妊産婦さん向け厳選お得情報人気コンテンツ一覧

赤ちゃんガーゼはいらないって本当?先輩ママ9人の出産準備品ジャッジ

赤ちゃんガーゼはいらないって本当?先輩ママ9人の出産準備品ジャッジお風呂編

3歳過ぎまで赤ちゃんガーゼを使っていたTsumuRiです。出産準備品ジャッジ【お風呂編】を担当させていただきます。

この記事では「赤ちゃんガーゼ」を出産準備品として買って後悔しないのか?いらないって聞いたことあるけど本当なのか?先輩ママ9人に聞いた本音判定と、リアルな口コミ・体験談をまとめます。

購入判断用のチェックリストも設けたので、用意が必要か迷ってる方はぜひ参考にしてください!

※当ジャッジ企画の概要は↓こちら

出産準備ジャッジ企画概要をイラストで説明

お風呂用品ではありませんが、話の流れで出てきちゃったのでついでに紹介します。

沐浴布のところで皆が口を揃えて言っていた赤ちゃんガーゼとはズバリこれのこと。ベビーガーゼやガーゼハンカチなど様々な商品名で販売されています。

綿100%ガーゼで、サイズは30cm×30cm程度が主流。無地で周りがほつれないように処理されただけのシンプルなものから、可愛い柄入りのものまで色々あります。9人のママたちの判定は、もはや見るまでもないかもしれませんが……

TsumuRisonicあいあいたこ子のんぽてこ羊子
①産前に買う
なお
②産後に買う
まり
④買わない

産前に買う派が大多数です。

みんなの意見を聞いて感じた赤ちゃんガーゼの評価は、以下の通りです。

重要アイテム度
不要派が多数
人による
いる派が多数
おすすめ購入時期
産前を推奨
人による
産後に判断

タオルなどで代用できますが、産後すぐから顔や手足を拭いたり沐浴布代わりにしたりと活躍する便利アイテム!必要なら産前に用意しておくのがベストです。買うか悩んでるなら産後の様子を見てもよいでしょう。

それでは、もらった意見を詳しく見ていきましょう。

【産前に買う派の意見】用途が広く乾きがよいので買って損なし!買いすぎに気をつけて!

赤ちゃんガーゼは用途が広く乾きもよいのでファンが多いのです。

①産前に買う

sonic「普通のタオルでもいいかもしれませんが、ガーゼって乾くの早いし、産院から入院グッズとして指定されることもあるので、買っておいていいと思います」

のん「めちゃくちゃ使いました!授乳時の必需品!うちの子はよく吐乳してたから、枕元に常に置いてたよ!」

ぽてこ「赤ちゃん必須アイテム!授乳時に襟に挟むのはもちろん、吐乳とまではいかなくても口からタラーっとミルク漏れてきたりはしょっちゅうだから、常に顔の横に置いてたし、抱っこしてる時も常に胸に置いてた。お風呂にも使ったし毎日5枚ぐらい使ったと思う。お出かけバッグにも数枚常備したいし、10枚セットだと洗い替えがギリギリだったから、もう10枚買い足した!」

羊子「娘は1歳半の今も昼寝や寝る時の必須アイテムで、口拭きやタオルとしても使えるので、5枚セットは買っておいていいと思います。お出かけして落としたのも5枚くらいだけどw」

たこ子沐浴時におなかにかけたり、服に挟んでよだれかけの代わりにしたり、離乳食を食べるようになったら、手口ふいたり……とにかく何かしらで絶対使うので、産前に10枚セットをとりあえず買っておこう!」

本当にいろんな用途で長期間使えるので、産前に10枚組1セットくらいは買っても損はしないと思うママが多数。

①産前に買う

TsumuRi「うちは最終的には30枚くらい持ってたし、3歳になった今でも食事後のおしぼり代わりにまだまだ使ってるよ」

sonic「えっ……10枚もいらないですよね?私は余りましたよ!」

必要枚数は個人差が大きいので、まずは10枚程度で様子を見てから足りなければ増やすのがベストです。

【買わない派の意見】可愛いガーゼハンカチの方が使い回しできる説も

少数ながら買わない派もいたので紹介します。

④買わない

まり「当たり前のように使ってたけど、ハンドタオルで十分なのでは?入園以降も使えるような可愛いガーゼハンカチを用意した方が長く使えていいと思う。パイルとガーゼが半面ずつになってるミニタオルとかも売ってるよね!」

確かに、ベビーが幼児になった後に外で使うことまで視野に入れるならハンドタオルという選択もアリかもしれません。

あなたは赤ちゃんガーゼが必要?不要?購入判断用チェックリスト

みんなの意見をもとに、どのような人なら購入をおすすめできるのかをまとめてみます。

こんな人は買わないほうがいいかも…

  • 代用品となるモノを持っている(or買う予定)
  • 似たような機能のものを増やしたくない

普通のガーゼハンカチでも代用できるので、似たようなものをたくさん持ちたくないなら購入しなくてもなんとかなります。

反対に、購入しても満足できそうな人は以下の通り。

こんな人は購入をおすすめ

  • 代用品となるモノを持っていない
  • 赤ちゃんには新しいものを使ってあげたい
  • 大量に用意するためコスパを重視したい
    (1枚当たりの値段はガーゼハンカチなどより安い)

以上に当てはまるなら、迷わず買うべきです。

高いものではないし、そうかさばらないので必要と思えば買っても後悔が少ないアイテムです。本当に要らなかったらお掃除用に使えばよし(娘のお古の赤ちゃんガーゼを掃除に使ったのは私です)

赤ちゃんガーゼの選び方や人気商品は?

販売サイトのランキングでは柄入りのガーゼハンカチが人気でした。

コスパを重視するなら無地でたくさん入ったものを。

気に入ったものがあれば基本的に「買い」でOK!見た目重視、コスパ重視、それぞれのこだわりに応じてお気に入りを見つけてみてください!

当喫茶店マスターぽてこから、最後に一言

「ムリ・ムダ・ムラ」が大嫌い(笑)
当喫茶店のマスターやらせてもらってます、2児の母おひるねぽてこです^^

今回はお風呂編の第4弾として「赤ちゃんガーゼ」をご紹介しました🛀

もちろん「赤ちゃんガーゼ」は通称名でして「ベビーガーゼ」「ガーゼハンカチ」などの商品名で売られているもののことです。

こちらはやはり「産前に買う」判定が優勢!

しかし、なんのために使うものか?と言われれば、主にミルクの吐き戻しやよだれなどを拭う用途なので「普通のタオルハンカチなどで代用OK」との声も見られました。

実際、私が2人目出産で入院していた産院でも赤ちゃんガーゼではなく普通のタオルハンカチを貸してもらってました。だから赤ちゃんのお世話に必須ということは絶対ないです。

ただ、私は赤ちゃんガーゼの大ファン😍柔らかくて肌触り抜群!吸水性抜群!!それでいて薄くて乾きやすくて沐浴にも使えて…とにかくベビーのお世話シーンで使いやすい!!

お出かけするときは数枚持ってないと不安だったし、10枚じゃ洗い替えがギリギリで、20枚持っていました。

だからもう一度出産準備をするとしても赤ちゃんガーゼは絶対買いたいなって思ってます。

確かに赤ちゃん時期を過ぎると使いどころが限られるようになりますが、そんなに高価なものでもないので個人的には1パック使ってみることをオススメします🙆‍♀️

タイトルとURLをコピーしました