授乳服は必要ないって本当?先輩ママ9人の出産準備品ジャッジ【産後のママグッズ編】

3度の妊娠出産を経験しました、たこ子です!

マタニティグッズやベビーグッズはたくさんあって、どれが本当に必要なの?いらないものはどれなの?と、とても悩みますよね…。

初マタさんが本当に後悔しないお買い物をできるような、無駄のない出産準備品リストを作りたい!たくさん無駄な買い物をして、たくさん後悔するのは私たちの世代で終わりにしよう!

そんな、当喫茶マスターぽてこさんの一声をきっかけに始まったのが、初めての妊婦さんの出産時準備を応援する必要最低限の出産準備品企画です。

現役ママである当喫茶のメンバー9人が、1人目出産前のあの頃に戻れるならそのグッズを買うかどうか?という視点であらゆるマタニティー・ベビー用品をジャッジしています!

出産準備ジャッジ企画概要をイラストで説明

今回は、産後のママグッズ編

出産後の必要物品というと赤ちゃんのためのベビーグッズを思い描きがちですが、ママ側にも必要なものが結構あるんです。

そこで今回は、ママが身に着けたり使用したりするアイテムについてジャッジしていきたいと思います。

前回はマタニティグッズのジャッジをしましたので、あわせてどうぞ。

当記事のジャッジはこちらです!↓

ジャッジはこれ
  1. 産前に買う
  2. 産後に買う
  3. 場合による
  4. 買わない

今回ジャッジしたアイテムについては、もくじをご覧ください。

スポンサーリンク
\妊産婦さん登録必須のAmazonサービス/

【登録無料】条件達成で出産準備お試しBOXが無料でもらえたり、特別割引を受けられます!
→詳しくはこちら

必要最低限の産後のママアイテムはこちら!【結果発表】

メンバーが購入をおすすめする、優先度の高いママグッズはこちら

  • 産褥ショーツ
  • 母乳パッド
  • 授乳クッション

これらのアイテムは、メンバーのほとんどが買うとジャッジしたアイテムたちです。

優先度の高いアイテムばかりですので、産前に購入しても後悔が少ないのではないかと思います!

各アイテムのところで詳しく話しますが、産院によってはあらかじめ準備されていることもありますので、購入前に産院への確認は必要です。

ママの体調や好みなど場合によって、購入を検討すべきアイテム

  • 産褥パッド(お産パッド)
  • 授乳ブラジャー
  • 授乳キャミソール、授乳タンクトップ
  • 授乳服(フォーマル用)
  • 乳頭ケア(乳頭保護)クリーム

こちらのアイテムは、メンバーのジャッジが分かれたものです。

どのような場合に必要で、どのような場合に不要なのか、詳しくは各アイテムのコメントをご覧ください!

買わなくていいかも?優先度低めのママアイテム

  • 授乳服(普段着用)

こちらのアイテムは、ほとんどのメンバーが買わないと判断したものです。

なぜ必要ないのか?については授乳服の項目をご覧ください!

インスタ用に作ったまとめ画像も置いときます!

必要最低限の出産準備リスト産後のママグッズ編

では、ここからは各項目の詳しいジャッジを見ていきましょう😊

産褥ショーツは必要!1枚は準備しよう!

お産後は悪露(おろ)が出るので生理中のように産褥パッドを交換する必要があります。

お産直後や帝王切開の術後には、産褥パッドの交換を助産師さんに手伝ってもらうこともあります

そのため、産褥ショーツは産褥パッドの交換がしやすいように、ショーツの下の部分をペロッとめくることができ、マジックテープ等で留められる構造になっています。

入院の際に持参するよう産院から言われることも多い産褥ショーツですが、みんなのジャッジは…?

TsumuRiまりsonic羊子のんぽてこあいあい
①産前に買う
たこ子なお
③場合による
こちらは、買わないに投票した人が誰もいませんね!
①産前に買う

sonic「これは入院グッズとして指定されていることが多いと思うので、買います。でも着用期間は短めなので安いもので十分。

TsumuRi「悪露が出るから、分娩の方式を問わずあった方がいいと思う。私は帝王切開で、お腹に力を入れるのがしばらく辛かったから、パカッて開けられるのは楽だった。」

まり「股のとこぺりっと剥がせるのは便利だったけど、出産した瞬間だけ使って2日目からは生理用ショーツで済ませてました
産院でセットの中に産褥ショーツ入ってたので、検診時に確認した方がいいと思います。」

のん「帝王切開やったので必要でした!ただ、産院でもらうセットの中にも入ってたし、使うのはトイレに行けるようになるまでだったのでたくさんは必要ないと思う。」

あいあい「産褥ショーツと書いてあっても『生理用のショーツでいいですよー』と言う病院(助産師さん)もあるから確認が必要。
我が家は、またまた1人目の病院で貰えたし、産褥ショーツは出産当日と2日目くらいまで、そのあとは生理用のショーツでいいといわれたので買ってはないです。病院によるだろうけど、基本は1枚あれば十分かと。」

③場合による

なお「これあんまり役立った記憶がないんだけど…たった1回、出産直後に看護師さんに処理してもらう時につけただけ。でもそれも、なんなら自分で腰浮かして普通のショーツはけた気がする。ただスムーズな処理のために必要って言われるなら買います。」

たこ子「私の場合は帝王切開やったから術後は必要やったけど、産院で1枚もらえたから自分で買わなかったな。下がマジックテープで開くタイプのものは、歩けるようになるとマジックテープが太ももに当たって擦れて痛かったんよね。だから、歩けるようになる術後2日目からは大き目の生理用ショーツ使ってました。」

出産直後に1枚は必要になるので、買うという意見が多かったです。

ただ、出産する産院で準備されていることもありますし、生理用ショーツでいいと言われる場合もありますので、まずは産院で【どのようなものが何枚必要なのか?】を聞いてから購入することをお勧めします。

スポンサーリンク

産褥パッド(お産パッド)、1パックは必須!

前述のとおり、お産後は悪露が出て生理中のように産褥パッド(お産パッド)を交換する必要があります。

生理のような感じなら、生理用ナプキンではだめなの?という疑問がわきそうですが、みんなのジャッジは…?

まりたこ子sonic羊子あいあい
①産前に買う
TsumuRiぽてこ
③場合による
なおのん
④買わない
買う派が多いですが、買わないという意見も!?
まずは買う派の意見からどうぞ。
①産前に買う

まり「生理ナプキン夜用では初日の悪露は防ぎきれなかったので、必要。これも産院でもらえる場合があるので要確認。」

羊子「産院で用意してくれたのでわたしは買ってませんが、なければ絶対必要!1パック使い終わった後は、夜用のナプキンでいけた。」

あいあい「産褥パッド1パックなくなる頃には夜用ナプキンで大丈夫な量だったから、夜用ナプキン多めに準備も忘れずに。」

産直後は悪露の量が多いので生理用ナプキンでは対応しきれないため、産褥パッドは必ず1パックは必要という意見が多かったです。
では、買わない派はなぜ買わないのでしょうか…?
③場合による

ぽてこ「1人目の時は産院から1パック買って持ってきてと言われたから持っていったけど余り(病院支給の分でほぼ事足りた)、2人目の時にその余りを持っていったけどやっぱり余ったw
2回ともあまり悪露が出ないタイプだったと思うので、あんな大きいのなくても困らなかった。最低限の用意でいきたいから、買うかどうかは産院からの指示によるかな(かさばるし、他に使い道ないねんあれ)」

④買わない

のん「産院からもらった分で足りた。なくなったあとは夜用の大きなナプキンでいけました。」

買わない派も、1パックは必要であるという意見にかわりありませんでした。

ジャッジが分かれているのは、産院で準備されていたか産院で準備されていた分で事足りるか?という違いですので、まずは出産予定の産院に確認を。

悪露の量には個人差がありますが、産褥パッドは1パック分であとは夜用のナプキンで事足りた、というメンバーが多かったです。

授乳ブラジャーは必要?不要?

出産して数か月は何度も授乳する必要がありますので、そのたびに胸を出さなければなりません。何度も行うことだからこそ、胸の出しやすい下着を着用したいもの。

授乳ブラジャーはカシュクールタイプやストラップがワンタッチで外せるものなど、授乳しやすい工夫がされています!

普通のブラジャーでは授乳しにくいので、みんな買うのでしょうか…?

羊子なおぽてこ
①産前に買う
あいあいsonic
③場合による
TsumuRiたこ子のんまり
④買わない
こちらは少し意見が分かれました!まずは買う派のコメントをどうぞ。
①産前に買う

なお「マタニティブラのところでも書いたけど、兼用できるものを買いました。下にずらすだけで授乳できるタイプ。
家では完母だったので、授乳ブラないと面倒だったと思う。」

ぽてこ「貧乳だからかブラトップだと下からまくりあげないとうまく授乳できないので、私は授乳ブラ派です。カシュクールになったものがやっぱり一番胸を出しやすい!キャミよりも胸の位置が安定して、母乳パッドがずれにくいから私は授乳ブラ派です!」

羊子「胸がガバっとだせるのはやっぱり便利。」

やはり、授乳専用のブラジャーは胸が出しやすいため便利です!
では、必要ない派はどうしていたのかと言いますと…?
③場合による

sonic「私は授乳キャミ派だったので、これがあればブラはいらないです…が、季節的にどうしても暑ければ産後様子見て買い足します。」

④買わない

あいあい授乳キャミ派だったので、ブラもあったけどあんまり使ってなかったかなー。季節とか好みによるのではないかと。」

たこ子「1人目、2人目は使ったけど3人目は授乳キャミを使ってて、キャミの方が好みだったので授乳キャミを買う。」

まりユニクロブラトップ派。」

のん「授乳しやすいように、カップ付きキャミソールを買って使ってた。」

授乳ブラを買わない派は、後述の授乳キャミソールを使用しているメンバーが多かったです!

授乳ブラだと専用の授乳服を着用しない限り、洋服をたくし上げて授乳することになるので授乳中お腹が出てしまうというデメリットがあります。

ただ、おっぱいの出しやすさ、授乳のしやすさはやはり専用の授乳ブラジャーが一番だと思います。

お腹が出てしまうことへの対策として、私はユニクロのヒートテック腹巻きパンツを愛用してたよ!

授乳キャミソールなどのインナーは必要?

授乳ブラジャーの項目で、みんなの口から出ていた授乳キャミソール

カップ付きキャミソールなのですが、肩紐の部分がワンタッチで外れるようになっていたり、カシュクールタイプになっていたり、胸が出しやすい機能が付いたものです。

先ほどの会話から、買う人が多そうですがみんなのジャッジは…?

たこ子sonicぽてこあいあい
①産前に買う
TsumuRi羊子
③場合による
なおまりのん
④買わない
意外と買わない派もいますね!!
①産前に買う

sonicこれは絶対に必須ですね!産後すぐから完ミ予定の方以外は、絶対に買った方がいいです。」

あいあい「個人的には絶対に必須。授乳ブラより授乳キャミのほうが何かと楽だった。」

ぽてこ「つわり時期と、産後すぐの引きこもり時期には授乳キャミがやっぱり楽!でもキャミに安定感はなく、母乳パッドの位置が微妙にずれたり、形も悪くなるのが気になったので、あくまで私は超絶しんどいとき用です(締め付け大嫌い妊婦だったので、どちらかというとマタニティ時期の方が使った)」

授乳キャミが便利だったというコメントが多いですね。
では、買わない派はなぜ買わないのでしょうか?
③場合による

TsumuRi「産前にマタニティブラというか、授乳キャミ的なものを買って、そのまま産後に擦りきれるまで着たよ。でも今思えば普通のブラトップでもいけそうな気がするので、手持ちのブラトップでまかなえそうなら買わない。」

羊子「専用買ったけど使わなかったー。私は授乳ブラを使っていたので、ブラ買うならいらないと思う。」

授乳ブラを購入済みなら、授乳キャミは必要なさそうです。
④買わない

まりブラトップでいいと思います。」

のん「カップ付きキャミソールを買いました。授乳専用じゃなくても全然大丈夫やけど、カップの上の部分がV字になってるものが、おっぱいを出しやすかったので形は選んで買ったよ!授乳が終わった今も楽なんで普段はつけてます。なんかちゃんとしたとこにお出掛けする時だけブラをつけるって感じになってるw」

メンバーの中では授乳ブラよりも若干人気が高かった授乳キャミソール。夏場の自宅なら1枚でうろうろすることもできますし、授乳中にお腹が出ないところもgoodです

専用の授乳キャミではなく、一般的なカップ付きキャミソールで代用しているママもいました!

授乳ブラか授乳キャミ(orカップ付きキャミソール)、どちらかが使いやすいほうを購入するといいかと思います!

授乳服は普段の生活では不要!フォーマルのみ要検討

授乳服とは、授乳のときにサッと胸を出しやすいよう、服にスリットが入っていたりファスナーが付いているなど授乳口のあるお洋服のことです。

専用の授乳服でない場合は、裾からたくし上げて授乳する必要がありますが、みんなのジャッジは…?

TsumuRiたこ子羊子のんぽてこまりsonic
③場合による
あいあいなお
④買わない
あれ?意外にも買うと答えた人は一人もいませんでした!!
③場合による

sonic「前開きの服で授乳する、もしくは下からめくりあげて授乳する方が楽なので、授乳服はいらないです。ただ、完全にいらないかと言われればそうではなく、TPOを考えた服として授乳服の方がふさわしい場面も出てきそうなんですよね。ということで、そういった時には購入を検討しますが、日常生活だけなら不要です。」

TsumuRi「母乳育児したけど持ってないし、よほど必要に迫られなければ買わないと思う。授乳室があるところなら、前開きの服のボタンを外すか、ゆとりのある服の裾をめくりあげるかでなんとかなるので。」

のん「普段は、ゆるっとした服を着てたから普通の服で大丈夫だった。
けど、息子の授乳期間中に娘の進級式、卒園式とフォーマルな服を着る必要があったので授乳出来るワンピースを買いました。」

たこ子「私も、産後に上の子の七五三があったから、その時に着るように授乳対応のワンピースだけは買ったよ。」

ぽてこ「マタニティに比べて絶対必要なものじゃないけど、特にワンピースは授乳が難しいので気に入ったのあったら買います!お宮参りとかのフォーマル系は授乳タイプがやっぱり安心
ちなみに、ゆったりとした短めトップス+ハイウエストではけるボトムスのコーデが授乳ケープいらずで外出できるし、授乳時期過ぎてもずっと使えるしで一番良かった(停車した車の中とかでも授乳してた🤣)」

④買わない

なお普通の服で大丈夫。

あいあい「日常的には、下からめくりあげて授乳する方が楽だったからいらないかな。1枚貰い物があったけど、乳首と赤ちゃんの口が見にくくて、ちゃんと咥えられているのか分かりにくかったので全く使わずでしたー。」

ほぼ全員が、普通の服で授乳していたと回答。

ただ、お宮参りや上の子の入園式など、フォーマルな装いの場合は授乳口のついた授乳服が便利です!

私自身もフォーマルワンピースとジャケットのセットを購入しましたが、使用後はフリマアプリで売れました☆フォーマルな場に出席する予定があるようなら1着購入して、不要になったら売るというのもアリですね!

メルカリやラクマなどでも、授乳対応のフォーマルワンピースは多数出品されていますので、購入を検討する場合は中古品を買って使用後に売る、というのが一番お安くすみますよ!

おっぱいケア(乳頭保護)クリームはいる?いらない?

産後は頻繁に授乳が必要なことに加え、ママ側の授乳の手技もなれなかったり、上手く母乳が出ないのに強く吸われたりなど様々な理由で、乳頭が切れて傷付いてしまう場合があります。

これがとっても痛いんですよね…!!

そんなときに痛みを和らげてくれたり、乾燥を予防してくれるのが乳頭ケアクリームです。

乳頭は赤ちゃんが口にする場所なので、口に入ってもいい成分かどうかも気になるところ。

乳頭ケア専用に作られているクリームなら、赤ちゃんの口に入っても問題ないように配慮して作られています。

みんなは専用のクリームを購入するのでしょうか…?

sonicあいあい
①産前に買う
TsumuRiまりたこ子羊子なお
③場合による
のんぽてこ
④買わない
①産前に買う

sonic「私はおっぱいトラブルもほとんどなくクリームも使わなかったんですけど、これは結果論なだけであって必要になる可能性もあったかも?と。ということで、私なら産前に1つだけ買っておきます。」

あいあい「乳首切れてめちゃくちゃ痛かったから、授乳してないときはクリーム塗ってラップ貼ってた。
切れてるときはブラや母乳パッドで擦れて痛かったからクリームとラップは効果あったと感じてます。」

実際に乳頭トラブルがあって使っていたママはやはり買っておくという意見ですね。
③場合による

まり「馬油使ってました。気に入ってスキンケアとかにも使ったり。
買うのはおっぱい切れてからでもいいと思うし、産院でもらえる場合もあるので、要確認。」

TsumuRi「乳首が裂けてから買ったよ。ピアバーユ使ってました。」

なお「一応買って最初のうちは塗ってたけど、私はあんまり乳首荒れなかったのでそのうち使わなくなった。
もし次産むなら、辛いと思ってから買うかな。」

④買わない

のん「特に何もぬってませんでした。」

ぽてこ「絶対いるって誰かが言っているの見て、産前にピュアレーン買っておいたんだけど、必要な時がなく今もなお開封すらされてないです。完母で2人育てたけど乳首にダメージがおきたことはなくて…これも体質でしょう」

おっぱいトラブルが起こるかどうかは、おっぱいの出具合や体質、赤ちゃんの吸い具合によって違ってくるかと思います。

ピュアレーンやピュアバーユなどは全国の赤ちゃん本舗、西松屋、バースデイなどのベビー用品店で購入することができます。また、ドラッグストアでも扱っている店舗もありますので、トラブルが起こった時に買いに行く、というママが多かったです。

応急処置として、私が産院で教わったのは乳首にオリーブオイルを塗ってラップをかぶせる、という方法でした。

産後、トラブルが起こった場合に家族に買いに行ってもらえる状況であれば、産前に用意しておかなくてもよいかと思います。

ただ、店舗が遠かったり家族のサポートが得られないという状況でしたら、産前に一つ準備しておいてもいいかもしれません。もしトラブルが起こらなくても、保湿剤としてママや赤ちゃんにも使うことができますよ!

私が出産した病院では、ランシノーがお産セットに入っていたので、産院で準備されているかはあらかじめ確認することをお勧めします。

私自身は結局おっぱいトラブルが起こらなかったので使いませんでしたが、赤ちゃんのほっぺが乾燥しているときに使いました!口に入ることも想定して作られているので、ほっぺや口回りにも安心して使えました♡

母乳パッドは必須!1パックは準備しよう!

母乳の出具合には個人差がありますが、よく出る場合はすぐに下着やお洋服がびしょびしょになってしまうこともあります。

そんなとき、下着や洋服が汚れるのを防いでくれるのが母乳パッドです!!

産院から、入院時に持ってくるようにと言われる場合も多いですが、メンバーのジャッジは…?

まりたこ子sonic羊子のんぽてこあいあい
①産前に買う
TsumuRiなお
③場合による
やはり買う派が多いですね!!そして、買わないと答えた人は一人もいませんでした!!
①産前に買う

sonic「必要です。入院中は結局必要になるほど出なかったんですけどね(泣)母乳の出る量って本当に個人差が大きいので入院グッズの中に入れておいた方がいいと思います。」

まり「溢れるほど出るかは個人差あるけど、出るときはパジャマびしょびしょになるくらい出るので入院時に1パックは用意あった方がいいと思います。産院でもらえる場合は、自分のお乳の出方の様子見ながら買い足してもOK。」

羊子「個人差があると思うけど、わたしの場合は超必須でした。使わないかもしれないけど、はじめは胸もカチカチになるし、1パック用意してれば安心だと思う。←なくてビショビショになるとせつない。」

たこ子「出産の入院時に必要だから1パックは買う。使い捨ての母乳パッドを何回も買うのがもったいないのと、私は肌がかぶれやすい方なので、2人目以降、外出時以外は手作りの布製母乳パッドを使ってた。市販でも売ってるよ!」

③場合による

TsumuRi「産院でもらえるなら産前には用意しないけど、もらえない場合は産前に買う。いざ産んだら出ないってこともあるから、買いすぎ注意だよね。余ったら掃除に使えばいいと思うけど。」

なお「体質的に溢れるほど出てくるタイプなので必須。ただ3人産んだママが、『出産回数経るごとに出が悪くなる』って言ってたから、今なら産後に様子を見て買います。」

こちらも、1パック分は産院で準備されていることが多いようです。母乳の出具合は産後にならないとわからないので、1パックのみ準備してあとから買い足していく、というのがよいと思います。

肌がかぶれやすい方には、布タイプもおすすめです!

授乳クッションは授乳に慣れていない初産婦さんには必要!

授乳の時には赤ちゃんの口をママのおっぱいまで届くように支える必要がありますが、新生児といえども約3㎏あるので授乳のたびに抱きかかえるのは結構重たいんです😭

新生児はまだ体幹がふにゃふにゃで支えるのも至難の業。

授乳クッションがあればラクに赤ちゃんの体を支えることができるので、月齢の低い赤ちゃんに授乳する際には特に便利なアイテムです!

とても便利なアイテムですが、みんなのジャッジは…?

TsumuRiたこ子羊子なおのんsonicあいあい
①産前に買う
まり
②産後に買う
ぽてこ
④買わない

こちらは産前に買うと答えたママが多いですね!

①産前に買う

羊子「買って良かったランキング堂々1位!青葉の授乳クッションの厚みが神すぎて、実家用と2つ買っちゃいましたw」

なお高さを調節するのに便利なので私には必須。あと、授乳クッションの上に寝てる赤ちゃん可愛くない?
その様子が大好きだからやっぱり買う!」

のんあった方が断然授乳しやすかったので必要だった!産院のやつはヘタってたし、くたびれてて新生児に使うのに抵抗あったので自宅から入院中に使う用に持って行ってました。」

sonic「買います。これ、1人目のときは必須アイテムで、2人目のときは早々に使わなくなったアイテムなんですよね(笑)なんでかな?って考えると、おそらく2人目のときは授乳に慣れていたからかな、と。ということで、初マタさんなら買っておいて間違いないです。(もし2人目でやっぱり授乳クッション買ってみようかな?という人は、意外といらないと思います。)」

あいあい「めっちゃ必需品だと感じてた!乳腺が細いのか詰まりやすくてさ、色々な角度から授乳するためにも授乳クッション必須だった。
授乳クッション洗濯中で、座布団とか普通のクッションで代用したことあるけど、しっくりこないし使いづらかったんだよね。」

②産後に買う

まり「産院にも何種類か置いてあって、家でも退院後すぐから毎日使ってたので私には必須アイテム。
ただ、中身がワタだったりビーズだったり種類があるし、硬さや厚みの好みもあるだろうから、産院のクッションお試ししてみてからネットで買うのが無駄がないかも。ディズニー柄でかわいい!ってだけで産前に買っちゃってて、産院でもっと使いやすいクッションに出会ってしまったので、産後に買うかな。そもそも授乳クッションがない方が楽!って人もいるだろうしね。」

④買わない

ぽてこ「確かにクッションがあったほうが授乳しやすいんだけど、授乳に慣れてコツ掴むとなくても全然大丈夫なんだよね。1人目の時、生後1ヶ月ぐらいからだんだん使わなくなり、邪魔者扱いされて押入れ行きになったんだけど、そういえば2人目の時は押入れから出されることすらなかったわ🤣
だって一番楽なのは添い乳なのよね。寝かしつけに関わらず、可能な限り添い乳ばかりしてた」

ほとんどのメンバーは授乳クッションが必要と答えていますが、ぽてこさんのように授乳クッションなしでも授乳できる!と答えたママもいました。

確かにクッションがなくても授乳はできますが、1人目の出産でまだ授乳に慣れていない時期はクッションがあったほうが安定するので購入をおすすめします。

【最低限の出産準備】記事続々更新中!インスタではダイジェスト版やってます

今回は産後に必要なママグッズについてジャッジしてきました。

必要になるのは産後ですが出産後すぐに必要なものばかりなので、買う場合のジャッジはほとんどが産前に買う、でしたね。

産後に買う、というジャッジはとても少なかったです!
出産に向けて、ママ側の準備も万全にしておきたいですね!

当ブロガー喫茶ぽてこでは、他のジャンルのベビーグッズも続々ジャッジしています!
↓こちらからご覧いただけますので、ぜひチェックしてみてください♥

instgramでは、各アイテムごとのダイジェスト版をお送りしておりますので、そちらも覗いてもらえるとうれしいです!

ブロガー喫茶ぽてこ (@blogger_kissa) • Instagram photos and videos
4,913 Followers, 14 Following, 47 Posts - See Instagram photos and videos from ブロガー喫茶ぽてこ (@blogger_kissa)

質問やコメントも大歓迎です😊💕

↓楽天ROOMで今回ジャッジしたアイテムが一覧できます↓
喫茶ぽてこの楽天ROOM

スポンサーリンク