妊産婦さん向け厳選お得情報人気コンテンツ一覧

ベビースポンジはいらないって本当?先輩ママ9人の出産準備品ジャッジ

ベビースポンジはいらないって本当?先輩ママ9人の出産準備品ジャッジお風呂編

未使用の海綿スポンジが洗面台の下から出てきて絶句したTsumuRiです。出産準備品ジャッジ【お風呂編】を担当させていただきます。

この記事では「ベビースポンジ」を出産準備品として買って後悔しないのか?いらないって聞いたことあるけど本当なのか?先輩ママ9人に聞いた本音判定と、リアルな口コミ・体験談をまとめます。

購入判断用のチェックリストも設けたので、用意が必要か迷ってる方はぜひ参考にしてください!

当ジャッジ企画の概要は↓こちら

出産準備ジャッジ企画概要をイラストで説明

デリケートなベビーの肌を優しく洗うために作られているベビースポンジ。

ベビー用とあって、ふわふわ感や肌への優しさ、可愛らしさを感じる製品が多いです。特に、天然素材である海綿を使ったものはなめらかでベビーのお肌に優しいとされていますが、9人のママたちの判定は……

TsumuRisonicあいあいたこ子なおのんぽてこまり羊子
④買わない

ベビースポンジは全員一致で買わないという結果に。

みんなの意見を聞いて感じたベビースポンジの評価は、以下の通りです。

重要アイテム度
不要派が多数
人による
いる派が多数
おすすめ購入時期
産前を推奨
人による
産後に判断

産後すぐからはまず使わないアイテム!欲しいと思った時点で検討すればOKです。

それでは、もらった意見を詳しく見ていきましょう。

【買わない派の意見】沐浴する時期は手やガーゼで洗えば十分!わざわざ買う必要なし

④買わない

まり「えっ、いるの?手で洗えばいいから買おうと思ったこともなかったw」

のん手かガーゼで洗ってたから必要なかった

TsumuRi「わざわざベビー用の海綿スポンジ買ったのに、産院では『手で優しく撫でて洗う』って言われて使わなかった。多分まだ洗面台の下で眠ってる。どうしようこれ」

少なくとも沐浴の間は手やガーゼで洗っているママが多く、使いません。

というわけで出産準備としては不要。沐浴を卒業した後、ベビーに大人用のスポンジを共用させたくないと感じた時に改めて考えればOKです。

あなたはベビースポンジが必要?不要?購入判断用チェックリスト

みんなの意見をもとに、どのような人なら購入をおすすめできるのかをまとめてみます。

こんな人は買わないほうがいいかも…

  • 手やガーゼで洗えば十分と思う
  • 大人が身体を洗うのにスポンジを使っていない

手やガーゼなどで洗う人は同じ用途のものを重複して持つ必要はありません。

反対に、購入しても満足できそうな人は以下の通り。

こんな人は購入をおすすめ

  • 手やガーゼよりスポンジを使いたい
  • 大人用のスポンジとは分けて使いたい

以上に当てはまるなら、使うタイミングで買うとよいと思います。

なんとなく買っちゃうと結局使わないまま終わることもあるので(←うちです)、ベビーをどうやって洗うか一度シミュレーションしてみるとよいと思います!

ベビースポンジの選び方や人気商品は?

販売サイトのランキングでは天然素材「カイメン」のスポンジが人気でした。

他にはこういったシンプルなものが人気です。

デリケートな赤ちゃんのお肌を洗うためのものですので、お肌に優しいもの、扱いやすいサイズ感のものを選びたいですね。

当喫茶店マスターぽてこから、最後に一言

「ムリ・ムダ・ムラ」が大嫌い(笑)
当喫茶店のマスターやらせてもらってます、2児の母おひるねぽてこです^^

今回はお風呂編の第5弾として「ベビースポンジ」をご紹介しました🛀

こちらは満場一致で「買わない」判定!

ベビー用品店で売られてるものを見かけると、え!必要なの?みんな使ってるものなの?…と思ったりするかもしれませんが(私は不安になりました)少なくとも我が喫茶店には、新生児にベビースポンジの必要性を感じているママはいません。

少なくとも沐浴の間はガーゼが一番だと私も思います。助産師さんにも、そう指導してもらいました。なので出産準備としては不要じゃないかなーと。

ただスポンジの方が泡立ちは良いと思うし、スポンジの存在が気になってきたタイミングでゆっくり判断すれば良いと思います!

ちなみにうちの娘は4歳になっても基本は手で洗っていますよ〜🧼

タイトルとURLをコピーしました