妊産婦さん向け厳選お得情報人気コンテンツ一覧

カバーオール(ロンパース)はいらないって本当?先輩ママ538人の出産準備品ジャッジ

カバーオールはいらないって本当?先輩ママ538人の出産準備品ジャッジベビー服編

出産準備品ジャッジ【ベビー服編】を担当させていただきますsonicです。こんにちは!

この記事ではベビー服の中でも「カバーオール(ロンパース)」を出産準備品として買って後悔しないのか?いらないって聞いたことあるけど本当なのか?先輩ママ538人に聞いた本音判定と、リアルな口コミ・体験談をまとめます。

購入判断用のチェックリストも設けたので、用意が必要か迷ってる方はぜひ参考にしてください!

※当ジャッジ企画の概要は↓こちら

出産準備ジャッジ企画概要をイラストで説明

カバーオールとは、股下をボタンで留めてズボン型にするベビー服のこと。

ちなみにカバーオールは、メーカーによってロンパースやプレオールなどと呼ぶこともあります。特にロンパースは「肌着なしでも着せられるベビー服」とするメーカーもあるようですが、統一された見解はありません。

このようにベビー服の名称はややこしすぎるので、ここでは足がわかれているタイプのベビー服を全部ひっくるめて「カバーオール」と呼ぶことにしますね。

さて、そんなカバーオールですが、9人のママたちの判定はというと…

あいあいのんぽてこ
①産前に買う
sonicたこ子なおまり羊子
②産後に買う
TsumuRi
③場合による

ほとんどのママたちが産前~産後に「買う」という結果となりました。

みんなの意見を聞いて感じたカバーオールの評価は、以下の通りです。

重要アイテム度
不要派が多数
いる派が多数
おすすめの購入時期
産前を推奨
人による
産後を推奨

それでは、もらった意見を詳しく見ていきましょう。

スポンサーリンク

【産前に買う派の意見】新生児の時からカバーオールを着せます

①産前に買う

ぽてこ「私は足を分けて着られるつなぎ服だったらいいので、ツーウェイオールとカバーオールの差にこだわりないです。ツーウェイオールばかりで好きな服が揃っちゃったら買わない可能性もあるっちゃあるけど、ユニクロカバーオールの大ファンなので、どの季節に生まれるとしても私は絶対産前から買うことが見えている。だから①産前に買う!」

のん「2人目からは、カバーオールを新生児期から肌着の上に着せてた。ズボラなのでボタン開けっ放しでも全然気にならないよ。お出かけ時だけボタン留めてました」

って、のんさんの使い方、斬新すぎます(笑)

【産後に買う派の意見】ツーウェイオール卒業後にカバーオールを買います

②産後に買う

たこ子ツーウェイオールがサイズアウトしてきたら買うかなー!8ヶ月くらいでお座りもしっかりできるとセパレート服も着せやすくなるし、むしろハイハイするようになれば、逃げまわってカバーオールのボタンとめるのがおっくうになったので。カバーオールは大体8ヶ月くらいまでしか着せてなかったかな」

sonic「サイズ60からカバーオールにします。サイズ60を着る頃になると(生後2~3ヶ月くらい)たいてい足をバタバタするようになってくるので、ツーウェイオールもドレスタイプにする必要がなくなりカバーオールに移行します」

なお「出産準備品としてはいらない。新生児の頃はツーウェイオールがあればいいんじゃないのかなあ。はいはいとかずりばいするようになるとツーウェイオールだと窮屈そうに思えるから買う

カバーオールを「産後に買う」というママたちは、新生児の頃はツーウェイオール→サイズアウトする頃にカバーオールへ移行するという意見でした。

そもそも赤ちゃんはすぐに大きくなるので、ベビー服もあっという間にサイズアウトするものなんです。

そのため「新生児期にはツーウェイオール→その後にカバーオール」と考えているなら、カバーオールの購入時期は産後で十分。

その季節にあった服・サイズのものを選べば、お買い物にもムダがありません。

ここで「つなぎタイプの服っていつまで着せるものなの?」と思いませんでしたか?

以前、喫茶のインスタアカウントでアンケートをとってみたところ、「生後6ヶ月~8ヶ月」あたりで卒業(セパレート服へ移行)させる場合が多いようです。詳しくは↓こちらの記事をご覧ください。

『サイズ80のロンパースやカバーオール(つなぎタイプのベビー服)って使う?使わない?』
ブロガー喫茶ぽてこアメブロ店へようこそ!喫茶メンバーのsonicです。  前回更新したベビー服のサイズアウト時期に引き続き… 『ベビー服のサイズ60っていつま…

生まれ月によっては、そのままセパレート服へ移行することも

③場合による

TsumuRi「新生児のうちはスカート型にしておけるツーウェイオールの方が便利だと思うし、産前にはカバーオールは買わず、ツーウェイオールの股部分のボタンをいつも留めるようになってから考えるかな。ただ、うちの子は春生まれで夏場は肌着で転がしてたから、カバーオールは秋になってから検討しても十分な気がするけど、春生まれの子が秋になると、そろそろセパレート服への移行を意識する頃だよね…」

唯一、カバーオールの購入に慎重派のTsumuRiさんは

春(ツーウェイオール)→夏(肌着のみで過ごす)→秋(セパレート服)

ということで、カバーオールをよく着せる生後2ヶ月~生後6ヶ月前後はそもそも「肌着のみ」で過ごすことも多かったそう。

このように、生まれ月によってはカバーオールをあまり着せずにセパレートへ移行することもありますので、様子を見て検討するのがおすすめです。

インスタでもアンケート開催!フォロワーさん529人のジャッジは?

カバーオール、買う?買わない?
産前に買う
299票
産後に買う
111票
場合による
62票
買わない
57票

買わない方もいますが、産前・産後問わず買う方が多かったです。

買う派の意見をピックアップ

  • 産前に少し、産後に必要分だけ買い足せば大丈夫だと思います!
  • 結局、カバーオールが1番赤ちゃんらしくて可愛い!と1人目1歳になってわかりました。
  • 絶対に使うと思うので、気に入るものがあったら産前に買っていいと思います!
  • 寝返りし始める3ヶ月は2wayオールで過ごしました。カバーオール(ロンパース)は3ヶ月頃に購入しました!
  • 特に冬にはいるかなあと思います。

買わない派の意見をピックアップ

  • 5月生まれなんで家では基本肌着のみ、外出着は2wayオールでした。
  • 新生児の頃はおむつ替えが多いから、そんな余裕ない!
  • 2wayオールを使用。カバーオールはお祝いでいただくことが多く、自分では買わなかった。
  • 汎用性を考えてツーウェイオールのみ買いました!!

買わない派の意見で多かったのは「おむつ替えのことを考えてツーウェイオールのみで過ごす」というコメントでした。

反対に、カバーオール購入派の方は「産後すぐから」もしくは「ツーウェイオール卒業後に着せたい」という意見が多かったです。

→いただいたコメントはアメブロにて全公開しています

あなたはカバーオールが必要?不要?購入判断用チェックリスト

みんなの意見をもとに、どのような人なら購入をおすすめできるのかをまとめてみます。

こんな人は買わないほうがいいかも…

  • ベビー服はツーウェイオールで十分という方
  • 春・夏生まれの予定

つなぎタイプのベビー服をツーウェイオールだけで済ませたい方は、カバーオールの購入は様子を見た方が良さそうです。

また、春・夏生まれの赤ちゃんも要注意!

結局、肌着のみで過ごすことも多く、肌寒くなってきた季節にはつなぎタイプの服を卒業してセパレート服へ移行してしまうことも…。

では反対に、購入しても満足できそうな人は以下の通りです。

こんな人は購入をおすすめ

  • 産後すぐからカバーオールを着せたい
  • ツーウェイオールを卒業後、カバーオールを着せる予定
  • 秋・冬生まれの予定

カバーオールは、「産後すぐから着せたい」「少し大きくなってから着せたい」など意見はわかれるものの、多くのママから「買ってよかった」と支持されているアイテム。

暑い時期以外は活躍すること間違いなしなので、気に入ったものが見つかったら購入をおすすめします!

カバーオールの選び方や人気商品は?

見た目で気に入ったものがあれば基本的に「買い」でOK!ですが、新生児のうちから着せたいなら「サイズ50-60cm」または「サイズ60cm」と書かれたものを選ぶといいでしょう。

ここで、新生児の赤ちゃんにもおすすめのカバーオールをご紹介します。

↓このような「セパレート風カバーオール」は、おでかけやおしゃれしたい時にもいいかも♡

また、夏なら1枚で着れる↓こういったロンパースタイプもおすすめです。

ぜひテンションの上がるお気に入りを見つけてみてくださいね!

当喫茶店マスターぽてこから、最後に一言

「ムリ・ムダ・ムラ」が大嫌い(笑)
当喫茶店のマスターやらせてもらってます、2児の母おひるねぽてこです^^

今回はベビー服編の第三弾として「カバーオール」をご紹介しました。

赤ちゃんのつなぎ服、私は断然パンツ型派です!(新生児のときから足癖の悪い子たちでしたw)

ドレス型にするメリットを特に感じなかったため、2人目のときは新生児からカバーオールのみ(またはツーウェイオールを常にパンツ型)で育てました。

ちなみに夏でも肌着の上から服を常に着せる派なんです。というのもウンチ漏れなどを起こした時に、肌着1枚より部屋を汚されにくいのと、そのまますぐに出かけられるのが楽だったので😅服を着せておくと、写真に残しやすいというメリットも!

なんといってもカバーオールは(ツーウェイオールと違って)サイズやデザインが豊富なのも魅力の1つ。

ときめくものに出会ったときは、サイズ60〜70ぐらいのものなら買って後悔しないと思いますが、季節違いにはくれぐれもご注意くださいませ💔

タイトルとURLをコピーしました