※当サイトは広告を掲載しています
ママ必見!お得まとめ人気コンテンツ一覧

総まとめ!先輩ママたちのリアルな声を集めた「幼稚園の選び方完全ガイド」

総まとめ!先輩ママたちのリアルな声を集めた「幼稚園の選び方完全ガイド」保育園・幼稚園選びガイド

 

 
2児の母sonicです、こんにちは!

つい最近出産が終わったと思ったのに、次に考えなければならないのが幼稚園探し

 
え?でも、幼稚園へ入園するのって3歳とか4歳だよね?まだ早くない?

いいえ!実は喫茶メンバーたちに聞いてみたところ、なんとみんな1歳代から幼稚園探しを始めていたのです!!

 
最近では保育園だけでなく、幼稚園探しも早い時期から動くよね。幼稚園探しも保活みたいに「早くから動かないと出遅れるよ」って誰か教えてくれればいいのに…

そこで、これまで幼稚園・保育園選びシリーズで執筆してきた内容の総まとめとして、ここママ喫茶ぽてこでは先輩ママたちのリアルな声を集めた「幼稚園の選び方完全ガイド」を作りました。ぜひ、参考にしてみてくださいね!

[PR]スポンサーリンク

幼稚園選びっていつから始める?プレも考慮して早めにスタートを!

はじめに、

  • 幼稚園探しを始める時期
  • 幼稚園に内定をもらうまでの流れ

をご紹介したいと思います。

【年齢早見表でチェック】幼稚園探しは何歳から?いつから入園?

一般的に、年少(4/1の時点で満3歳の子)から幼稚園へ入園するのが一般的。

※ちなみに4/2以降に4歳の誕生日を迎える子が同じ学年となるため、4/1生まれは1コ前の学年(早生まれ)となります。

ということは、その前の2歳~3歳になる年の秋頃には第1志望の幼稚園を決めて、入園願書を入手→出願という形になります。

 
もちろん年中から入園するケースもありますが「年中の募集は若干名」のところも多いので注意してください。
先輩ママたちのリアルな声を集めた「幼稚園の選び方完全ガイド」-1

 
じゃあ、2歳くらいから幼稚園を考え始めても間に合うのでは…?

 

 
いいえ!それでは遅い場合もあるんですよ。

というのも、最近では年少になる前に通園できるプレ(未就園児クラス)を設定している幼稚園も多いんですね。

プレってなに?

プレとは、年少より前の学年(=プレ)から幼稚園へ通園できる未就園児クラスのこと。内容はおうたや行事ごとの遊びなど、幼稚園ごとに異なります。

なお通園スタイルは

  • 週1回・母子同伴スタイル
  • 週5回・母子分離スタイル

など、園によってさまざまで決まりはありません。

そのためプレに通う・通わないを考慮すると、プレより1年前、つまり1歳代には幼稚園探しを始めた方がいいことになります。

ちなみにプレに通うべきか?についてはこちらの記事をご覧ください。

プレ幼稚園から入園した先輩ママたちの感想!行くべき?行かないデメリットはある?
我が家はプレから幼稚園に通わせておりますsonicです、こんにちは! ママ喫茶ぽてこでは、「後悔しない幼稚園選びのポイン...

幼稚園探し~申し込み~入園内定までの流れとは?

幼稚園探しの一般的な流れは、以下のとおりです。

幼稚園選びのスケジュール(例)
  • STEP1
    春~夏頃
    第一希望の幼稚園を決定する

    園庭開放や見学会に参加したり、先輩ママに聞いてみたりして第一希望の園を決める。

  • STEP2
    9月頃
    入園願書を入手する

    幼稚園へ問い合わせて、入園願書を取り寄せる。

  • STEP3
    10月~11月頃
    入園願書を提出する

    願書提出後に、入園面接を実施する場合が多い。

  • STEP4
    11月頃
    入園が内定する

    秋~冬頃に実施される入園説明会で、制服の注文や持ち物の説明がある。

 

 
ちなみにうちが通う園では、願書を入手するために説明会への参加が必須でした。

※メンバーの特定を防ぐため、匿名にさせていただいております。
たとえばA子さんちのように説明会に参加しないと願書を入手できない幼稚園の場合、説明会の予約時期を逃さないようにしておきましょう。

また入園面接についてですが、「合否を決めるテスト」をするところから「一応形だけね~」というところまで、幼稚園によってだいぶ内容が変わるようです。

 

 
うちはプレに通っていたんだけど、プレの保育時間内に願書提出と入園面接までやってくれたよ!プレに通うとこんなメリットもあるよね。

以上が幼稚園探し~入園までの流れになります。

ちなみに願書配布時期などは幼稚園ごとや地域差があるので、喫茶メンバーたちのリアルな体験談を読みたい方はこちらをどうぞ。

1歳からじゃないと出遅れる?いつから動くべきか幼稚園探し勝ち組ママたちに聞いてみた
幼稚園探しでは1歳代から情報収集していましたsonicです、こんにちは! 少子化社会の日本。 正直、幼稚園ってどこにでも...

今の幼稚園を選んだ理由とは?探し方や選び方のコツを教えます!

幼稚園探しの流れはわかったけど、喫茶メンバーたちはどういった基準で今の幼稚園を選んだのでしょうか?

そこで実際にメンバーたちに聞いてみたところ

  • 子供の教育(園の教育方針・園の規模etc.)
  • 親の都合(園までの距離・給食orお弁当etc.)

ここに書ききれないほど、幼稚園を選ぶ際に考えておくべきポイントがリストアップされました。

 

 
でも、すべての希望を叶える幼稚園がなかなか見つからない場合はどうしたらいいのかしら?

 

 
そんなときは、喫茶メンバーたちが今の幼稚園を選んだ決め手についてまとめた記事があるよ。詳しくはこちらの記事を参考にしてみて!

ちなみにこちらの記事(↓)では幼稚園に希望する点だけでなく、実際にメンバーたちが園選びで妥協した点も書いています。

後悔しない幼稚園選びの基準とは?ママたちの決め手や失敗談を紹介
我が家の幼稚園選びはかなり気合い入れましたsonicです、こんにちは! 次年度の新入園児募集が始まるのは、9月~11月。...

【幼稚園選びのQ&A】毎月の費用や役員って実際どうなの?ママ友付き合いは?

 

 
幼稚園のことを調べ始めたら、いろいろと気になることが出てきたんですけど!

 

 
それなら、先輩ママたちに聞いてみましょうか?

ということで、幼稚園を選ぶ際によく聞かれる質問についてお答えしていきたいと思います!

ウワサには聞くけれど、やっぱり幼稚園の役員って大変?

幼稚園には、PTAや保護者会・父母の会などが存在するところがあります。

特に役員になるとバザーや園の行事へのお手伝いなど、役割が大変なようで…

 

 
しかも下の子が小さかったり仕事があるママでも、役員免除にならなかったりね(汗)

詳しくは、「PTAや保護者会のリアルな実態を聞いてみた」で読めますので、興味のある方はぜひ読んでみてください。(A子さんの園のエグい役員決めの様子も書いてあります)

幼稚園や保育園の役員って大変?PTAや保護者会のリアルな実態を聞いてみた
幼稚園・保育園選びシリーズを担当してますsonicです、こんにちは! 今日もここ「ママ喫茶ぽてこ」では、メンバーたちが井...

 

 
役員の仕事って実はちょっと興味あるけれど、今は下の子も小さいから役員ってのも大変そうだなぁ。でも、PTAの大変さとかって入園前にわかるものなの?

 

 
実際にお子さんを通わせている先輩ママに聞いてみるのが確実ですね!ネットの口コミ情報だと、実はあまりよくわからなかったりしますし…

【幼稚園の費用】自己負担額は毎月数千円~1万円台が相場

赤ちゃん時代にはベビー服やおむつ代くらいしかかからなかったのに、幼稚園へ入園後には毎月の保育料だけでなく、

  • 給食代
  • バス代
  • 行事費用(遠足代など)
  • PTA会費

など、いろいろとかかります。

 

 
あぁ、やっぱり…(泣)幼稚園時代はあまり貯められないって聞いたこともあるわ…

 

 
ただ2019年10月から幼児教育無償化がスタートしたので、実際の出費は毎月数千円~1万円くらいが多いですね。
先輩ママたちのリアルな声を集めた「幼稚園の選び方完全ガイド」-2-2

 

ただ、この他にも幼稚園によっては入園料や制服代が必要なところも。ということで無償化がスタートしたといえども、入園時にはある程度の費用が必要となります。

 

 
ちなみに幼稚園のバザーの話でも言ったけど、我が家は制服代の節約のために入園前のバザーでおさがりの制服をGETしました!

「幼稚園のママ友付き合いって実際どうなの?」先輩ママの本音

 

 
幼稚園に入園したら、付き合いとかどうでしょうか?正直、そういうの苦手で…

 

 
いわゆるママ友問題ね!

幼稚園に入ったらママ友付き合いやクラス・役員などでLINEグループを作ったり、お付き合いが始まります。

もちろんお付き合いが得意なママなら問題ないですが、苦手なママもいるわけで…

 

 
でも、その付き合いの中で情報がまわってくることもあるんだよね…

うーん、なるほど!

他にも入園面接で聞かれた内容や少人数クラスを選んだ経験談など、幼稚園を探し中のママにとって参考になる情報をまとめました。詳しくはこちらの記事をどうぞ。

保活中や幼稚園入園前のママに贈る!よくある疑問を先輩ママに聞いてみた
幼稚園・保育園選びシリーズを担当してますsonicです、こんにちは! これまでシリーズでお届けして参りました「保育園・幼...

まとめ「幼稚園選びも早くからスタートするのがコツ!」

先輩ママたちのリアルな声を集めた「幼稚園の選び方完全ガイド」いかがでしたでしょうか?

 

 
思ったより、幼稚園選びって大変なのね…早めに情報を集めてみることにします。

 

 
幼稚園選びが成功しますように!喫茶メンバー一同応援しています♡

さて無事に幼稚園の入園が決まったら、次は入園準備!ママ喫茶ぽてこでは、入園準備に役立つ情報もたくさん取り揃えております。

 

 
入園式までに読みたい記事シリーズもあわせてどうぞ♡
入園準備!お名前つけ必勝法①:保育園・幼稚園ママおすすめのお名前シールと口コミを一挙公開
現在長男の卒園&入学準備で大忙しのなおです。こんにちは! この時季、春からの新生活に向けてバタバタしているママさんが多い...
幼稚園入園におむつ外しが間に合わない!保育園の先生に丸投げで大丈夫?園でのトイトレ体験談
まいど。ママ喫茶のトイトレ担当、TsumuRiです、こんにちは! ここママ喫茶では、悩むことの多いトイトレについて徹底的...

また喫茶アメブロ店では、通園に使える「子供乗せ自転車」を紹介しています!

『みんなのママチャリ教えて!子供乗せ自転車は電動付きにすべき?おすすめのメーカーは?』
こんにちは!ブロガー喫茶ぽてこ改め「ママ喫茶ぽてこ」アメブロ店担当のsonicです。   本日のテーマはこちら☟  みんなが買った子供乗せ自転車を教えて! …
タイトルとURLをコピーしました