妊産婦さん向け厳選お得情報人気コンテンツ一覧

ベビーソープはいらないって本当?先輩ママ9人の出産準備品ジャッジ

ベビーソープはいらないって本当?先輩ママ9人の出産準備品ジャッジお風呂編

勢いあまってベビーソープを買い込みすぎたTsumuRiです。出産準備品ジャッジ【お風呂編】を担当させていただきます。

この記事では「ベビーソープ」を出産準備品として買って後悔しないのか?いらないって聞いたことあるけど本当なのか?先輩ママ9人に聞いた本音判定と、リアルな口コミ・体験談をまとめます。

購入判断用のチェックリストも設けたので、用意が必要か迷ってる方はぜひ参考にしてください!

※当ジャッジ企画の概要は↓こちら

出産準備ジャッジ企画概要をイラストで説明

新生児のデリケートなお肌には、低刺激で添加物も少ない専用のベビーソープを使いたいもの。

ベビーソープの形状は泡状、液体、固形とありますし、液性はお肌に近い弱酸性から本来の石鹸に近い弱アルカリ性までと様々。さらにお肌の保護成分やうるおい成分などメーカー独自の工夫で百花繚乱の様相です。さて、9人のママたちの判定は……

sonicあいあいたこ子なおのんぽてこまり羊子
①産前に買う
TsumuRi
②産後に買う

産前に買う派が圧倒的でした!

みんなの意見を聞いて感じたベビーソープの評価は、以下の通りです。

重要アイテム度
不要派が多数
人による
いる派が多数
おすすめ購入時期
産前を推奨
人による
産後に判断

産後すぐに必要となる重要アイテム!ベビーバスを使う間は沐浴剤を使う人以外は、産前に用意しておきましょう。

それでは、もらった意見を詳しく見ていきましょう。

【産前に買う派の意見】何かしらの洗浄剤は必要!人気は全身洗える泡タイプ!

ベビーを洗うのに何かしらの洗浄剤は必要と考えるママが多かったです。

とりわけ人気が高かったのが全身洗える泡タイプのベビーソープ(ポンプ式)でした。

①産前に買う

たこ子「目にしみない赤ちゃん用の全身ソープが安心やった。片手で赤ちゃんを支えながら泡立てるの大変やから、やっぱりポンプ式の泡タイプが使いやすいと思う」

のん「ほんと1人目は全てのことにいっぱいいっぱいだったので、固形ベビーソープを泡立てて入れるとか考えもしなかった……」

ぽてこ「泡タイプは使いやすくておすすめだけど、肌に合わない可能性もあるから小さめのを購入推奨。乳児湿疹が出てジプシーした時期がありました」

沐浴剤を使う場合は産後でもOK

唯一「②産後に買う」と回答した私TsumuRiですが、

②産後に買う

TsumuRi「産前に沐浴剤とベビーソープを買ったけど、最初に使ったのは沐浴剤で、その後ベビーソープを使ったから後でもいいや」

というタイミングだけの問題。

新生児期に沐浴剤を使うママが、産前にベビーソープをまとめて用意してもムダにはなりません(※肌に合う合わないはあります)

あなたはベビーソープが必要?不要?購入判断用チェックリスト

みんなの意見をもとに、どのような人なら購入をおすすめできるのかをまとめてみます。

こんな人は買わないほうがいいかも…

  • なし

こんな人は購入をおすすめ

  • ベビーをお風呂に入れるすべての親御さん

いつから使うかはともかく、必ず使うと言ってよいくらいのアイテムです。

しいて言うなら洗浄料を使わない主義の人はいらないかも

肌質に合う合わないはあるので、買いすぎにはご注意くださいね。

ベビーソープの選び方や人気商品は?

販売サイトのランキングではママ&キッズのベビー全身シャンプーが人気でした!

定番のピジョン全身泡ソープも人気です。

赤ちゃんを抱っこしながらお風呂に入れる期間は泡で出るタイプが圧倒的に楽チンです。ベビーのお肌に合うかどうかもチェックしながらお気に入りを見つけてみてください!

当喫茶店マスターぽてこから、最後に一言

「ムリ・ムダ・ムラ」が大嫌い(笑)
当喫茶店のマスターやらせてもらってます、2児の母おひるねぽてこです^^

今回はお風呂編の第6弾として「ベビーソープ」をご紹介しました🛀

こちらはやはり満場一致で「買う」判定!

全身洗える泡タイプが大人気💓
私も泡タイプを中心に使ってましたが片手でも使いやすくて重宝しました。

しかし、産前に買うかどうかはママによって判断が分かれました。

新生児期の沐浴に使う洗浄剤は「沐浴剤」派のママもいるんです。

次回はその「沐浴剤」のジャッジをお届けします!お楽しみに〜🧼

沐浴剤のジャッジはこちら
沐浴剤はいらないって本当?先輩ママ9人の出産準備品ジャッジ

タイトルとURLをコピーしました