦etc
  2. トイレへの抵抗感を減らす
    ⇒補助便座、おまるの活用
スポンサーリンク

トイレトレーニングで子どものやる気を引き出す方法

まず、子どものやる気対策を時期別にざっくり分類すると、始める前の動機づけ始めてからのモチベーションの維持に分けられます

  • 動機づけ
    絵本(コンテンツ全般)、声掛け
  • モチベーションの維持
    シール、ターゲットシール(男の子限定)、声掛け

さらに詳しく聞いてみました。

絵本(コンテンツ全般)で動機づけとやり方の学習

喫茶ぽてこにて

てるこま

「うちは、くうぴいの絵本でトイレを認識できたようで、補助便座に座らせるとそれなりにうーんうーん言ってるよ。正直、出るまでトイレで付き合ってる時間はひまーって思ってるけど」

Tsumuri

「うちの娘は2歳半くらいでゆっくとすっくの絵本にハマって、気の向いたときだけトイレに座るようになった。おむつでした後だと意味あるのか?と思ってるけど、私が誘うと『イヤ!』だから、子どもに合わせるしかないのかなーって感じ

ぽてこ

「こどもちゃれんじ取ってるわが家は、春から夏にかけてのおむつ外れ応援プログラムが役立ったよ。絵本以外にDVDがあったのもよかった」

Tsumuri

「そういえばDVD見て『トイレにおしりぺったんこ♪』とか歌ってたかも。最近は『といれっしゃほしい~!あそんだい!』とか言ってたし、チャンス?」

たこ子

絵本とかはやり方を覚えてもらうのにも使えるよね!うちは、うんちをひとりでふけるようになる前に、この本図書館で見つけて読んだんだよねー!4歳の次男がこんな感じでちょっとお尻を突き出すようにかがんで拭いてるわ!」

絵本など、子どもの好むコンテンツは動機づけになるだけではなく、動作を学ぶのにも役立ちます

ただ、お気に入りじゃないと見てくれないこともあるので(←わが家です)、絵本なら図書館で借りるか、絵本ナビなど試し読みできるサイトで、子どもの反応を見てみた方がいいかもしれません。

確かに、絵本の中身って子どもの好みに合うか見てから買いたいもんね

声かけにシールシートをプラスしてモチベーションを維持

喫茶ぽてこにて

りさ

「うちの子はトイレで成功したらとにかく褒めまくって、ごほうびシール作戦がハマったみたい。トイトレ開始4日目にはお漏らしもしなくなって、日中のおむつは外れたよ」

ぽてこ

「うちはこどもちゃれんじの『トイレでできたよシール』を使ってたよ。出ない時期でもトイレには喜んで座ってくれてたので、しまじろう様様だと思ってる!」

トイレでできたよシール:トイトレでやる気を引き出した方法
(画像出典:こどもちゃれんじぽけっと おむつはずれ応援プログラム

のん

「うちは逆で、シール作戦で大失敗したよ~第1回で話した通りなんだけど、『シールが全部たまったらリカちゃん買ってあげる〜!』って約束したけど、娘にシール全部たまったらの意味が通じてなくて、うまくいかなかった」

子どもはシールが大好きなもの。トイレに成功した時、シールをもらえることがトイレに向かう動機づけになるんですよね。

ただし、ごほうびを約束する場合は少し注意が必要。もらえる条件を子どもがちゃんと理解できていないと、親子関係に不信感が生まれることも……

のんさんのおうちの場合、娘さんは成功した当日リカちゃんを買ってもらえると思っていたのに、その日買ってもらえなかったせいでトイレに行くことすら拒むようになってしまったとか。恐ろしや……。

オトンはつらいよ | モミさんのチャレンジ作品 - comico(コミコ) マンガ
「オトンはつらいよ」の「第6話 糞闘記2」です - 現在34歳。もみあげの長いオトンのツラくて楽しい日常エッセイ

男児限定!ターゲットシールで「的があれば狙いたくなる心理」を刺激

喫茶ぽてこにて

たこ子

「うちはトイレの便器にビニールテープで顔作ってた!この顔をめがけてー!!ってやってた。男の子やから、最初からトイレで立ってさせてたよ」

便器に顔:トイトレでやる気を引き出した方法

あいあい

「かお!それいい!!」

てるこま

「トイレのお顔、すごく参考になるー」

あや

「お顔可愛い!男の子用でこういうシート?なんかトイトレグッズあるよね!ビニールテープで自作するとはさすが!すごい」

男の子のママにバカウケしたのがこの作戦。

便座の中に目印をつけると、楽しんで練習してくれるよう。楽天市場で探してみると、便器の中に貼るシールがたくさん見つかりました。例えばコレ。

このシール、「的があれば狙いたくなる」心理を利用しているとかで、大人の男子トイレにも使われています

「三つ子の魂百までも」と言いますが、男性には何歳になっても子ども心が残っているのかもしれませんね。

うちの便器の顔は、普通のビニールテープを切り貼りして作ったよ!

先輩ママたちがしていた声掛けの実例を紹介

子どもがいちばん喜び、動機づけにもモチベーションの維持にもなるのは、やっぱり信頼できる大人の声掛けです。

先輩ママたちの声掛けの例を集めてみました!

トイレに向かうとき

おしっこしたくなったらトイレ行こうね

トイレでできずに漏らしちゃったとき

次はトイレでしようね

出ちゃったね、次はトイレに行ってできるといいね!

猫ちゃんおしっこで濡れちゃってかわいそうだね…次は濡らさないようにトイレでしてあげて

初めてパンツを履かせるとき

見てーパンツ、可愛いでしょー♡

お兄ちゃんパンツ、めっちゃかっこいいねー

今日はパンツはいてみよっか!

幼稚園はみんなオムツで来ないみたいなんだけど(←嘘)、お姉さんパンツはいてみる?

声掛けのポイントは、失敗しても怒らずに、支持的に声をかけること。

失敗すると少なからずプライドが傷つくので、追い打ちをかけないようにしたいですね。

若干トリッキーな声かけも混じってますが(笑)、自尊心や責任感を刺激するのも有効みたいです。

トイレへの抵抗感を減らす方法

トイトレを始めると、必ずおまるか補助便座は使うことになります。

先輩ママたちの話によると、上手に選べばトイレへの抵抗感を減らすのに役立つよう。

ここでは、そんな活用法を紹介します。

トイトレグッズの代名詞!おまる

喫茶ぽてこにて

ぽてこ

「うちはおまるが大活躍したよ!娘は1歳になってからトイレで不完全ながら成功してたんだけど、トイレに座ってる時に水を流されたのがトラウマになって、2歳すぎてからすっごい嫌がるようになって……」

てるこま

「私自身もトイレの流水が怖かった記憶があるので気をつけようっと」

あや

「トイレの流れる音に恐怖はわかる気がする。水がお尻にかかるときもあるし、そりゃびびるよね」

ぽてこ

「でもおむつの限界が来ていて、うんちだけでも早くトイレでして欲しかったので、おまる買ったの。朝イチにリビングでテレビ見せながら座らせてみたんだけど、寝起きでぼーっとしてたのも良かったのか長いことおとなしく座って、なんとうんちもおしっこも大成功!おまるすげーって感動したー!」

Tsumuri

「えっすごい!うちはあまりにトイレに座ってくれないから2歳でおまる買ったけど、分解したり投げたり大はしゃぎですぐ撤去するハメになったよ」

ぽてこ

下の息子は生後2ヶ月からおまるでしてるよー。本能として開放的な場所でおしっこ出したいってのが備わってる気がした。おむつなし育児ってほんとにできるんだなってちょっと感動。おまるがあると検尿に困らないのも助かった」

てるこま

「ぽてこさんはブログにもおむつなし育児のこと書いてたよね。息子さんはどうしたのかなと思っていたら、2ヶ月からおまる!ベビザラスでもそういう商品見たことあるよ。おむつなしプリンスだったかな?(すごい名前…)」

sonic

「おむつなし育児やってるの、すごいですねー!もう、いろんなことに追われすぎて挑戦する勇気が出なかった……」

ぽてこ

「いや、全然おむつなし育児とかするつもりなかったんだけど、おまるが家にあったから座らせてみたらほんまに出たってだけー。人間の本能すごいよ。だんだん座らせるだけで即シャーって出るようになったし!ただし動き出してからは立ちたがるようになり、継続できず今に至る」

Tsumuri

「でもおまるって正直お手入れ面倒じゃない?」

ぽてこ

「私もお手入れが気になってたけど、うちで使ってるのはめちゃくちゃシンプルな作りで楽嘔吐風邪の時なんかにも使えたりする。リビングの空調つけた部屋で、テレビ見せながらでもゆっくりできるし、実家行く時も持っていけるし、何よりちいさなお尻でも安心して座れるみたい。足がしっかりつくのもいいと思う」

sonic

「おまるでも補助便座でも、足がつくのは大事ですよね!またがせないとこも良さそう。座り方的に普通の洋式トイレへ移行しやすそうなイメージです」

ぽてこ

またがないタイプは下を全部脱がなくていいのがすごくいいし、トイレに移行しやすかったように思うよ」

てるこま

「たしかに全部脱がすのめちゃくちゃ手間なんだよね。その間におしっこビームされたことあったし……」

喫茶イチのおまる派、ぽてこさんのおうちでは、おまるがこんな風に役立っていました!

  • 早期から自然な排泄を覚えさせるおむつなし育児
  • トイレへの恐怖感対策(トイレの代用)

おまるは補助便座よりも早い時期から利用できますが、補助便座からスタートしておまるは使わないおうちもありますよね。

でも、おまるは補助便座ではできないことをカバーしてくれるので、補助便座だけを使ったトイトレに行き詰まってしまったら、ピンチヒッターとしておまるを使ってみるのもいいかもしれません

補助便座使って嫌がるようならおまる検討しようかなぁ

そんなおまる、タイプ別に分類するとこんな感じです。

この中で、喫茶で好評だったのは洋式トイレに似たタイプでした。

おまるなんてどれも同じだろうと思っていた私ですが、ママたちの話からは、子どもが座りやすく洋式トイレに移行しやすいおまるの選び方が分かりました。

正直、買う前に知りたかった!(←心の叫び)

皆様はどうかよいおまるを選んであげてください。

子どもが座りやすくママも楽チン!機能的な補助便座

喫茶ぽてこにて

あや

おまる使うと結局おまるからトイレに移行しなくちゃいけないから、最初からトイレのがラクだよ。うち上の子からリッチェル使ってる。足が届かないからトイレに踏み台置いてるけど、またがないから座りやすいっぽい。漏れる!やばい!ってときも、とりあえずパンツ下げて便座ドン!子供ドン!で座らせられるし便利よ」
リッチェル ポッティス補助便座

てるこま

「横の取っ手につかまりながらするって可愛いかも。うちは息子が好きな絵本に出てくる補助便座に似たやつ買ったけど、取っ手が正面にあって、またがせる時ハラハラするし、下を全部脱がすのが手間なんだよね」

Tsumuri

「うちの便座も取っ手は正面。ウォシュレットだからメーカー純正品じゃないとダメって勝手に思い込んでたけど、別に純正品じゃなくてよかったんだよね(涙)」

ぽてこ

「うちもリッチェルのだけど、この補助便座うしろがあいててうんちがめっちゃ拭きやすくて気に入ってる」

あや

「こっちのほうが良さそう!ほんとお尻拭きやすそう!」

ぽてこ

「外のトイレでトラウマにして後戻りしたくなくて、携帯用も買ったよ。結局ほとんど使わなかったけど」

たこ子

「おまるにも補助便座にもなるやつ使ってたんやけど、便座にセットしたらぐらぐらするし、またぐときに落ちそうやしって感じで、トイレでさせるようになってからは立ってさせてたなあ」

なお

「うちはIKEAの補助便座買ったけど、長男も次男も脚を広げて直接大人用便座に座るからほとんど使ってないよ

子どもが小さいうちは必ずと言っていいほど補助便座を使うことになりますが、メーカーにより形状も機能も様々という実態があります。これまたざっくり分類するとこんな感じ。

好評だったのは取っ手がない、または横にあるタイプでした。

補助便座なんてどれも同じだろうと思っていた私ですが、ママたちの話からは、子どもが座りやすく大人がお世話しやすい機能的な補助便座を選ぶことで、手間がかなり軽減されることが分かりました。

正直、買う前に知りたかった!(←2回目)

なお、補助便座が必要なかったおうちもありますが、買うまで分からないのでひとつは買うことになると思います。

皆さまはどうかよい補助便座を選んであげてください。

スポンサーリンク

進まないトイレトレーニングに疲れたら

いろいろ紹介してきましたが、これら全部試してみても、どうしてもトイトレが進まないことがあるかもしれません。

そもそも、子どもがトイレに座ってくれないんだ!とお嘆きの方も多いはず。わが家もこれで半年以上頭を抱えてました。

でも、ママがひとりでそれを抱え込む必要はありません

ママひとりで抱え込まなくてもいい

今回話を聞いたママたちは、幼稚園から通園させる自宅育児派が多かったのですが、ちらほら「幼稚園で」「保育園で」という言葉を聞いたんですよね。

それが気になって聞いてみると、こんな結果になりました。

保育園などで先生の手も借りた
あやsonicたこ子なおのんぽてこまり
自宅だけでおむつを外した
りさ

実は、保育園や幼稚園などで先生の手を借りたママがほとんど。自宅だけでトイトレが完了したのは少数派という結果になりました。

性格や月齢もあるし、幼稚園も「外れてなくても全然大丈夫ですよ〜」って感じだったから、あんまり深刻に悩まなくても大丈夫だと思う

自宅育児してたけど、お昼寝のおむつ外しは園にお任せしたよ。家ではお昼寝しないのに、園だとお昼寝するから先生に任せた

つまり、保育園や幼稚園に通う予定があるなら、ある程度は園とも協力しながらトイトレを進められるということ。

保育園、幼稚園、療育でのおむつ外し体験談

喫茶ぽてこにて

なお

「園にもよるけど、保育園の力を借りると本当に楽だよ。私は長男が2才7ヶ月の時に3ヶ月入院したんだけど、退院したら昼のおむつが完全に取れてた(笑)その後3歳になるかならないかで夜のおむつも取れた。長男のおむつ外れは先生にやってもらったと言っても過言じゃない

sonic

「入院してたのに、昼のおむつはずれるなんてすごくないですか?」

なお

「ただ園自体は全然トイトレに力入れる園じゃなくて、年少さんでおむつも全然OKだし、年中さん年長さんが参加するお泊まり保育も、夜が不安な子はみんなに分からないようにおむつを履かせてくれるんだって」

のん

「私は自宅でのトイトレ2回失敗してからいろいろ読んで、まぁそのうちできるんかな……って思って、おむつやけど時々声かけてトイレでさせてみるっていうゆるいトイトレを続けてたら、幼稚園入園してたった2日でオムツでしなくなった!集団生活と先生凄い!ありがとう!って、ほんとに感動した」

Tsumuri

「保育園も幼稚園もすごいやー。焦っていた心にゆとりが生まれてくる不思議……」

のん

「幼稚園の先生はね~ほんとすごい!入園初日にオムツで行かせたら『明日からはパンツで大丈夫ですよ、多めに替えのパンツを持たせて下さい。園では、こまめに声かけしてトイレに行くようにしますね』って言ってくれて……ホント神!」

ぽてこ

「娘のトイトレの中断が多かったの、言葉が遅めだったことも理由のひとつ。2歳の12月から療育に通うようになったので、トイトレのことも相談。さすが発達のプロ、1月には療育のトイレでできるようになり、2月には家のトイレでもできるようになり、3月には療育中に布パンツでも一切お漏らしなく過ごせるように!負けず嫌いでライバルがいる環境の方が伸びる子であることも感じたよ

あいあい

「うちの息子も保育園では周りのみんなもトイレ行くから喜んで行ってるらしい!

ぽてこ

「それで4月にダメ元でいきなりパンツ作戦を断行したら、なんと1日でおむつ取れたの!その後すぐ夜のおむつもなしになり、結局ちょうど3歳なってすぐに外れました」

まり

「2月生まれの息子は2歳3ヶ月からプレ幼稚園だったんだけど、園でも家でも声かけしても『出ない』の一点張り、『でたー!』の事後報告もなし、下の子妊娠中で私のストレスが深刻だったのでトイトレ中断」

あいあいTsumuri

「似てる…!」

まり

「下の子産後、2歳7ヶ月になってさすがに幼稚園までにおむつ外すかとリスタート。入園までにはなんとか日中パンツになったんだけど、遊びに夢中でトイレが間に合わないことが続き、日中失敗なしになったのは3歳半くらい。長かった~」

おりょう

「うちは2歳1ヶ月で、保育園ではまだトイトレはしませんって言われた。理由はオシッコが2時間空いてないから。間隔が開いてないと、1日中おもらし→シャワー→お着替えになって遊ぶ時間がないから、園の方針なんだって。だからタイミングは保育園に完全におまかせする予定だよ」

保育園や幼稚園などでトイトレをしてくれる場合、先生方がうまく誘導してくれたり、同じ年頃の子どもの存在が刺激になったりして急に進むことがあります。自宅でトイトレが進んでいない場合は心強いですね。

ただこれも、園の取り組みの熱心さの違いや、子どもによる個人差が見られました。園での誘導にやすやす乗る子ばかりではありませんし、園ではやる気を見せても自宅では微妙な子もいます。

また、園に丸投げできるかというと、そうでもないんですよね。

そうそう。うちの園も本来なら、家庭でも声がけしてくださいねって言われるの!

それに、スムーズにおむつを外すには、親もそれなりに覚悟持った方がいいですよ!

早期のトイトレ完了には自宅でのサポートが必要

喫茶ぽてこにて

sonic

「まず、保育園(プレ幼稚園も含む)におまかせした方がいいというのはあると思います。保育園で軌道に乗せてくれたら、家庭でも追い込みかけるみたいな。保育園ではやってるのに、家ではやらなくてもいいの?って子供が思っちゃったら負けだと思うので」

Tsumuri

「(追い込みだと……?)」

たこ子

短期間で決着つけようと思ったら覚悟はいると思う!うちも長男・次男ともに保育園でパンツを履きだしたら、もう日中は家でおむつ履かせない!って思ってた~!」

sonic

「ただし、家では「あえて」親に甘えてくる問題もあるんですよね。そのへんの線引きは難しいけれど」

まり

「うち、幼稚園始まって日中のオムツ外れたのに、家の中での失敗が続いたのを怒鳴りつけて以来トイトレ後戻り。今思えば、息子は家では甘えたかったんだろうし、下も生まれて赤ちゃんがえりもしてたんだろうし、あんなに怒ることなかったなってとても反省してる……」

Tsumuri

「保育園の先生は園では頑張ってるのでおうちでは甘えさせてあげてくださいって言うし、難しいところだよね」

sonic

「先生におまかせでもいいかもしれませんが、(漏らされたくないから)家ではおむつで!となると、子どもは混乱するみたいですよ。車に乗せる時にチャイルドシート汚されたくないからおむつにして、トイトレが進まないという人が、私のまわりにけっこういるんです。『おむつ外れないんだよね~』って言われても、そりゃ外れんわ……」

たこ子

「うちもチャイルドシートに乗せる時おむつ履かせたいなって一瞬思ったけど、そこでおむつ履かせたら負けやーー!!って思って、ちょっとハラハラしながらパンツでお出かけしてたよ!」

sonic

「車に乗せるときも、旅行とか帰省とかで一気に距離進めたいから、どうしてもオムツ履かせたいというタイミングもあると思います。でもうちだったら、トイトレ中はこまめにパーキングに寄るなどして、トイトレを優先しますね。だから全然遠くに行けないんだけど……」

たこ子

「私も帰省で4時間車に乗ることになって、負けたくなくて意地になってたので、パーキングというパーキングに停まりつつ乗り切ったよ!
思ったんやけど、座ってる下にペットシーツ敷いたら漏らされてもまだマシ?私の精神安定のために三男のトイトレ中はそうしてみようかな!ペットシーツはカットせずにガードできる範囲で

Tsumuri

ペットシーツは安心感あるけど、粉が出る製品もあるから気をつけてね!ほんまにうかつな製品使うと大惨事になるから!」

てるこま

「私は粉が出たことないけど、気をつけてくださいね!」

このとおり、園などでトイトレをしてくれる場合も、早期完了を目指す場合は、自宅で一貫してサポートする覚悟も必要なんです。

このへんのことは、sonic先生がブログにまとめてくれました。

発達が遅い子のトイトレ【記録編】入園前までにオムツを完全卒業!
発達が遅い子でも入園前までにトイトレ完了しました。トイトレの経過などを紹介しています。

親は大変ですが、トイレという新しい課題に取り組んでいる子どもたちはもっと覚悟も努力もしてるんですよね。

よし、親の私もお膳立て頑張ろう!……と、思ったところ。

まあこのへんは家庭の方針にもよるので、何がいいとか悪いとかはないですけど

うんうん、ゆっくりでもいいというご家庭の方針なら、それはそれで全然オッケーだと思う!それもある意味覚悟

どっちなのーーー!?

育児って本当に、絶対的な正解がないからいつもこんなに迷うんですよね(苦笑)

育児の節目トイトレは環境と気持ちの両面で備えたい

生まれたばかりの頃は泣くだけしかできず、食事も睡眠も排泄もすべて介助が必要だった子どもですが、トイトレが終わる頃には基本的な生活習慣の面で親の介助を必要としなくなってきます。

つまり、親があれこれと身の回りの世話をしてやれるのもそろそろ終わりということ。そう考えると、この時期って大切な節目なんです。

そんな大きな課題に子どもが前向きに取り組めるよう、モノを含めて環境面はしっかり整え、気持ちの面では肩の力を抜いて、ゆったり大らかに子どもを見守っていけたらいいなと、先輩ママたちの話を聞いて強く思いました。

ねえねえTsumuRiさん!これからおうちの環境整えるママ向けに、楽天ROOMに喫茶メンバーおすすめのトイトレグッズコレクション作ってみたんだけど、どうかなあ?今回紹介したグッズも一気に口コミが見れるよ!

えっそれいつの間に作ってたの?

うちもこの春夏が勝負だと思うから気になる~!

というわけで、ブロガー喫茶ぽてこの楽天ROOMでは、おむつ外し応援コレクションとして記事で紹介したトイトレグッズなどまとめてます!

喫茶ぽてこの楽天ROOM

ちょこちょこ追加していますので、こちらもお役に立てば嬉しいです😇

スポンサーリンク