幼稚園や保育園の役員って大変?PTAや保護者会のリアルな実態を聞いてみた

幼稚園・保育園選びシリーズを担当してますsonicです、こんにちは!

今日もここ「ブロガー喫茶ぽてこ」では、メンバーたちが井戸端会議に花を咲かせています。

さて、本日はその中でも特に盛り上がった話の1つをご紹介しましょう。

そう、それは「幼稚園や保育園選び」の話題

の中でも、役員にまつわる話。

未就園児のママにとって、未知数であるPTAや保護者会。今日はそんな幼稚園や保育園の役員さんのリアルな実態についてご紹介したいと思います。

 当記事では、喫茶メンバーの個人情報の特定を防ぐために一部匿名アイコンにてご紹介しております。また匿名キャラは一定の誰かを指しているわけではなく、ランダムに設定しております。

ただし、フェイクなしのリアルな体験談をご紹介しておりますので、ぜひ参考にしていただけたら幸いです。
スポンサーリンク

PTAや保護者会の役員ってぶっちゃけ大変ですか?リアルな話を聞いてみた

PTAは学校だけでなく、幼稚園や保育園にもあります。(※もちろんない園もあります)

ちなみにうちの保育園はPTAというよりは、保護者会だったよ。

PTAはその園によって(先生は参加せず保護者だけで運営する)保護者会や父母の会などと呼ばれることもありますが(中にはお父さんの会も…!)

だいたいそういった活動をする「保護者参加型の組織」だとイメージしていただければ…!

ところで、あなたはPTAや保護者会についてどのようなイメージをお持ちでしょうか?

私はぶっちゃけ大変そう…と思っています(できればやりたくない)

役員の仕事が大変!」という話は先輩ママたちから聞いたり、時にはネットニュースに流れてきたりしますが、果たして保育園や幼稚園ではどうなのでしょうか?

そこで、お子さんを保育園や幼稚園等に通わせている喫茶メンバーたちに園の役員さんについてリアルなところを聞いてみました。

これぞリアルな体験談!実際に保護者会の役員をされたTsumuRiさんの例

実際に保育園で役員をされていたTsumuRiさん。

保育園でも役員って…😥仕事があるから保育園入れているのに、役員の仕事に割ける時間なんてないわー!って感じやね…

うん、保育園でも普通にあったわ。

働いているのに保護者会の仕事も、となると逆に仕事増えるじゃん…という疑問はあるものの、実際には保育園でも役員制度はあるようです。

ぶっちゃけ聞きます。役員は大変でしたか?

はい!

TsumuRiさんが担当されたのは会計。月1で開催される役員会への出席に加え、持ち帰りの仕事もあったとのこと。

ワーママで役員の仕事もこなすって本当大変そう…。

詳しい体験談はTsumuRiさんのブログ「つむりのおと」につづられているので、気になる方はこちらからどうぞ。
https://tsumurinote.com/parents-association/

子供の相手ができない?とある幼稚園のPTA役員の活動内容とは?

TsumuRiさんの保育園の保護者会は結構あっさりした活動内容だったそうですが(それでも役員の仕事は大変そうですけど…)

そのようなところとは逆の、結構エグい大変そうなPTA役員の活動内容を教えてくれたママがいるので、ご紹介します。

身バレを防ぐため、ここでは匿名でお話しさせていただきますね。
とある幼稚園のPTA
A子
「うちの幼稚園のPTA役員はこんなかんじです」
  • 週1で役員会を開催
  • 業務内容はイベントのお手伝いクラス内の連絡係
  • PTAフォーラム(地域主催)に強制参加
  • クラスから2名選出
  • 役員を免除されるのは正社員or妊娠中くらい。パート勤務なら免除されない
  • イベントのお手伝いでは自分の子供の相手ができないので、代わりにパパが休みを取るorじじばばのヘルプが必須

役員さんがイベント時にお手伝いするっていうのはよく聞きますよね。でも、もし家族のヘルプがなかったらどうするんでしょう…

ね、どうするんでしょうね…

「PTAや保護者会の役員を1回はやらないとダメ」ルールがあるか?聞いてみた

PTAや保護者会の役員決めでよく聞くルールが「在園中に最低でも1回は役員をやる!

このルールは果たして本当に存在するのでしょうか?喫茶メンバーたちに聞いてみました。

喫茶ぽてこにて

sonic

「このルールはよく聞きますけど、みんなのところはどうでしょうか?年長さんまで役員やらずに過ごすと、いざ年長さんで役員になって、しかも会長職に!っていう例もありますよね」

Tsumuri

「私が未満児クラスのうちにあえて役員に立候補した理由の1つが、当時は年長さんの保護者から会長を選ぶって聞いてたからなんだよね……」

B子

うちのとこは最低でも1回はやるって決まってる!もし役員やらずに年長さんになったら役員の雑用係という形で仕事を任されるよ」

C子

「B子さん園とは反対に、うちのとこは役員にならない人の方が多いかなぁ。一般の保護者はノータッチで基本役員さんだけでいろいろやるから、できればみんな役員になりたくないってのが本音(笑)誰も立候補しないからいつもくじ引きで決めているよ」

D子

「うちも結局誰も立候補したがらないから、くじ引きとかじゃんけんで決めるよ。私も入園前にはやってもいいかなぁ?くらいで考えていたけど、実際この考えは甘かった…」

実際「在園中に1回は役員にならなければならないか?」は園によるみたいですね。

ただ、役員にならなくてもお手伝いという形で協力を求められることはあるようです。

最近ではPTAが大変すぎるってことで、園の方でも配慮してくれるようになったよ。
スポンサーリンク

バザーでは手作り品強制?PTAや保護者会の「夏祭り」「バザー」って実際どれくらい大変なの?

幼稚園や保育園でPTAや保護者会が大活躍する場といえば、夏祭りやバザーではないでしょうか?

子供たちや保護者が楽しめる場として魅力的な夏祭りやバザーですが、その裏で役員さんは大変な思いをしながら準備を進めてくれています。

まぁ大変なのは役員さんだけじゃないけどね。お手伝い要員として参加必須だったり、バザーの提供品は手作り品のみ(不用品はNG)だったりするよ。

・・・えっっ!?!?

実際、役員でなくてもお手伝い要員として

  • 出品物の提供
  • テント設置のお手伝い
  • バザーに出品するアイテム製作のお手伝い
  • 出店の運営お手伝い

などなど、参加必須とする園もあるようです。(ちなみに↑の例は幼稚園に限らず保育園にもあるようです。)

でも、そんなに大変ならやめてしまってもいいのではないか?と思いますよね。

いや、でも夏祭りは子供たちが楽しみにしているイベントだし、バザーの収益は子供たちへのプレゼント代や保護者会の活動費に充てるんだよね。完全に廃止してしまうのも寂しいっていう声があったりするので、結局「前年どおり」が一番楽だったりする。

なんだかんだ言いつつ、バザーの存在はありがたいなって思うときはあるよ。例えば、バザーでおさがりの制服を販売していることがあるんだけど、毎年激戦!正直、制服って定価でしか販売されていないし、バザーでおさがりが販売されていると正直ありがたい。あ、私のバザー戦利品見てみる?↓
定価 バザー価格
制服スカート 6,000円 2,000円
制服ブラウス 4,000円 1,000円

これは正直、ありがたいですね!

やっぱりやりたくないのが本音。でもPTAや保護者会の役員を回避する方法ってあるの?

こんなにも大変なPTAや保護者会の役員。

仕事があるママにとっては時間の捻出が難しいという理由で大変なのもわかりますが

専業主婦のママだって役員の仕事は大変!家事や子供の世話(下の子がいたら特に!)に忙しいので、なかなか喜んで役員を引き受けられる方は少ないでしょう。

こんなにも大変な役員の仕事ですが、役員を回避する方法ってあるのでしょうか?

…と聞いてみたところ、満場一致で

そんなのない!

とのことでした(泣)

喫茶ぽてこにて

ぽてこ

「さっきのA子さんのとこのように、本当に週1で集まる必要ってあるのかな?できれば生産効率の低い活動はやりたくないよ…(泣)」

まり

「たしかに会議とかで時間を取られるとツライかも。子育て中ってなにかと時間ないし。TsumuRiさんが役員会に出席する時はお子さんはどうしてたの?」

Tsumuri

「役員会が土曜の午前中だったから、おうちで子どもを見られない人は保育園に頼めたよ。園が土曜保育もやってるからね。私は夫に頼んでたけど」

sonic

「でも役員って会議の他にも仕事ありますよね。そうするとやっぱり役員の仕事ってかなりの負担だろうなって思います。もし、どうしてもPTAの役員をやりたくなかったら、やっぱりPTAのない園を選ぶしかないんですかね?実際、この記事↓ではA子さんがPTAのない幼稚園を選んだって言ってたし」

のん

「でも保育園や幼稚園でPTAを回避できたとしても、卒園したら小学校のPTAが待っているよ

sonic

「・・・。」

そんなこんなで喫茶メンバーたち全員が絶句しているとき、未就園児のママであるちょこみすがこのようなことを言い出しました。

ねぇ、みんなそんなに役員やりたくないものなの?みんなの話を聞いていたけど、イベントの運営とか文化祭みたいで楽しそうじゃない?役員みんなが楽しんでやるようなかんじならやってもいいかな♡

喫茶メンバーの多くはPTAに悲観的なイメージを持っていたものの(笑)「どうせ役員をやるなら全力で楽しむ♡」というママもいるのは事実。

特に役員をされた方たちは、役員の仕事をやり遂げた同志としてその後も仲が良い♡という話は聞いたことありますね。

仲の良さを生かしておさがりをもらったり、卒園した後も付き合いが続いたなんていう話も!

実際には「入園~卒園までに必ず1回は役員を」という園もありますし、今は役員を回避できたとしても、下のお子さんが入園された際に役員が回ってくるかもしれません。

それならば、どこかのタイミングで役員をするというのは覚悟しておいた方がいいのかもしれませんね。

いっそのこと、仲の良いママ友同士で立候補する作戦もありだと思います!
園のPTA情報を探すなら?

どうしても役員になりたくないなら、PTAや保護者会がない保育園や幼稚園を探しましょう。

(※喫茶メンバーたちの中には、実際にPTAや保護者会を廃止した園を知っているという声もありました。)

ただし、PTA活動や保護者会の有無や具体的な活動内容、そして大変さについてインターネットの口コミサイトに載っていることはあまりないようです。

そのため、各園のPTA情報を探したいならママ友に聞いてみるなど「アナログな方法で探してみる」ことをおすすめします!

まとめ「保育園や幼稚園の役員が大変というのは本当だった」

保育園や幼稚園によって大きく異なるPTAや保護者会の活動。

保育園といえども役員やお手伝い要員として参加必須とする園もありますし、逆にPTAが存在しない幼稚園もあります。

お子さんの保育園・幼稚園選びの際には、こういった役員が大変か?という視点も考慮しつつ探してみてはいかがでしょうか?

こういった先輩ママのリアルな声って貴重ですよね!?ということで、未就園児ママ向けに「保育園・幼稚園選びガイド」を作りました!こちらもぜひ参考にしていただけたら幸いです♡

スポンサーリンク