妊産婦さん向け厳選お得情報人気コンテンツ一覧

ドレスオールはいらないって本当?先輩ママ603人の出産準備品ジャッジ

ドレスオールはいらないって本当?先輩ママ603人の出産準備品ジャッジベビー服編

出産準備品ジャッジ【ベビー服編】を担当させていただきますsonicです。こんにちは!

この記事ではベビー服の中でも「ドレスオール」を出産準備品として買って後悔しないのか?いらないって聞いたことあるけど本当なのか?先輩ママ603人に聞いた本音判定と、リアルな口コミ・体験談をまとめます。

購入判断用のチェックリストも設けたので、用意が必要か迷ってる方はぜひ参考にしてください!

※当ジャッジ企画の概要は↓こちら

出産準備ジャッジ企画概要をイラストで説明

ドレスオールとは、股下が開いたスカート型のベビー服のことをいいます。

メーカーによってはドレスオールのことを「ベビーオール」と呼んだり、単に「ドレス」と呼ぶところも。

べビー肌着でいうところの「長肌着」と同じ形ですね!

特にドレスオールは股下のボタンを留める必要がないので、おむつ替えが頻繁な新生児期に便利そうですが、果たして必要なのでしょうか?

9人のママたちの判定結果は…

ぽてこ羊子
③場合による
TsumuRisonicあいあいたこ子なおのんまり
④買わない

ドレスオールは「買わない」というママがほとんどでした!

みんなの意見を聞いて感じたドレスオールの評価は、以下の通りです。

重要アイテム度
不要派が多数
人による
いる派が多数
おすすめの購入時期
産前を推奨
人による
産後を推奨

それでは、もらった意見を詳しく見ていきましょう。

スポンサーリンク

【買わない派の意見】使う期間が短いので、あえて買う必要なし

④買わない

TsumuRi「買わない。娘を産んだときは存在すら知らなかった…。足をバタバタするようになった時点で、おまたのボタンで留めてないとはだけちゃうだろうし、使用期間は本当に短いんじゃないかなー?」

たこ子「2wayオールでいいので、あえてドレスだけのものは買いません

そもそも、ドレスオールとして使える時期はほんのわずか。最近では2wayオールなどが主流となっており、ベビー用品店でも取り扱いがほとんどないようです。

ちなみに「ドレスオール」と書かれたベビー服でも、よーく見たら「2way仕様」だったりするのでご注意ください(ほんと、まぎらわしい…)

ただし、かわいいデザインのドレスオールがあれば購入もおすすめ!

③場合による

羊子「みなさんのいうように2wayオールでいいのはたしか!でも、ドレス型って可愛いの多いんですよね〜♡ついつい買いすぎたし一瞬でサイズアウトするのはわかりつつ…可愛くてまた買ってしまうと思います」

ぽてこ「知り合いからファミリアのとってもかわいいドレスオールのお下がりを譲っていただきまして、退院の時に着せました!
普段着としてドレス型をわざわざ選ぶ必要ないと思うけど、こういうちょっとしたおしゃれ服をベビードレス(セレモニードレス)の代わりにも使う目的で、気に入ったものがあれば買うってのはアリだと思った。足元まですっぽり隠れる長さがあって、まさにドレス!50サイズだったから、着せないほうがもったいないと思って、着られるうちに普段にも着せてましたー!(主に友達が来る時とかに)」

実際にぽてこさんが赤ちゃんに着せたというファミリアのドレスオールが↓こちらです。

ドレスオールは必要ないって本当?先輩ママ9人の出産準備品ジャッジ【ベビー服編】-1

確かにみんなが言うように、2wayオールで十分というのは事実。しかし2wayオールは(カバーオール型としても使えるように)裾がちょっと絞ったデザインになっているんですよね。

一方、ドレスオールはAライン型ワンピースのように裾がふわっと広がるデザインなので、可愛さも倍増♡

そのため、ドレスオールをベビードレスなどのように「赤ちゃんのおしゃれ着」として使うのもおすすめです。

インスタでもアンケート開催!フォロワーさん594人のジャッジは?

ドレスオール、買う?買わない?
産前に買う
203票
産後に買う
13票
場合による
54票
買わない
324票

いただいたコメントを見てる限り、2wayオールと間違えて「買う」に投票した人が多い気がしますが、それでも「買わない判定」が多い結果となりました。

買う派の意見をピックアップ

  • 赤ちゃんぽくてかわいいので♡
  • ときめいたものがあれば買うべき!やっぱり着せたいと思ったときには、もう着れない…
  • 赤ちゃんの時にしか切れない服

買わない派の意見をピックアップ

  • 長く使える2wayオールのみ購入しました
  • 特に必要と思わず、カバーオールが便利と思ってます!
  • おむつ替えのしやすさは変わらなかった。長い期間使えないので、必要なし
  • チャイルドシートとか乗せにくい

「2wayオールやカバーオールの方が便利」という声が多かったものの、ドレスオールは赤ちゃんらしい服ということで、愛用しているママもいました。

ということで、「ときめいたものがあれば買い」というスタンスでいれば購入しても後悔しないかなと思います。

→いただいたコメントはアメブロにて全公開しています

あなたはドレスオールが必要?不要?購入判断用チェックリスト

みんなの意見をもとに、どのような人なら購入をおすすめできるかをまとめてみます。

こんな人は買わないほうがいいかも…

  • 着られる期間が短いベビー服はいらない
  • 新生児の服は2wayオールやカバーオールで十分
  • 夏生まれの予定(暑い時期は肌着1枚で過ごすことも多いので)

ドレスオールは使える期間が短いので、基本はボタンの留め方しだいで使いまわせる2wayオールや長く使えるカバーオールで十分という声が大半でした。

特に夏生まれのお子さんは、新生児期を「肌着1枚」で過ごすことも多いので注意!せっかくドレスオールを買っても着せることなく、涼しくなった頃にはサイズアウトしている可能性が高いかも。

では反対に、購入しても満足できそうな人は以下の通りです。

こんな人は購入をおすすめ

  • 気に入ったデザインのドレスオールを見つけた
  • 赤ちゃんらしい服を存分に楽しみたい♡
  • ベビードレス(セレモニードレス)の代わりに使いたい

以上に当てはまるなら、迷わず買うべきです。

特に「ベビードレスを用意するほどではないけれど、おしゃれさせて記念に残したい」という方にはドレスオールがぴったりなので、購入をおすすめします。

ちなみに、産後すぐから使えるように出産前に購入してOKです!

ドレスオールの選び方や人気商品は?

最近ではドレスオールとして売られているものは少ないですが、ベビーグッズ専門店のコンビミニでは「ラップドレス」という名前で、ドレスオールタイプのかわいい服が売られています。

また、メンバーおすすめのドレスオールもまとめてみたので↓こちらからぜひチェックしてみてくださいね!

当喫茶店マスターぽてこから、最後に一言

「ムリ・ムダ・ムラ」が大嫌い(笑)
当喫茶店のマスターやらせてもらってます、2児の母おひるねぽてこです^^

今回はベビー服編の第一弾として「ドレスオール」をご紹介しました。

ドレスオールは使える期間が短いし、そもそも売っていることも少ないですが…

ただ、生まれたての赤ちゃんしか着られない服であることも事実なので、気に入ったデザインのものに出会ったなら「買ってよし!」と私は後押ししたいです💕

以上、参考になれば幸いです。

タイトルとURLをコピーしました