ティファールフライパン愛用者6名に徹底インタビュー

こんにちは!最近フライパンの買い替えを検討しているおりょうです!

これまでフライパンと言えばすぐにくっつくもの!との考えから、1,000円前後の安いものを乗り替えて使ってきました。

くっつくのが早いな〜と思いつつ頻繁に買い替えてたのですが、次はどれにしようかなって考えるのも買いに行くにもとにかくめ・ん・ど・く・さ・い...

結局くっつくフライパンを使い続けてストレスを感じている日々です。

そこで喫茶ぽてこ内でフライパンについて聞いてみたところ、なんと半分以上のメンバーがティファール経験者だったんです。これには本当にびっくり。

正直今まで、ティファールってお値段が高いイメージがあったのですが、

私の中でティファールって結構安い部類だったんだけど…。ティファールのフライパンがっていうか、セット品をネットで買うとまじ安いよ。
だって9点セットで10,000円なら、1つ1,100円ちょっとだよ?全然高くないよね。

あいあい姉さんのこの一言で、ティファールってお得じゃん!と思えてさらに興味が増しました。うちは収納が少ない賃貸マンションなので重ねて収納できるのも魅力的だし。

でも本当に買いなのか?

もっと詳しくメンバーにインタビューしていきます!

スポンサーリンク

ティファール愛用者のメンバーを紹介!

今回質問に答えてくれたメンバーはこの6人!早速ですが、ティファール歴とお持ちの商品を教えてください!
現在メインでティファール愛用組

はぐ

4年前にフルセットを購入。その後2年おきにフライパンを買い替えて使っています。フライパン以外は今でも全部現役!フライパンは定期的に買い替えてるからストレスは感じてません。(購入商品は不明)」

ちょこみす

「私は現在IHのステンレス9点セットを4年使用中。さすがにフライパンはもうボロボロです(笑)」

Tsumuri

半年前に朝食担当の夫が勝手にティファールセットを購入。最初はそんな高級品!!って否定的だったんだけど、今ではティファールの細かいディテールにすっかりやられてる」
ティファールから他に乗り換えた組

あや

ティファールは一度フライパンだけ購入したよ!今はアイリスのセットをリピしてる。アイリスに落ち着くまでなかなか満足いくフライパンに出会えなくて、過去にたくさん調べたからお役に立てるかも(購入商品は不明)」

たこ子

「2011年にティファールのIHセットを購入したことがあります!でも正直、ティファールには満足できなかった。その後アイリスのセットも購入したけど2年で一線を退いた。結局今は安物を回転させてる」

あいあい

「ティファールは過去2回ガス用のセットを購入した。直近では4年前に買ったんだけどそのフライパンはまだ現役(実家に寄付)。一人暮らしをしていた大学時代からティファール使ってた!今はアイリスの取手が取れるシリーズセット(IH)に浮気したけど色々不満があるから、近々ティファールに戻る予定」

アイリスオーヤマにも取手が取れるシリーズがあるんだ!アイリスとの比較も詳しく聞いてみたい...。でもまずはティファールについて詳しく聞いていきます!

ティファールのフライパン徹底インタビュー!

Q1.ズバリッ!ティファールのフライパンは使いやすい?

ちょこみす

「ティファールはやっぱり使いやすいよねー!っていうか逆に使いにくいと感じたことが一度もない

はぐ

「取手が取れるからしまいやすい、あとはそのまま冷蔵庫にもオーブンにも入るのが便利だなって思ってる」

あや

「使いやすかったよ〜。フライパンが温まると色が変わるのが目に見えてわかりやすかったし、取手がワンアクションなのは忙しい主婦にはやっぱりいいよね」

Tsumuri

「一言よい!取手と、温度がわかるところが便利よね」

あいあい

「使いやすい!個人的には全然くっつかないと思ってる!実際4年使ったフライパンも特に酷い劣化を感じられないし。あとやっぱり取手が取れるのは本当にいい!収納場所も取らないし、冷蔵庫にも入れやすいからね」

おりょう

「すごい!みんな大絶賛だ!やっぱりティファールいいんだなー。」

たこ子

「確かに取手が取れるから収納はしやすい!でも収納だけなら安いアイリスオーヤマのセットでもいいと思う。私はティファールのメリットは取手以外に感じなかったから。全然使いにくいとは思ってないけど、結局くっつくから、セールで安いとかじゃなければわざわざ買わないかな。」

おりょう

「初のネガティブな意見!確かに収納だけがメリットならアイリスオーヤマでもよさそうだよね…」
【結論】ティファール愛用者の満足度は高い
  • コンパクトに収納ができるのが何よりも高評価
  • 取手の着脱がしやすい
  • 冷蔵庫やオーブンにそのまま入れることができるのも便利
  • フライパンのくっつき具合は賛否両論...

たこ子さんの意見が気になる!いつぐらいから劣化が気になるのかもっと詳しく聞いてみよう!

Q2.買い替えたい!ってなった寿命は何年だった?

おりょう

「個人的には頻繁に買い換えるのが面倒だから、寿命が長いなら欲しいと思ってる!実際使ってみてどうだった?」

ちょこみす

「くっつくっていう観点で言えば、うちの場合3年は余裕だったかなー。実際4年経った今でも見た目はボロボロだし多少くっつくけど、まだ買い替え検討してない。ちなみに4年もののフライパンはこちらです(笑)」

ティファールって本当にいいの?フライパン愛用者6名に徹底インタビュー1
ちょこみす

「かなりボロボロ!これって常に上に重ねて収納してるから傷付いてるのかな?」

おりょう

「えっ?重ねて収納したらダメなの?」

あいあい

「ちょこみすのすごいね(笑)うちも重ねて収納してたけど、比べたら全然綺麗だわ!別に気を付けてたわけじゃないけど、当時は食洗機がなかったから手洗いオンリーだった。今は実家にあげたけど手洗いオンリーだから、丁寧に扱えば4年は持つと思う」

ティファールって本当にいいの?フライパン愛用者6名に徹底インタビュー2

おりょう

「ちょこみすさんのと比べると全然綺麗!フライパンが4年も持つってすごい〜!」

Tsumuri

「うちはまだ半年しか使ってないからこの質問はノーコメントですね。でも今のところ全然劣化してないよ。ほら」

ティファールって本当にいいの?フライパン愛用者6名に徹底インタビュー3

おりょう

「綺麗!フライパンの加工が違うのかな?ちょこみすさんとあいあいさんのと違う!」

Tsumuri

「本当だ!ちょっと違うね。今調べたらうちのはチタン加工ってやつみたい。」

はぐ

フライパンに関しては大体2年が寿命だと思ってる。意識してるわけじゃないけど大体そのペースで買い替えてるからね」

あや

「私はほぼ毎日酷使してたけど、寿命は2年くらいかな?って印象だったよ」

たこ子

「記憶が曖昧だけど、確か買い替えたのが2年くらいだったと思う。特にフライパン小は1日2回使ってたから、さらに寿命が短かったかと。だからうちの場合2年は持たないかなと思ってる...」
【結論】喫茶ぽてこ調べ!フライパンの寿命は2年前後が目安!
  • 平均買い替えタイミング:2年
  • 最長現役期間:4年(ちょこみす・あいあい談)

買い換えるタイミングって人によって全然違うよね。私はくっつき始めてもしばらく使っちゃうタイプ(笑)だから3年くらいならいけるかもって期待できる!ただ扱い方法に気を使うのは面倒だから、みんながどう扱ってるか詳しく聞いてみます!

Q3.重ねて収納したらダメなの?

あや

「実際どれくらい劣化スピードを早めるかわからないけど、フライパンのコーティング(フッ素加工)を長持ちさせるには、重ねて収納しないほうがいいって前に調べたことがある。重ねてるとどうしても傷がついたり、フッ素加工が剥がれたりは避けられないみたいだよ

おりょう

「じゃああやさんは重ねて収納してないの?」

あや

「うん。うちは立てて収納してる。重ねて収納していると、たしかにコンパクトだけどめちゃくちゃ取り出しにくいのがストレスだったの。絶対ガチャガチャなるし。立てて収納すると取り出しやすいんだけど、めっちゃ場所とるから悩みどころだけど」

はぐ

「うちも重ねてないよ。リアルな我が家の鍋置き場はこれ!」

ティファールって本当にいいの?フライパン愛用者6名に徹底インタビュー4

はぐ

「これなら片手でしまえるし、取り出すのがとにかく楽。私のとって取手はジャマな存在。取手があるとしまうときにいちいち向きとか考えてしまうから、他のも買い替えたいぐらい(笑)」

おりょう

「さすがはぐさん。暮らしやすい家造りはこんなところまで。。確かにこれならお皿みたいに扱えそう!う〜ん、やっぱり重ねて収納はよくないのかな...」

たこ子

「うちは普通に重ねてた。みんなの話聞いてるとそのせいで劣化した可能性あるのかなって思ってきた。」

ちょこみす

「うちもガンガン重ねてる。多分それで劣化も激しいんだと思ってる。」

あいあい

「えー、でもうちバリバリ重ねて収納していたよ。でも特にそれで劣化は感じず、4年経っても現役だけどね。」
【結論】重ねて収納すると寿命を縮めるリスクがあると心得よ!
  • 出し入れの際にコーティングを傷付ける可能性があるので、重ねないほうが無難
  • 収納に余裕があれば、立てて収納すると利便性もUP!

一番長持ちさせてるあいあいさんが重ねて収納してたなら、これで寿命が極端に縮まるってことでもなさそうだね。うちはスペースないから重ねて収納予定。でもできるだけコーティングを傷付けないように出し入れは注意した方が良さそうだね。

Q4.食洗機って使っていいの?

おりょう

「そうそう。会社復帰に向けてこの前食洗機を見に行ったのね。そしたらフライパンも入るって聞いて、ティファールなら取手が取れるし入れやすそう!って思ったの。みんな入れてる?」

あや

「うーん。フッ素加工されているフライパンは、食洗機で洗うと劣化が早くなるよ。どうも食洗機の洗剤がアルカリ性だからフッ素を剥がす可能性があるみたい。」

ぽてこ

「突然失礼!オーナーぽてこです!私もフライパンは食洗機に入れない派です。変な水垢?みたいなのがつくし、食洗機のお荷物になってお皿の洗浄も妨げそうな気がして…(パナソニックの深型ビルトイン愛用)。うちは安いフライパン使ってるからフッ素加工がどうこうとか気にしてないけど、私もフッ素加工のやつは良くないって聞いたことあるよ」

おりょう

「そうなのか...それはかなり残念な話。。。」

あいあい

「ごめん、写真はティファールじゃないんだけど、今使ってるフライパンはこんな感じで食洗機入れてるよ。入れちゃいけないのはわかってるけど、フッ素が剥がれるとか気にしてないw それより洗いたくないのよw」

ティファールって本当にいいの?フライパン愛用者6名に徹底インタビュー5

あいあい

「でも、ぽてこさんが言うように水垢みたいなのがつく。水垢なのか、洗剤の残りカスみたいなのか不明なんだけど。で、いつもサラッと水で流してる。それなら手で洗えよって感じだけど洗いたくないwww」

ティファールって本当にいいの?フライパン愛用者6名に徹底インタビュー6

ぽてこ

「あー私の言ってる変な水垢みたいなのってまさにこれ!ちなみにあいあい家の食洗機はASKOっていうスウェーデン製の特大食洗機だから、いくらティファールでも日本の食洗機でこんなに余裕で入ると思っちゃダメだよ。変にあれこれ考えてがんばって入れ込むより手で洗う方が時短だったりもする…」

おりょう

「そっか、食洗機小さかったらフライパンだけで場所とるもんね。じゃあ手洗いでいきます」

ちょこみす

「うちは食洗機使ってないよ!」

はぐ

「うちも食洗機には入れてない!」

Tsumuri

「うちは食洗機使ってるよ。劣化は気にならないのと、チタン加工だから多分食洗機入れていいやつ

あいあい

「今アイリスからの買い替え検討してるから、調べてみたら本当だ!TsumuRiさんやちょこみすさんのはチタン加工で食洗機入れていいってティファール公式HPに書いてある!知らなかった〜私これ買うわ!」

おりょう

「本当だ!さすが行動早いね(笑)」
【結論】対応商品なら堂々と食洗機を使ってOK!
  • 食洗機で洗いたいなら必ず食洗機対応商品を選ぼう
  • 食洗機に入れる時も取手が取れるから入れやすい

食洗機であまり洗うことはないとしても、食洗機対応って魅力的!

Q5.コーティングを傷付けないように調理器具に気を付けてる?

おりょう

公式サイトに『コーティング面のキズつきを避けるため、角の丸い調理器具がオススメ』って書かれているんだけど、みんな気を付けてる?」

ちょこみす

「んー、私一切全く気をつけてないよ!笑」

はぐ

「私は気を付けてる。というかそもそも傷つけるような素材の調理器具を持っていない」

おりょう

「えっ?持ってないの?さすがhaguさんです」

あや

「私も金属の調理器具は使ってない!全部シリコンとかプラスチックの傷つけないものかな」

Tsumuri

金属ヘラは避けてる

あいあい

「私も金属製のものは使わないようにしていた。前横着して、スプーンかフォークで混ぜたらコーティングを傷つけたことあって、それで懲りた・・・」

おりょう

「みんな意外と気を付けてるんだ。」
【結論】金属の調理器具は避けるべし
  • 金属ヘラだけは避けた方がよさそう
  • コーティングを守るためには、やはり木製、プラスチック、シリコン製の調理器具を使うのがベスト

もしかしたらちょこみすのフライパンの傷は調理器具のせい?!他にもコーティングの持ちをよくするポイントがあるか調査してみます!

Q6.料理するときに油ひかなくても大丈夫?

おりょう

「公式サイトからもう一つ!『脂が多い食材を調理するときには油を使わなくていい』って書かれてたんだけど、油って必ず使ってる?油使わないとくっついたりしない?」

ちょこみす

豚バラとかベーコンだとひかないことが多いかな。別にくっつかないよ」

はぐ

「うちも豚バラとかは油ひいてないよ」

あや

「私はお肉焼くときは基本油ひきませ〜ん。炒め物とかも、先にお肉焼いて出た油でそのまま調理で問題なし!」

Tsumuri

「私も脂の多い食材は油使わないかな。例えばひき肉とか豚バラとか。」

あいあい

「私も魚やお肉を焼く時は使ってなかった!他の食材も油は本当に気持ち程度ひくだけ。別にくっつかなかったよ」
【結論】脂が多い食材は油を使わなくてOK
  • 豚バラやベーコン、ひき肉など脂が多い肉類は油を使わなくてもくっつかない!が全員一致の意見
  • 他の食材も脂は気持ち程度で良さそう

えっ、うちはくっつくから全部の料理に油使ってる...!ティファールにするだけでダイエットになりそう…!!

Q7.ティファールのフライパンはコスパいいって思う?

おりょう

「結局、ティファールのフライパンはコスパいい?悪い?これは使い倒している4人に聞いてみたい!」

ちょこみす

コスパはいいんじゃないかなーと思ってる。購入したセットには小さいフライパンが入ってなかったの。だから別で買ったんだけど、その他社製品はこの4年で2〜3回買い替えているからそれと比べるといい感じだと思う!」

あいあい

4年も現役で長持ちするから、コスパ良し!」

はぐ

「まぁまぁかな?すごくいいわけじゃないけど、こんなものかなーって思える感じ」

あや

「正直単品で買うとコスパ悪いと思う。だってセットじゃないと高いし!」
【結論】セット購入すればコスパ良いと言えそう!
  • 数年長持ちすることを踏まえるとコスパ良いと答えるメンバーが多い!
  • ただしセット購入でお得に買った場合の話で、フライパン単体購入だとコスパは良いと感じないかも
スポンサーリンク

ティファールのセットについて教えて!

おりょう

「ティファール買うならセット一択!ということなんだけど、正直ティファール種類がありすぎてどれを買えばいいのかわからない。フライパン以外のことも教えてください!」

Q1.ティファールの鍋の使い勝手はどう?

ちょこみす

「正直鍋はティファールでなくてもいいんだけど、鍋もやっぱり取っ手がないと重ねて収納できるのが便利!だから次もティファールにすると思う、鍋もセットで」

はぐ

「私も使い勝手がすごくいいと言うより、私はとにかく取手が邪魔だから、セットで買って良かったと思ってる」

たこ子

「私も鍋でも取手が取れて収納しやすいところが気に入ってた!だからちょっと未練はある。笑」

Tsumuri

「使い勝手いいよ!炒めてからそのまま煮たり蒸し煮にしたりできるしね。個人的にはフライパンとあまり感覚が変わらず使ってるかも」

あいあい

「鍋として、テフロン加工である必要はほとんどなし。ただ、収納のことを考えるととてもいいよね。冷蔵庫にそのまま入れて、取り出したらすぐに火に掛けれるのがすごくいい。」
【結論】鍋だって取っ手が取れると使いやすい
  • 鍋も取手が取れると何かと使いやすい
  • フライパンと違って素材自体の良さを評価する人は少なかった

Q2.これは別に買わなくてもいよってものはある?

おりょう

「セット内容が6点、9点など色々あるんだけど、不要なら最低限のセットでいいかなと思ってる。だからセットに入ってた商品でこれはななくても困らないよ!ってものがあったら教えて!」

ちょこみす

保存用のプラスチックのフタかな〜」

Tsumuri

「私もプラスチックのフタ。存在忘れてたし、使ってない。」

たこ子

「うちもプラスチックのフタ。あれいらない」

あいあい

プラスチック製のフタね、うちもいらないわ。」

はぐ

「プラスチックのフタ不評だね(笑)私は冷蔵庫に鍋入れるからそれも含めて全部使ってるから、不要と思ってるものはないよ!」
【結論】プラスチックの鍋用の蓋はマストではない
  • プラスチックの蓋を使っている人は少ない
  • プラスチックの蓋はなくてもやっていけそう

じゃあプラスチックの蓋いらない!と思ったけどほとんどのセットに入ってた...(笑)

Q3.取手が1つだと同時調理は不便?買い足してる?

おりょう

「ほとんどのセットが取手が1つなんだよね。でも同時調理する時に取手が1つだと足りないんじゃ?って思ってるんだけどどう?」

Tsumuri

「私は取手1つで特に不自由は感じてないよ!まずティファールの取手は片手のワンアクション(両サイドのボタン同時押し)で簡単に着脱できて、同時にティファール使っても取手の入れ替えにストレスは感じない。あとうちはガスだから、調理中は取手外すし!」

おりょう

「TsumuRiさんの話聞いて、調理中取手外すんだって知った!」

ちょこみす

「...TsumuRiさんの話に一瞬???ってなったけど、そうか!うちがIHだからか!ガスだと取手溶けたりするのね…」

あいあい

「私も特に取手の数で不便は感じてない!それより取手のボタンの不具合が多いって印象。今まで買った2セットとも、2年くらいで横のボタンが押しにくくなったんだよね。確かにワンアクションで楽なんだけど、そこが気になる。ただ、ここは当たり外れありそうだなー」

ちょこみす

取手のボタン、私も不具合感じる!なんていうかフライパン挟まない状態で閉めちゃうとたまに開かなるんだよね。一回それやってから普段は開けっ放しするようにしてるから、そこから困ってはないけど。でも使いやすさは抜群だなって感じる!」

はぐ

「うちもずっと使ってたら取り外しが上手くできなくなって一度買い換えた!←でも必要な時に単品で購入できるところもいいなと思う」

あや

「私がティファールの取手で気になるのが、フライパンを挟む部分が金属だから結構フライパン側に傷が付くこと!。でもこれは私がガチャガチャやり過ぎてたのかも!(笑)」

おりょう

「それあやさんだけじゃないよ!ネットで調べてたときに同じような話見た!写真見たらかなり傷だった(笑)でも性能的には特に問題ある?」

あや

「うんうん。多分取っ手で傷ついても、普通に使う分には問題ないと思います!でもカサの多いものを作るとき、取手でコーティングが剥げた部分が料理に入りそうで、うーんと思った。」

おりょう

「確かにそれは気になるかも。」
【結論】取手は1つで足りるが、取手は要改善ポイントが多い
  • 調理中取手が1つでも不便さはない!
  • ただし取手に不具合が出やすい、フライパンを傷付けるという意見も
  • 単品購入が可能なので買い替えは気軽にできる

みんなは調理中取手がなくても大丈夫って言うけど、実際使いにくそうな気がしちゃうから実際に使ってみたい!

Q4.セットにフライパンの蓋が入ってない場合どうしてる?

おりょう

「ほとんどのセットにフライパンの蓋が入ってないよね?買ったセットに蓋は付いてた?付いてなかった人はどうしてるのか教えて!」

ちょこみす

「うちは入ってなかったから確かイオンで蓋を別で買ったよ。フタを重ねて収納できる点、はそこまで重視していなかったから気にならなかった」

Tsumuri

「うちも入ってなかった。もともと使ってたイオンの安い蓋を使いまわしてる!」

たこ子

「蓋はたしか、、、別で買いました

あいあい

「うちは蓋あったよ」
【結論】フライパンの蓋は他のもので代用可能
  • フライパンの蓋はセットによって入っていないこともある
  • サイズが合えば手持ちのものや安い蓋で代用可能

個人的にはフライパンの蓋も重ねて収納したいから、蓋が付いてるセットが欲しい!

ティファール欲しい!けど、アイリスオーヤマとの比較が気になる

昔からティファールに興味があったけど、なんとなく「高級品」のイメージがあって手を出せませんでした。

でもみんなの話を聞いてると結構長持ちしそうだし、取手が取れるって思った以上に便利そう!

私がいいなと思ったポイントは

  • ティファールはセットで購入すればコスパ良し
  • 取手が取れるのはメリットだらけ
  • 食洗機対応の商品もある

でも取手が取れると言う点では、アイリスも安いらしいし気になる!アイリスと比較してから購入したいな。

ってことで次回は、両方使ったことがあるメンバーにアイリスとティファールの比較を聞いてみたいと思います!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

スポンサーリンク