妊産婦さん向け厳選お得情報人気コンテンツ一覧

ツーウェイオールはいらないって本当?先輩ママ549人の出産準備品ジャッジ

ツーウェイオールはいらないって本当?先輩ママ549人の出産準備品ジャッジベビー服編

出産準備品ジャッジ【ベビー服編】を担当させていただきますsonicです。こんにちは!

この記事ではベビー服の中でも「ツーウェイオール」を出産準備品として買って後悔しないのか?いらないって聞いたことあるけど本当なのか?先輩ママ549人に聞いた本音判定と、リアルな口コミ・体験談をまとめます。

購入判断用のチェックリストも設けたので、用意が必要か迷ってる方はぜひ参考にしてください!

※当ジャッジ企画の概要は↓こちら

出産準備ジャッジ企画概要をイラストで説明

ツーウェイオール(2wayオール)とは、その名の通り「2通りの方法」にアレンジできるベビー服のこと。

ボタンの留め方しだいでドレス型としても使えるし、ズボン型としても使えるようになっています。(まさに一石二鳥♡)

さて、そんなツーウェイオールですが、出産準備に必要なのでしょうか?9人のママたちの判定は…

TsumuRisonicたこ子なおのんまり羊子
①産前に買う
あいあいぽてこ
③場合による

「産前に買う」という意見が多数という結果となりました。

みんなの意見を聞いて感じたツーウェイオールの評価は、以下の通りです。

重要アイテム度
不要派が多数
人による
いる派が多数
おすすめ購入時期
産前を推奨
人による
産後に判断

それではもらった意見を詳しく見てみましょう。

スポンサーリンク

【場合による派の意見】カバーオールで十分!ツーウェイオールをあえて選ぶ必要はなし

③場合による

ぽてこ「ねんね期の一番ベーシックなベビー服としてよく売られていると思うし不満はないけど、うちは新生児のうちから足の分かれたカバーオールもバンバン使う派で、特にツーウェイオールである必要はないなと思った。だからほしいデザインのものがなければ買わないかも…」

あいあい「ふたりとも夏生まれてで、肌着の上にタオルとか掛けて寝させているこが多かったけど、秋に差し掛かって来る頃2〜3ヶ月には肌着だけじゃ…ってかんじたったのでよく使ってました。デザイン見て納得のいくものがあればツーウェイオールだけど、なかったら買わなくても…というような気がする」

このように、新生児期からカバーオールでも問題ないというママもいます。

このへんの感覚はママにもよるのですが、ドレス型にする必要を感じないのであれば、わざわざツーウェイオールを買う必要はありません。

【産前に買う派の意見】新生児期はやっぱりツーウェイオールが便利!

①産前に買う

羊子「冬生まれにはとても重宝しました。新生児はドレスタイプにして、動き出したらカバーオールタイプに」

TsumuRi「新生児期のウェアはスカート型にできておむつ替えが楽なツーウェイオールが一番だと思ってるので、ツーウェイオールだけは産前に買う!ちなみに春生まれの場合、GWを過ぎて暑くなるまでは着せる機会はしっかりあるよ。うちはそれを過ぎたら室内では肌着で転がすスタイルになったけど、いただきもののオシャレなツーウェイオールはお出かけ用にヘビロテした〜」

たこ子「夏生まれの場合も1枚は産前に買っておくかな。夏の間はほぼ肌着1枚で過ごさせてたけど、上の子とどうしても出かけないといけないこととかあったから、冷房の効いている店なんかに行くときに着せたいしね。でも、お出かけ以外は使わないから、2枚目以降は産後ゆっくり買えばいいかな。あまり着ない間にサイズアウトしてももったいないしね」

まり「新生児期のメイン服。2人とも肌着だけでは寒いシーズンだったので、短肌着かコンビ肌着の上から重ねて着てました。下のスナップボタンをはめないでおけるのでおむつ替えが楽ちん

このように、喫茶では「新生児期はツーウェイオール派」というママたちの方が多い結果となりました。

新生児期はおむつ替えも多いですし、おむつ替えを楽にしたいならドレス型にもなるツーウェイオールをおすすめします。

インスタでもアンケート開催!フォロワーさん540人のジャッジは?

ツーウェイオール、買う?買わない?
産前に買う
420票
産後に買う
19票
場合による
48票
買わない
53票

やはり、ツーウェイオールは産前に買う方が圧倒的に多いですね!

買う派の意見をピックアップ

  • ズボン型でも、新生児期は足のところをボタンを開けておけばお世話は楽だと思います!
  • これはかなり重宝します!スカート型の時はおむつ替え楽です!
  • とりあえずあっていいと思います!買って損することはないかな!
  • 新生児期から3ヶ月くらいまで着れるので買います!
  • お家ではおむつ替えしやすいようにドレス、お出かけはズボン。使いやすいので絶対買います!

買わない派の意見をピックアップ

  • スカートタイプに一回もしなかった!
  • 抱っこの時に服がずり上がってしまうのが嫌で、ドレス型にはしなかったです。

「ドレス型は使わなかった」という方もいましたが、「ドレス型はおむつ替えに便利」というコメントの方が圧倒的に多かったです。

ただ、ドレス型にしかならないベビー服「ドレスオール」だとおでかけ時に不便なので(チャイルドシートに乗せづらい)

ドレス型にもズボン型にもなるツーウェイオールは、おむつ替えが多い&バタバタ動き出す前の赤ちゃんにはぴったりのデザインだなと思います。

→いただいたコメントはアメブロにて全公開しています

あなたはツーウェイオールが必要?不要?購入判断用チェックリスト

みんなの意見をもとに、どのような人なら購入をおすすめできるのかをまとめてみます。

こんな人は買わないほうがいいかも…

  • ドレス型にするメリットを感じない
  • ベビー服はカバーオールで十分
  • 夏生まれの予定

カバーオールでもおむつ替えはできますので、ドレス型にする必要を感じなければツーウェイオールは買わなくても大丈夫です。

それと「夏生まれ」の赤ちゃんは要注意!肌着のみで過ごすことが多いのので、ツーウェイオールを着る機会は少ないかもしれません。買わずに様子を見るか、購入するにしても数枚程度にとどめておくといいでしょう。

反対に、購入しても満足できそうな人は以下の通り。

こんな人は購入をおすすめ

  • おむつ替えをできるだけ楽にしたい
  • おでかけ時にはズボン型になると嬉しい
  • かわいいデザインのツーウェイオールを見つけた♡
  • ドレスオールやカバーオールと、どちらを買うべきか?迷っている

以上に当てはまるなら、ツーウェイオールの購入をおすすめします。

とはいえ、カバーオールへ移行する時期のことも考えると、ツーウェイオールの買いすぎには注意。産前には最低限用意し、必要に応じて産後に買い足していくことをおすすめします。

季節別!新生児に必要なベビー服の種類と枚数
「季節別!新生児に必要なベビー服の種類と枚数」の記事一覧です。

ツーウェイオールの選び方や人気商品は?

ここで、実際にツーウェイオールを使ってきた経験をもとに、新米ママにおすすめしたいツーウェイオールをご紹介します。

たとえば↓このベルメゾンのツーウェイオール。実は股下の部分のボタンが色違いになっているんです。

お世話に不慣れなうちは毎回股下のボタンの組み合わせに混乱していたので(汗)わかりやすい仕様になっているとお世話も楽ですよね♡

また↓こちらのツーウェイオールはなんと!15種類のデザインから選べます。

カバーオールやロンパースと比べると、ツーウェイオールはデザインの種類もそこまで多くはないのですが↑このツーウェイオールならいろいろなデザインから選べるので、柄違いでまとめ買いしてもいいかも。

以上、おすすめのツーウェイオールを紹介しましたが、基本気に入ったデザインのものがあれば「買い」でOK!

生地も綿100%やキルト生地など様々なタイプのツーウェイオールが売られているので、ぜひお気に入りのものを探してくださいね。

当喫茶店マスターぽてこから、最後に一言

「ムリ・ムダ・ムラ」が大嫌い(笑)
当喫茶店のマスターやらせてもらってます、2児の母おひるねぽてこです^^

赤ちゃんのつなぎ服、私は断然パンツ型派です!!!

というのも、ドレス型にするメリットを特に感じないからなのですが、だからと言ってツーウェイオールが嫌なわけではないです😂

ただ、ツーウェイオールは裾にゴムが入っていることが多いので、ちょっとポワンとしたズボンになりがちなのと、服選びの選択肢が狭まる点がデメリットかな?

例えば私が大好きなユニクロベビーに2wayタイプは売ってないのですよね😭

ただ、私のようなパンツ派でも、ツーウェイオールだからといって特にデメリットというほどのものは感じるわけではありません。

そのため、子育て未経験の初マタさんに出産準備品としておすすめのベビー服はやっぱりツーウェイオールだと思います。

ただ、生後1ヶ月もすれば足バタバタさせてドレス型でははだけるようになり、パンツ型=カバーオール型だけで使うようになると思いますし、サイズや季節はもちろん、着せるのが楽なお洋服の形もどんどん変わっていきます。

どちらにしてもベビー服はなるべく産後にゆっくり買い足すことをおすすめ!!!お祝いでいただくことも多い物ですからね!

タイトルとURLをコピーしました