妊産婦さん向け厳選お得情報人気コンテンツ一覧

沐浴剤はいらないって本当?先輩ママ9人の出産準備品ジャッジ

沐浴剤はいらないって本当?先輩ママ9人の出産準備品ジャッジお風呂編

自宅での沐浴時は沐浴剤を愛用していたTsumuRiです。出産準備品ジャッジ【お風呂編】を担当させていただきます。

この記事では「沐浴剤」を出産準備品として買って後悔しないのか?いらないって聞いたことあるけど本当なのか?先輩ママ9人に聞いた本音判定と、リアルな口コミ・体験談をまとめます。

購入判断用のチェックリストも設けたので、用意が必要か迷ってる方はぜひ参考にしてください!

当ジャッジ企画の概要は↓こちら

出産準備ジャッジ企画概要をイラストで説明

沐浴剤はベビーバスのお湯に混ぜてベビーを優しく洗うための洗浄剤。

ベビーソープやベビーシャンプーと異なり泡立たないため滑りにくく、洗い流す必要もないので扱いやすいですが、洗浄力がやや弱いのが特徴。さて、9人のママたちの判定は……

TsumuRiたこ子羊子
①産前に買う
sonicあいあいなおのんぽてこまり
④買わない

ベビーソープのジャッジを見るともっと少ないかと思えますが、意外と買う派がいました

みんなの意見を聞いて感じた沐浴剤の評価は、以下の通りです。

重要アイテム度
不要派が多数
人による
いる派が多数
おすすめ購入時期
産前を推奨
人による
産後に判断

いらない場合もありますが、使う場合は産後すぐから使い始めるアイテムです。かならず産前に必要・不要の判断をおすすめします。

それでは、もらった意見を詳しく見ていきましょう。

【産前に買う派の意見】洗い流さくてよい沐浴剤は新生児期に便利!

①産前に買う

羊子「産院でもらったので新生児の時に使ってました。スキナベーブを入れるだけでソープの代わりになるので便利でした」

たこ子洗浄力が足りなくてベタついたりもなかったし、1人目の子どもで慣れないお世話の中、しかも冬生まれで寒かったから、ササっと沐浴を済ませられたのは良かったかも。ただ、お尻とかはやっぱりベビーソープで洗いたいから、併用してたけどね」

TsumuRi「沐浴剤は洗い流さなくていいし滑りにくいから、ふにゃふにゃの新生児の扱いが不安ならいいと思う。最初からベビーソープでもいいので、そこはお好みで」

と、支持する声もありますが買わない派の方が多いです。

【買わない派の意見】最初からベビーソープを使うならなくてもよし

④買わない

あいあい「ボディソープあれば要らなくない?って思ったので買わなかった」

まり「そういえば第一子は疑いなくスキナベーブ使ってた!買った分は使い切ったけど、下の子は使わなかった。あってもなくても変化はなかった

ぽてこ「私は使ったことないから今さら買う気になれないけど、これひとつで本当にベビーソープも必要なく全身きれいになるなら便利そうだなとは思う」

なお「サンプルもらって使ったことあるけどなくてもいいかな。石鹸いらないなんて、何が入ってるんだろう?ってちょっと怖くなったことある」

沐浴剤メーカーによると、日常、赤ちゃんの肌につく汗などの汚れは、石鹸を使わなくても落とせますし、沐浴剤はベビーの肌に残っても大丈夫なように作られています。が……

④買わない

のん「娘の時に沐浴剤を使ったら、沐浴剤で肌荒れするタイプの子でベビーソープに切り替えたよ。ベビーソープに変えた途端、すぐピカピカ肌になった~!」

このとおり、お肌に合わない子もいるんですよね……。他の洗浄剤も同じですが、ベビーのお肌はよく見てあげてくださいね。

というわけで。

ベビーソープ・ベビーシャンプー・沐浴剤と3種類あるベビーの洗浄剤、出産準備としてはベビーソープと沐浴剤のどちらか一方でOKです。好みで両方用意してもいいけど。

あなたは沐浴剤が必要?不要?購入判断用チェックリスト

みんなの意見をもとに、どのような人なら購入をおすすめできるのかをまとめてみます。

こんな人は買わないほうがいいかも…

  • 沐浴の時期からベビーソープで洗うつもり
  • 沐浴剤を洗い流さないことに抵抗がある

沐浴の時期からベビーソープで洗うなら沐浴剤は不要です。

反対に、購入しても満足できそうな人は以下の通り。

こんな人は購入をおすすめ

  • 沐浴する時期は沐浴剤を使いたい
  • ベビーバスの近くにベビーソープを洗い流すスペースがない
  • ベビーソープだと手が滑りそうで怖い

以上に当てはまるなら、迷わず買うべきです。

退院後の沐浴の仕方をシミュレーションして判断するとよいですが、使う場合は退院までには用意しておきましょう。こちらも肌に合う合わないがありますし、沐浴を卒業すれば使わなくなるので買いすぎ注意です。

余ったらお風呂に入れて入浴剤として消費すればムダがありません(肌に合えば)

沐浴剤の選び方や人気商品は?

販売サイトのランキングでは定番のスキナベーブが人気でした!

アトピタの入浴剤も人気です。

お肌との相性が大切なものですので、使い始めた後もベビーの様子をよく見てあげてくださいね。

当喫茶店マスターぽてこから、最後に一言

「ムリ・ムダ・ムラ」が大嫌い(笑)
当喫茶店のマスターやらせてもらってます、2児の母おひるねぽてこです^^

今回はお風呂編の第7弾として「沐浴剤」をご紹介しました🛀

こちらは「買わない」が優勢ながらも、意外と支持派がいる結果!!

ベビーソープがあれば、沐浴剤は特に必要ありません。しかし沐浴剤があれば逆にソープがいらなくなるので(基本的に)少しでも手間や不安を減らしたいなら、全然ありな選択です🙆‍♀️

ただ、沐浴剤に限った話ではありませんがベビーによってはお肌に合わない子もいるようです。

うちの子も生後1ヶ月頃に乳児湿疹が出てベビー石鹸をジプシーした時があるので、どちらにしても直接ベビーの肌をケアするソープ類は小さなボトルからの購入が絶対おすすめです!

タイトルとURLをコピーしました