※当サイトは広告を掲載しています
ママ必見!お得まとめ人気コンテンツ一覧

ベビーシャンプーはいらないって本当?先輩ママ9人の出産準備品ジャッジ

お風呂(沐浴)編

ベビーシャンプーは買ったことすらないTsumuRiです。出産準備品ジャッジ【お風呂編】を担当させていただきます。

この記事では「ベビーシャンプー」を出産準備品として買って後悔しないのか?いらないって聞いたことあるけど本当なのか?先輩ママ9人に聞いた本音判定と、リアルな口コミ・体験談をまとめます。

購入判断用のチェックリストも設けたので、用意が必要か迷ってる方はぜひ参考にしてください!

当ジャッジ企画の概要は↓こちら

出産準備ジャッジ企画概要をイラストで説明

デリケートなベビーの髪の毛や頭皮を洗うためのベビーシャンプーも、大人用より低刺激で添加物も控えて作られています

全身洗えるベビーソープもありますが、ベビーシャンプーは髪に適した配合で作られているので、髪の量や状態によっては切り換えがおすすめ。こちらもメーカーごとに工夫があり、万紫千紅ですね!

さて、9人のママたちの判定は……

TsumuRisonicあいあいたこ子なおのんぽてこまり羊子
④買わない

はい、満場一致でベビーシャンプーは買わないという結果です。

みんなの意見を聞いて感じたベビーシャンプーの評価は、以下の通りです。

重要アイテム度
不要派が多数
人による
いる派が多数
おすすめ購入時期
産前を推奨
人による
産後に判断

少なくとも産後すぐになくて困るものではありません。産後にシャンプーが必要と感じた時点で検討することをおすすめします。

それでは、もらった意見を詳しく見ていきましょう。

[PR]スポンサーリンク

【いらない派の意見】頭髪が生え揃うまでは全身洗えるベビーソープで代用できる

ベビーソープの記事を読んでくださった皆さまは、もう理由はお分かりですよね。

ベビーソープの記事はこちら
ベビーソープはいらないって本当?先輩ママ9人の出産準備品ジャッジ

④買わない

sonicシャンプーはベビーソープで兼用OK。子ども用のシャンプーは2歳くらいにやっと買ったくらいで、赤ちゃん時代はべビーソープ兼用でいけます。」

あいあい「赤ちゃんの頃には、石鹸にしろベビーソープにしろ身体も頭も洗えばいいかと!」

なお「わが家、長男は年長までベビーソープで頭洗ってたし、もうすぐ4歳の次男もそれで洗ってるけど不都合を感じたことない。なんなら長男もまだベビーソープでいいと思うんだけど、最近色気づいてシャンプー使ってるわw」

ぽてこ「髪の毛多い男児なので、暑い季節にはベビーソープは洗浄力弱めで物足りなくなるようになり、洗っても頭が臭いと感じてからは、普通の固形石鹸使ってました!ニオイがすっきり落ちて感動!生後半年ぐらいから大人のシャンプー使ってみて問題なかったので、髪の毛多くて頭皮臭がする子でもベビーシャンプーは特に必要ないかなーと」

髪の毛が少ないうちは、全身洗えるベビーソープや石鹸で十分と感じたママが多かったんです。

メーカーは髪の毛がフサフサになった後はベビーシャンプーへの切り替えをすすめていますが、髪がフサフサになってもベビーソープや石鹸でいいと感じるママもいます。幼児期に大人用シャンプーを使うことに不安があればベビーシャンプーを使いますが、まだまだ先の話。

いずれにしろ、出産準備にはなくてもOKです。

あなたはベビーシャンプーが必要?不要?購入判断用チェックリスト

みんなの意見をもとに、どのような人なら購入をおすすめできるのかをまとめてみます。

こんな人は買わないほうがいいかも…

  • 全身洗えるベビーソープなど代用となるモノを持っている(or買う予定)
  • 似たような機能のものを増やしたくない

似たような用途のものを複数持ちたくないと考えるなら代用品でまかなうとよいです。

反対に、購入しても満足できそうな人は以下の通り。

こんな人は購入をおすすめ

  • 頭は絶対にシャンプーで洗いたいコダワリ派
  • ベビーの毛量が多くてベビーソープでは心もとない

以上に当てはまるなら、迷わず買うべきです。

新生児期に買わないことにする方は、ベビーの髪の毛がふさふさしてきた頃にもう一度検討しましょう

ベビーシャンプーの選び方や人気商品は?

販売サイトのランキングではママ&ベビーが人気でした。

ベビーグッズの老舗、ピジョンも定番ですね。

髪質やお肌との相性もある製品なので、まずは少量からお試しして合うものを見つけてみてください!

当喫茶店マスターぽてこから、最後に一言

「ムリ・ムダ・ムラ」が大嫌い(笑)
当喫茶店のマスターやらせてもらってます、2児の母おひるねぽてこです^^

今回はお風呂編の第8弾として「ベビーシャンプー」をご紹介しました🛀

こちらは満場一致で「買わない」判定!

生まれたばかりの赤ちゃんは、まだ髪の毛が短く量も少ないので「全身洗える」タイプのソープを
用意しておけば大丈夫だと思います。

参考までに、、、
うちの子は2人とも生まれた時からフサフサベビーでしたが、それでもベビーシャンプーは一度も買ったことありません。

真夏の頭皮男子臭(!)には固形石鹸が一番効果を感じましたよ🧼
そして生後半年ぐらいから大人のシャンプー使ってしまってますが、問題を感じたことはありません。

少なくとも出産準備には必要ないと思うので、全身洗えるベビーソープで様子見からの購入検討をおすすめします!

タイトルとURLをコピーしました