妊産婦さん向け厳選お得情報人気コンテンツ一覧

ベビー用湯上りタオルはいらないって本当?先輩ママ9人の出産準備品ジャッジ

ベビー用湯上りタオルはいらないって本当?先輩ママ9人の出産準備品ジャッジお風呂編

身長計バスタオルをうっかり乾燥機に入れて涙したTsumuRiです(縮んだ)。出産準備品ジャッジ【お風呂編】を担当させていただきます。

この記事では「ベビー用湯上りタオル」を出産準備品として買って後悔しないのか?いらないって聞いたことあるけど本当なのか?先輩ママ9人に聞いた本音判定と、リアルな口コミ・体験談をまとめます。

購入判断用のチェックリストも設けたので、用意が必要か迷ってる方はぜひ参考にしてください!

※当ジャッジ企画の概要は↓こちら

出産準備ジャッジ企画概要をイラストで説明

沐浴を終えたベビーを優しく包む、ベビー用湯あがりタオル(バスタオル)。

素材は綿100%のものが多く、外界の刺激に慣れていないデリケートなベビーのため、オーガニックコットン、無撚糸、ガーゼ素材など、さまざまな工夫を凝らしたベビー用湯あがりタオルが販売されています。

形も長方形だけではなく正方形、フード付きなど様々ですし、日々のベビーの成長を把握できる身長計デザインなんかもありますが、9人のママたちの判定は……

羊子
①産前に買う
TsumuRisonicあいあいたこ子なおのんぽてこまり
④買わない

ベビー用湯あがりタオルは買わない派が圧倒的でした。

みんなの意見を聞いて感じたベビー用湯上りタオルの評価は、以下の通りです。

重要アイテム度
不要派が多数
人による
いる派が多数
おすすめ購入時期
産前を推奨
人による
産後に判断

バスタオルで代用できるからいらないという人がほとんどですが、どちらかは産後すぐから必要です!かならず産前に判断をおすすめします。

それでは、もらった意見を詳しく見ていきましょう。

【買わない派の意見】清潔なものなら普通のバスタオルで代用可!ベビー用じゃなくてもいい

④買わない

あいあい「四角いやつ1枚もらったから使ったことあるけど、普通のバスタオルで十分。ベビー用湯上りタオルとして売られてる真四角のタオルってペラペラのが多くて正直微妙。新しい普通のバスタオルを用意する方が、ふわふわでいいタオルだと思う」

まり「我が家は大人が使ってるゴワゴワタオルを新生児に使わせるのに抵抗があったので、新品のタオルを用意しました。赤ちゃん用ではなく、いずれ大人も使えるように『普段使ってるタオル』を用意しただけ。沐浴は退院後すぐにあるので、使い古しタオルに抵抗ある人は産前から用意が必要かと」

ぽてこ「一人目の時はアカチャンホンポで売ってるもの一応用意したけど、少し薄手のバスタオルって感じのものだったので専用品である必要はないと思った。バスタオルは湯上り以外でもおくるみ代わりや寝床のシーツ代わりにたくさん使ったので、何かしらの準備は産前に必要」

ベビー用に作られた湯あがりタオルは、厚みや形状に不満を覚えるママが多い一方、大人が使い古したバスタオルを新生児に使わせるのは衛生面で不安があります。そこで、普通のバスタオルの新品を下ろしたり買い換えてベビー用にするママが多いという結果でした。

【産前に買う派の意見】可愛いものを使ってあげたければ産前に用意するのがおすすめ

ベビー用の湯あがりタオルを産前に買うと唯一回答した羊子さんに聞いてみると、

①産前に買う

羊子「わたしは可愛いバスタオルを見つけてテンション買いしたタイプです。後から買い足すより、最初にいるかいらないか決めておけばいいと思う。結果拭ければいい!」

このように、運命の出会いがあった場合は、買っても後悔はしないはず

④買わない

TsumuRi「私は浮かれてベビー用の身長計バスタオルを買ったけど、うっかり乾燥機入れて縮んで泣けた。可愛かったから後悔はないけど普通のにしとけばよかったな」

sonic「私も調子にのって身長計のタオル買ったんですけどね…すぐに薄くなったり縮んだりして使えなくなりました

ま、なんにせよ清潔なもので拭ければOKです。

【追加ジャッジ】ベビー用を買わないなら普通のバスタオルを新調する?

みんな普通のバスタオルは購入するってことかしらと思い、一応聞いてみました。

TsumuRiまり羊子
①産前に買う
sonicあいあいたこ子なおのんぽてこ
③場合による

結果、意外と場合による派が多いことが判明。

③場合による

ぽてこ「家にベビーに使いたいと思えるバスタオルがなければ買う。私の感覚では新品じゃなくてもいいから、質と使用感(傷み具合)がソコソコで、家族の誰かが日常的に使ってないものがあるかどうかって感じ。写真にも残るから、見た目にもソコソコこだわりたい。あと、ときめくものに出会ってしまったら買うw」

たこ子「家に清潔なバスタオルがなければ買うかな!お風呂上がりに拭くやつは清潔ならなんでもいいけど、寝かせるところに敷くものは写真に残っても大丈夫なものじゃないと、後々写真見たときに後悔するかも……」

あいあい「私も一緒で、ベビーに使いたいと思うやつや、新品が余ってなければ買う!てか、うちは子ども生まれるってなったら実家からもらい物の新品タオルが大量に出てきたの。なので、買う前に実家に確かめるってのもありだと思う」

なるほど!

確かに、まずは自宅や実家に眠っているバスタオルがないか確認してから買うかどうか検討すればムダがありません。

何にせよ、新生児は抵抗力も弱く、お肌が薄くてデリケートなので、清潔で肌触りの優しいものを選んであげてください

あなたはベビー用湯上りタオルが必要?不要?判定用チェックリスト

みんなの意見をもとに、どのような人なら購入をおすすめできるのかをまとめてみます。

こんな人は買わないほうがいいかも…

  • 代用品となる清潔なバスタオルを持っている(or買う予定)

バスタオルで代用できるので、清潔なものがあれば必ずしも「ベビー用」でなくても大丈夫です。これを機にいただき物のタオルの在庫をチェックするのもいいかもしれません。

反対に、購入しても満足できそうな人は以下の通り。

こんな人は購入をおすすめ

  • 可愛い「ベビー用」にこだわりたい
  • オーガニック、無撚糸など素材にこだわりたい

以上に当てはまるなら、迷わず買うべきです。

身長計柄のバスタオルにベビーを寝かせるのがなんとも可愛くて萌えたので、ときめきアイテムとして1枚買ってもいいかなと思ってます♡

ベビー用湯上りタオルの選び方や人気商品は?

販売サイトのランキングではガーゼ素材のものが人気でした!

沐浴布と同じく、ケラッタのイブルシリーズも人気。

見た目で気に入ったものがあれば基本的に「買い」でOKなので、テンションの上がるお気に入りを見つけてみてください!

当喫茶店マスターぽてこから、最後に一言

「ムリ・ムダ・ムラ」が大嫌い(笑)
当喫茶店のマスターやらせてもらってます、2児の母おひるねぽてこです^^

今回はお風呂編の第9弾として「ベビー用湯上りタオル」をご紹介しました🛀

こちらは「買わない」判定が優勢!

私が一人目の出産準備をした時「湯あがりタオル」がアカチャンホンポで売られているのを見て不安になってとりあえず1枚買ったのですが…

少なくとも私が買ったモノは、普通のバスタオルとなんら変わらないものでした🤣
(やや薄手で乾きやすく、無撚糸でやわらかな肌触りを重視して作ったというだけ。今でも使ってるので、買って後悔まではしてませんが…)


ベビー用の湯上りタオルと一口に言っても色々タイプはあるかと思いますが、大前提として大人用のバスタオルでベビーの体を拭いてもなんら問題ないということははっきり言えます‼️

衛生的に許せるものがあるなら家にあるものを使ったら大丈夫ですよ🙆‍♀️


ただ!!!

私は今回、かわいい湯あがりタオルたちを見てすごーく欲しくなりました🤣

フード付きの、めちゃくちゃかわいいじゃないかーっ😍
湯あがりタオルってそういう基準で買う買わないを判断するものだったんですね…🙄

沐浴卒業後、一緒にお風呂に入るようになったとき、さっとベビーを包んでおいて、ママの身支度が先にできる「ベビーバスローブ」なども販売されていて寒い季節は特に便利と思うので、お好みで購入してみてください💕

タイトルとURLをコピーしました