総まとめ!先輩ママたちのリアルな声を集めた「幼稚園の選び方完全ガイド」

2児の母sonicです、こんにちは!

つい最近出産が終わったと思ったのに、次に考えなければならないのが幼稚園探し

え?でも、幼稚園へ入園するのって3歳とか4歳だよね?まだ早くない?

いいえ!実は喫茶メンバーたちに聞いてみたところ、なんとみんな1歳代から幼稚園探しを始めていたのです!!

最近では保育園だけでなく、幼稚園探しも早い時期から動くよね。幼稚園探しも保活みたいに「早くから動かないと出遅れるよ」って誰か教えてくれればいいのに…

そこで、これまで幼稚園・保育園選びシリーズで執筆してきた内容の総まとめとして、ここブロガー喫茶ぽてこでは先輩ママたちのリアルな声を集めた「幼稚園の選び方完全ガイド」を作りました。ぜひ、参考にしてみてくださいね!

スポンサーリンク
\妊産婦さん登録必須のAmazonサービス/

【登録無料】条件達成で出産準備お試しBOXが無料でもらえたり、特別割引を受けられます!
→詳しくはこちら

幼稚園選びっていつから始める?プレも考慮して早めにスタートを!

はじめに、

  • 幼稚園探しを始める時期
  • 幼稚園に内定をもらうまでの流れ

をご紹介したいと思います。

【年齢早見表でチェック】幼稚園探しは何歳から?いつから入園?

一般的に、年少(4/1の時点で満3歳の子)から幼稚園へ入園するのが一般的。

※ちなみに4/2以降に4歳の誕生日を迎える子が同じ学年となるため、4/1生まれは1コ前の学年(早生まれ)となります。

ということは、その前の2歳~3歳になる年の秋頃には第1志望の幼稚園を決めて、入園願書を入手→出願という形になります。

もちろん年中から入園するケースもありますが「年中の募集は若干名」のところも多いので注意してください。

先輩ママたちのリアルな声を集めた「幼稚園の選び方完全ガイド」-1

じゃあ、2歳くらいから幼稚園を考え始めても間に合うのでは…?

いいえ!それでは遅い場合もあるんですよ。

というのも、最近では年少になる前に通園できるプレ(未就園児クラス)を設定している幼稚園も多いんですね。

プレってなに?

プレとは、年少より前の学年(=プレ)から幼稚園へ通園できる未就園児クラスのこと。内容はおうたや行事ごとの遊びなど、幼稚園ごとに異なります。

なお通園スタイルは

  • 週1回・母子同伴スタイル
  • 週5回・母子分離スタイル

など、園によってさまざまで決まりはありません。

そのためプレに通う・通わないを考慮すると、プレより1年前、つまり1歳代には幼稚園探しを始めた方がいいことになります。

ちなみにプレに通うべきか?についてはこちらの記事をご覧ください。

幼稚園探し~申し込み~入園内定までの流れとは?

幼稚園探しの一般的な流れは、以下のとおりです。

  1. 第一希望の幼稚園を決定する
    園庭開放や見学会に参加したり、先輩ママに聞いてみたりして第一希望の園を決める。

  2. 入園願書を入手する
    幼稚園へ問い合わせて、入園願書を取り寄せる。

  3. 入園願書を提出する
    願書提出後に、入園面接を実施する場合が多い。

  4. 入園が内定する
    秋~冬頃に実施される入園説明会で、制服の注文や持ち物の説明がある。

ちなみにうちが通う園では、願書を入手するために説明会への参加が必須でした。

※メンバーの特定を防ぐため、匿名にさせていただいております。
たとえばA子さんちのように説明会に参加しないと願書を入手できない幼稚園の場合、説明会の予約時期を逃さないようにしておきましょう。

また入園面接についてですが、「合否を決めるテスト」をするところから「一応形だけね~」というところまで、幼稚園によってだいぶ内容が変わるようです。

うちはプレに通っていたんだけど、プレの保育時間内に願書提出と入園面接までやってくれたよ!プレに通うとこんなメリットもあるよね。

以上が幼稚園探し~入園までの流れになります。

ちなみに願書配布時期などは幼稚園ごとや地域差があるので、喫茶メンバーたちのリアルな体験談を読みたい方はこちらをどうぞ。

今の幼稚園を選んだ理由とは?探し方や選び方のコツを教えます!

幼稚園探しの流れはわかったけど、喫茶メンバーたちはどういった基準で今の幼稚園を選んだのでしょうか?

そこで実際にメンバーたちに聞いてみたところ

  • 子供の教育(園の教育方針・園の規模etc.)
  • 親の都合(園までの距離・給食orお弁当etc.)

ここに書ききれないほど、幼稚園を選ぶ際に考えておくべきポイントがリストアップされました。

でも、すべての希望を叶える幼稚園がなかなか見つからない場合はどうしたらいいのかしら?

そんなときは、喫茶メンバーたちが今の幼稚園を選んだ決め手についてまとめた記事があるよ。詳しくはこちらの記事を参考にしてみて!

ちなみにこちらの記事(↓)では幼稚園に希望する点だけでなく、実際にメンバーたちが園選びで妥協した点も書いています。

スポンサーリンク

【幼稚園選びのQ&A】毎月の費用や役員って実際どうなの?ママ友付き合いは?

幼稚園のことを調べ始めたら、いろいろと気になることが出てきたんですけど!

それなら、先輩ママたちに聞いてみましょうか?

ということで、幼稚園を選ぶ際によく聞かれる質問についてお答えしていきたいと思います!

ウワサには聞くけれど、やっぱり幼稚園の役員って大変?

幼稚園には、PTAや保護者会・父母の会などが存在するところがあります。

特に役員になるとバザーや園の行事へのお手伝いなど、役割が大変なようで…

しかも下の子が小さかったり仕事があるママでも、役員免除にならなかったりね(汗)

詳しくは、「PTAや保護者会のリアルな実態を聞いてみた」で読めますので、興味のある方はぜひ読んでみてください。(A子さんの園のエグい役員決めの様子も書いてあります)

役員の仕事って実はちょっと興味あるけれど、今は下の子も小さいから役員ってのも大変そうだなぁ。でも、PTAの大変さとかって入園前にわかるものなの?

実際にお子さんを通わせている先輩ママに聞いてみるのが確実ですね!ネットの口コミ情報だと、実はあまりよくわからなかったりしますし…

【幼稚園の費用】自己負担額は毎月数千円~1万円台が相場

赤ちゃん時代にはベビー服やおむつ代くらいしかかからなかったのに、幼稚園へ入園後には毎月の保育料だけでなく、

  • 給食代
  • バス代
  • 行事費用(遠足代など)
  • PTA会費

など、いろいろとかかります。

あぁ、やっぱり…(泣)幼稚園時代はあまり貯められないって聞いたこともあるわ…

ただ2019年10月から幼児教育無償化がスタートしたので、実際の出費は毎月数千円~1万円くらいが多いですね。

先輩ママたちのリアルな声を集めた「幼稚園の選び方完全ガイド」-2-2

ただ、この他にも幼稚園によっては入園料や制服代が必要なところも。ということで無償化がスタートしたといえども、入園時にはある程度の費用が必要となります。

ちなみに幼稚園のバザーの話でも言ったけど、我が家は制服代の節約のために入園前のバザーでおさがりの制服をGETしました!

「幼稚園のママ友付き合いって実際どうなの?」先輩ママの本音

幼稚園に入園したら、付き合いとかどうでしょうか?正直、そういうの苦手で…

いわゆるママ友問題ね!

幼稚園に入ったらママ友付き合いやクラス・役員などでLINEグループを作ったり、お付き合いが始まります。

もちろんお付き合いが得意なママなら問題ないですが、苦手なママもいるわけで…

でも、その付き合いの中で情報がまわってくることもあるんだよね…

うーん、なるほど!

他にも入園面接で聞かれた内容や少人数クラスを選んだ経験談など、幼稚園を探し中のママにとって参考になる情報をまとめました。詳しくはこちらの記事をどうぞ。

まとめ「幼稚園選びも早くからスタートするのがコツ!」

先輩ママたちのリアルな声を集めた「幼稚園の選び方完全ガイド」いかがでしたでしょうか?

思ったより、幼稚園選びって大変なのね…早めに情報を集めてみることにします。

幼稚園選びが成功しますように!喫茶メンバー一同応援しています♡

さて無事に幼稚園の入園が決まったら、次は入園準備!ブロガー喫茶ぽてこでは、入園準備に役立つ情報もたくさん取り揃えております。

入園式までに読みたい記事シリーズもあわせてどうぞ♡
スポンサーリンク