こんにちは!先日3回目の帝王切開で三男坊を出産しました、たこ子です。

帝王切開経験ママたちによる「帝王切開のぶっちゃけトーク」その②をお送りします。

前回は、帝王切開になった経緯やその時の思い実際の手術の流れなどについて語りました。

みんな、無事に生まれてきてよかった…。泣

そして今回は、

  • 術後の痛みやその対策について
  • 手術の傷跡について
  • 術後に困ったことや驚いたこと

など、帝王切開の術後の気になることについて語っていきます!

帝王切開って聞いて、私が一番最初に思ったのは

術後の傷が痛そう・・・!

ってことでした。

私は特に痛みに弱いので、1人目の出産前は不安で不安で仕方なかったです。

また、帝王切開ではおなかを切るので、術後の傷跡についても気になりますよね!喫茶ぽてこに集まったママたちはどうだったのか聞いてみました。

それでは、帝王切開ぶっちゃけトークシリーズ「術後編」。いってみよー!

スポンサーリンク

一番気になる!術後の痛みはどれくらい!?いつまで続くの?

帝王切開での出産で一番気になるのは、術後の痛みについてだと思います。

私は特に痛みに弱いので、1人目の手術の後はほんとに痛みとの戦いでした。

ほかのお二人はどうだったのでしょうか?

みんなの術後の痛みの程度や、対策法について聞いてみました。

喫茶ぽてこにて

たこ子

「1人目の時は、術後の痛みが強くて、ちょっと体をずらすだけでも激痛でした!」

てるこま

「私は帝王切開じゃないんですけど、同じ病室に帝王切開だった方がいたんです。術後は安静なのかなと思っていたら、動く方が回復が早いらしく、看護師さんたちの指導で最初はベッド上の軽い運動から始まり、割と早くに歩行まで誘導していた印象があります。とっても意外だったし、そんなの聞いてないーー!!って感じのママもいました。」

Tsumuri

「そうなんですよ。私も翌朝にはトイレまで歩いてって言われました。その日は部屋の中を自力で移動するのが目標、さらに翌日はナースステーションまで移動、その後は普通に動くようにと。」

たこ子

「そうそう、私もそんな感じでした。翌朝、看護師さんの付き添いでトイレまでって言われたんですけど、いざベッドサイドで立とうとしたら、激痛でまったく膝に力が入らなくて。その日は結局歩けず、導尿管も入れたままでした。(1人目のとき)」

Tsumuri

「術後1日目って、お腹に力を入れるだけでも激痛ですよね。それでも、動いたほうが回復が早いし合併症予防にもなるって言われてなんとかがんばった。めっちゃスパルタですよね。笑」

※術後、早期に動く必要があるのは、こういう理由があるようです。

『帝王切開後は早期離床が大事』
「早期離床」とは、術後、寝たきりでいないで出来るだけ早くベッドから離れ、歩いたりしてよく動くことです。帝王切開なら翌日からおしっこの管も抜いて自分でトイレに行…

Tsumuri

「特に1日目は激痛だったので、ベッドから起き上がるときにベッドのリクライニング機能をフル活用してました。起き上がり方は『術後のラクラク離床』の記事がとっても役に立ちました!」

たこ子

「あ、私もその記事みて実践しました!痛み止めに関しても、今回はかなり戦略的に使ってました!笑」

Tsumuri

「私は頓服の痛み止めを我慢できなくなる直前くらいに飲んでました。術後2日目になると、1日目と比べてすごく楽になって、けっこうサクサク動いてました!痛み止めは飲んでましたけど」

たこ子ぽてこ

「え!!??2日目からサクサク動けたの!!??」

たこ子

「私なんか1人目のとき、痛すぎて赤ちゃんのお世話が辛くて、泣きながらおっぱいあげてたよ。お願いやから泣かんとってーー!!って思ってた。」

はぐ

「私も、痛み止めは処方された飲んでいい量をしっかり飲んでました。いつまで痛かったかはあんまり覚えてないかなー。」

Tsumuri

「私も退院する頃には治まってたかなあ?退院してから痛いと思ったことはなかったような気が。あんまり覚えてないだけかも」

たこ子

「ふ、二人ともすごい。ってか、私が痛みに弱いだけなのかな・・・?私は少なくても1か月は痛かったですよ・・・。」

術後の痛みの感じ方については、個人差が大きいようです。

私は今回が3回目の帝王切開だったので、ある程度痛み止めを効果的に使えたんじゃないかなーと思ってます。

過去2回に比べて痛みをあまり感じなかったし、赤ちゃんの授乳やお世話も苦じゃなかったし、むしろ余裕をもって楽しめました。

痛み止めを飲むのにおすすめのタイミング

帝王切開を3回経験してきて、私が痛み止めを使ってよかったなっていうタイミングをご紹介します。(私、痛みに弱いかも!って方の参考になれば!)

  1. 手術当日の寝る前(次の日からのお世話に備えて、ゆっくり寝ておいた方がいい)
  2. 術後1日目の初めての歩行前(30分くらい前に使用するのがポイント)
  3. 赤ちゃんへの授乳前(おっぱいを吸われると、ホルモンの影響で後陣痛がグワっときます!)
  4. その後は、定期的に痛み止め内服(薬によって何時間あけてとか決まっているので、時間をおいて内服)

私はこんな感じで対策していました。

痛み止めには、硬膜外麻酔、点滴、注射、内服、座薬などがあります。

先生も、「痛みについては使える薬がいろいろあるから、遠慮せずに言ってね!」って言ってくれてましたよ。

ただ、使いすぎると胃が痛くなったりするものもあるので、先生や看護師さんと相談しながら効果的に痛み止めが使えるといいですね。

痛み止めが欲しい!って伝えることは全然恥ずかしいことじゃないですよ!(私は最初、痛みに弱いと思われるのが恥ずかしかったのですが・・・。)
上手に痛み止めを使って、穏やかに赤ちゃんとの時間を過ごせるといいですね。

手術の傷跡ってどうなってる?やっぱり目立つ?

帝王切開と聞いて、気になることの一つに手術の跡が残るのか?っていう疑問がありますよね?

みんなの傷の状態についても聞いてみました!

喫茶ぽてこにて

たこ子

「私は、予定帝王切開だったので、皮膚の傷は横切開で長さは大体15㎝くらい。傷はやっぱり結構目立ってますね。でも、おへそから10㎝くらい下にあるので、ショーツをはいていると全く見えないですよ。たぶんビキニでも全く見えないと思います(絶対着ないけど!笑)。」

はぐ

「私は緊急手術だったので、縦切開ですごーく目立ってます!でも、水着も着ないし、温泉にも行かないので、全然気にしてない!」

Tsumuri

「緊急帝王切開なので皮膚も縦切開ですが、傷跡は10cmくらいであまり気になりません。傷跡の幅は1cmくらいまで大きくなってしまいました。1ヶ月くらいは傷跡が大きくならないようテープを貼ってたけど、かゆくて貼り続けられなくて。」

たこ子

「TsumuRiさんはどんなテープ使ってた?」

Tsumuri

ステリストリップテープっていうやつだったかな。なくなったら病院で追加購入できると言われて病院で買ったんですけど、今検索したら楽天やAmazonで半額くらいで売ってるし!笑」

たこ子

「私の場合は、傷口がきれいに治るようにこんなタイプのテープを勧められたよ!(私はテープ類かぶれやすくて苦手なので貼らなかったけど)」

はぐ

「私も、傷がたまに痒くなるけど、トラブルはそれくらいかなー?」

やっぱり傷口は結構目立ってしまうみたいですね・・・。

今回のメンバーは、、みんな傷口に関してはあまり気にしていませんでした!笑

でも、普段は見えない部分だとは言え、やっぱり女性なので気になる方も多いのではないかと思います。

傷をきれいに治したい!という方は、先生に相談してみるといいかもしれません。

傷を目立たなくする対処法や、おすすめのテープなどについて教えてくれるかもしれませんよ。

テープ類を購入する場合は、ネット通販のほうが安いかも・・・(小声)
スポンサーリンク

ブロガー喫茶メンバーに「完璧主婦」と評されるはぐさんが、手術後に驚いたこととは!?

常に先を見越して行動しているはぐさん。妊娠する前の結婚直後から、帝王切開の可能性を考えていろいろと情報収集してたそうです。

そんな、いつでも準備万端のはぐさんですが、術後に驚いたことがあったそうです。それは・・・?

喫茶ぽてこにて

はぐ

「術後の絶食を知らなくて、何も飲んじゃいけないの?えっ?ご飯も出てこないの!?って。それがつらかったです。」

Tsumuriぽてこ

「www」

たこ子

「たぶん、緊急の場合、事前にゆっくりその辺説明してる暇とかないですもんね・・・。」

はぐ

頑張って陣痛にも耐えて、手術も乗り越えたのに、絶飲食なんて辛すぎ!

ぽてこ

「確かに!!」

たこ子

「私は、術後初めてのご飯がおかゆなのが、辛い・・・。私おかゆが苦手で。いつも海苔の佃煮を持参してます!」

Tsumuri

「私は、おかゆ平気だったし、術後に食べた重湯はこれまでの人生で一番おいしかったなー。」

術後は麻酔が切れて、腸がしっかり動いているのを確認してから、飲み物や食べ物の許可がでました。

具体的には朝の手術だと当日の夕食から夜の手術だと翌日の朝から、食事が出ました。

ちなみに、術後1日目の昼食はこんな感じでした。
 “帝王切開ぶっちゃけトーク②:手術後の痛みはどのくらい?傷は目立ってる?” はロックされています。	 帝王切開ぶっちゃけトーク②:手術後の痛みはどのくらい?傷は目立ってる?1

私の場合、手術の翌日には普通のご飯が食べられましたよ。

術後1日目は体を動かすだけでも激痛だったのですが、この時は食事だけが唯一の楽しみだったので、頑張って起き上がって完食しましたー!笑

私は総合病院だったので普通の病院食なのですが、個人病院だと豪華なお食事がふるまわれるそうですので、めっちゃうらやましい!

帝王切開ママの経験談「術後編」まとめ

帝王切開経験ママたちのぶっちゃけトーク「術後編」、いかがでしたか?

術後の痛みについては、個人差が結構大きくてびっくりしました。

私は1か月くらい痛かったので、2日目からサクサク動けた話はかなり衝撃!!

あと、全員が傷跡を特に気にしてないことも意外でした!笑

私は、傷がきれいに治ったらいいのになーと思う反面、子ども達には

君たちはお母さんのここから生まれてきたんだよ~。

なんて、話したりしてますよ。

さて、次回は「帝王切開にかかるお金の話」についてです。

帝王切開経験ママたちが、実際にかかった費用を大公開します☆

さ・ら・に、帝王切開にかかわるお金の制度について、お金のプロ・ファイナンシャルプランナーのsonicさんに解説してもらいましたよー!!

お金のことならまかせて~!

難しいことや細かいことが大の苦手な、ズボラ代表の私にもわかりやす~く説明してくれてます!

前回の記事(シリーズその①手術編)は↓こちら

スポンサーリンク