妊産婦さん向け厳選お得情報人気コンテンツ一覧

沐浴布はいらないって本当?先輩ママ9人の出産準備品ジャッジ

お風呂編

沐浴布の可愛さに今頃目覚めそうなTsumuRiです。出産準備品ジャッジ【お風呂編】を担当させていただきます。

この記事では「沐浴布」を出産準備品として買って後悔しないのか?いらないって聞いたことあるけど本当なのか?先輩ママ9人に聞いた本音判定と、リアルな口コミ・体験談をまとめます。

購入判断用のチェックリストも設けたので、用意が必要か迷ってる方はぜひ参考にしてください!

当ジャッジ企画の概要は↓こちら

出産準備ジャッジ企画概要をイラストで説明

沐浴のときにベビーのお腹にかけたりベビーを包んだりするための薄くて軽い布が沐浴布(バスガーゼ)です。綿100%のガーゼ素材のものが多く、サイズはフェイスタオルくらいから、もっと大判のものまで色々。

産院ではベビーの安心感、保温、泡の拭き取り、滑り止めなどに使うと教えてもらいましたが、9人のママたちの判定は……

羊子
①産前に買う
なおあいあい
③場合による
TsumuRisonicたこ子のんぽてこまり
④買わない

買わない派が過半数を占めました。

みんなの意見を聞いて感じた沐浴布の評価は、以下の通りです。

重要アイテム度
不要派が多数
人による
いる派が多数
おすすめ購入時期
産前を推奨
人による
産後に判断

沐浴布を使うにしろ何かで代用するにしろ自宅で沐浴を始める時には必要です。産前に必要・不要の判断をおすすめします。

それでは、もらった意見を詳しく見ていきましょう。

【いらない派の意見】薄くて軽い布があれば代用できる

沐浴布は、専用に作られた製品でなくてもいいという声が多いです。

④買わない

まり「買ったけど、お腹に乗せても乗せなくても反応変わらず、洗濯物増えるのが嫌だったので1週間ほどで使わなくなりました。なければなくて問題なし」

sonic「沐浴布を掛けても泣く赤ちゃんいるし、落ち着くかどうかは赤ちゃんに聞いてみないとわからなくないですか?赤ちゃんガーゼでいいと思います」

ぽてこ「沐浴布は大判だから身体をより包んであげられそうだけど、それだけなら手持ちの手拭いやペラペラタオルでもできそう。私も赤ちゃんガーゼを沐浴布の代わりに使ってて、何の違和感もなかった」

たこ子髪の毛に付いた泡を拭うときにもガーゼを使ったので、普通のガーゼはあったほうがよいと思うけど……」

このように、代用となる薄くて軽い布(赤ちゃんガーゼや手ぬぐい)で十分というママがほとんどでした。

沐浴布は可愛い!きゅんっ♡とくるものがあればときめき優先で!

何かしらの薄くて軽い布を使った沐浴は、この時期だけの愛くるしさを堪能できるのでファンが多く、私もきゅん❤️としたので紹介します。

③場合による

なお「私は沐浴布使ってお風呂入れるの好きだったんだよね~。お腹に掛けてあげると本当にほにゃ~っと安心したような顔するし、ちっちゃい体に布が張り付いてるのも可愛い。バタバタする手を押さえるのにも役立ったと思う。もしまた赤ちゃんの沐浴やることがあれば私は買うと思います」

あいあい「入院中の沐浴指導で助産師さんに「掛けてあげると赤ちゃんが安心して、暴れないからいいよ」って言われて、たまたま家にあった手ぬぐい使ってた。本当にあると安心したみたいで、体洗う時に外すと泣いて、また掛けると泣き止んでた。お腹にかけたガーゼをギューっと握るのも可愛かったわ~。ただ、専用のものが必要かというとそうでもないかな~。顔を拭くためのガーゼ(赤ちゃんガーゼ)をまとめて買うならそれでもいけるだろうし、100均に可愛い柄の手ぬぐいも売ってるし」

①産前に買う

羊子「そんなに高いものでもないから、気に入ったのがあれば買っておいてもいいと思います!うちの娘も安心していたので、なんらかのガーゼはあるといいと思う」

確かにただの赤ちゃんガーゼよりも可愛いなら……とか考えてしまいますが、もはや趣味の世界なのでおまかせします(笑)

あなたは沐浴布が必要?不要?購入判断用チェックリスト

みんなの意見をもとに、どのような人なら購入をおすすめできるのかをまとめてみます。

こんな人は買わないほうがいいかも…

  • 代用品となる薄くて軽い布を持っている(or買う予定)
  • 似たような機能のアイテムはなるべく買いたくない

沐浴布は代用品でも十分なので、似たような機能のものをたくさん持ちたくないなら買わないことをおすすめします。

反対に、購入しても満足できそうな人は以下の通り。

こんな人は購入をおすすめ

  • 沐浴布の可愛らしさにきゅんっ♡となった
  • 沐浴の時だって「映え」を意識したい
  • 代用品となるモノを持っていない

赤ちゃんガーゼや手ぬぐいなど代用品で十分との声も多いですが、大判でデザインのよい沐浴布で赤ちゃんを包んであげたいママ心をくすぐるときめきアイテムでもあります。以上に当てはまるなら、買っても後悔はしないでしょう。

今しかない可愛さはプライスレス!

沐浴布の選び方や人気商品は?

販売サイトのランキングではケラッタのイブルシリーズが人気でした!トレンドのくすみカラーです。

シンプルなオーガニックコットンのものも。

見た目で気に入ったものがあれば基本的に「買い」でOKなので、テンションの上がるお気に入りを見つけてみてください!

当喫茶店マスターぽてこから、最後に一言

「ムリ・ムダ・ムラ」が大嫌い(笑)
当喫茶店のマスターやらせてもらってます、2児の母おひるねぽてこです^^

今回はお風呂編の第3弾として「沐浴布」をご紹介しました🛀

こちらは「買わない」判定が優勢!

「沐浴時に赤ちゃんにかける布は必要ない!」という意味ではなく「専用品以外のものを代用すればOK」といった声が多く見られました。

ただ、赤ちゃんが沐浴中に布をぎゅっと掴む姿は本当ぉ〜に可愛い😍ので可愛い布に包んであげるのは個人的に賛成!

デザインの良い大判布の方が写真も撮りやすいというのは間違いないですし、そんなに高価なものでもなければ収納に困るものでもないので、気に入ったものに出会ったときはぜひ手に入れてみてください💕

タイトルとURLをコピーしました