すべらない出産祝い選手権②:スープストックトーキョーの冷凍ギフト

『すべらない出産祝い選手権』司会のいちのせまりです、こんにちは!

喫茶ぽてこのメンバーが「これを贈ればすべらない!」と考える出産祝いのプレゼントを紹介し、他メンバーたちが実際にもらったらどう思うのかレビューするこの企画。

第②回目の出場アイテムは、前回に引き続きぽてこさんおすすめの『スープストックの冷凍ギフト』!

すべらない出産祝い選手権ルール
  • 気軽なプレゼントにぴったり!『〜5000円のカジュアルギフトコース』
  • 大切な相手にこだわりの品を!『〜10000円の親友ギフトコース』
  • 上記2コースのどちらかにエントリーしたアイテムを、「もらったら嬉しい」「正直微妙」の観点でメンバーが評価
  • 最終的にメンバーからの評価が一番高かったものがすべらないギフトNo.1!!

ぽてこさんおすすめのスープストックの冷凍ギフトはメンバーたちからどんな評価をうけるのでしょうか?!

スポンサーリンク

スープストックをおすすめする理由

交友関係が広くてたくさんのお祝いもらってそうだし、ベビーグッズも一通り持っていそうな友人へ、ちょっと気の利いたお祝いがしたい!
そんな方へは冷凍のスープストックギフトを推します!

スープストックトーキョーの冷凍ギフトセットには、なんと出産祝い用のギフトセットがあります。

上の子がいる方向けの出産祝い専用セットがあって、上の子も食べやすい物が入っているという気の利いたセレクト。

もちろん初めての出産の方向けギフトもあります。

『え?消え物?』っていう意見はありそう……

いやいや、私がもらったらすごく友達の心遣いを感じて嬉しいよ!

上の子の面倒を見ながらの赤ちゃんのお世話はもちろん、初めての赤ちゃんのお世話だって、料理する時間を作るのも大変でしばらくはドタバタしてしまうもの。

そんな中でお店の味が気軽に食べられるようなギフトがもらえるなんて、たしかにこれは産後のママにはありがたい!

出産してまもないころ、友達から手土産として実際にもらったことあるんだけど、オマール海老のビスクなんかは冷凍ご飯入れるだけで豪華な1人飯が楽しめてすごく嬉しかった!もちろんパンにも合うし、1品美味しいスープがあるだけで幸せな気持ちになれましたよー

さてさて、メンバーの反応は……?

喫茶メンバーの判定

fa-heart

うれしい(10票)

なんとまさかの全員「うれしい」という結果に!!!

スープストックギフトのどんな部分が嬉しいのか、喫茶メンバーたちにも聞いてみましょう!

スポンサーリンク

メンバー大絶賛!スープストックをもらったら嬉しい理由

そもそもスープストックトーキョーって?

Soup Stock Tokyo(スープストックトーキョー)は全国12都府県で店舗展開している(2018年10月現在)、スープ専門店。週替わりのおしゃれなスープメニューや仕事や買い物の間にささっと食べられる手軽さで人気です。

私も独身時代は職場近くのスープストックの常連でした。家では出せないおいしさなんですよね~~

おしゃれで手軽でおいしくて、と女性受けバツグンですが、店舗の立地やスタイルからも産後はなかなか行く機会がないのです。

そんなスープストックの冷凍ギフトなんて食いしん坊な私には大ヒットな予感しかありませんが、改めて喫茶メンバーの反応を聞いていきましょう。

「消えものなんて」と思ったあなた!産後の食事の準備って大変なんですよ!!

喫茶ぽてこにて

ぽてこ

「これね、『料理』ってところがポイントなの。とにかく産後すぐは時間も体力もない中で『ご飯の用意』が本当に面倒くさい家事なので、昼寝の間にホッと一息つける1人ランチになるのはもちろんのこと、上の子のご飯にも旦那さんのご飯にもなるってところもすごくいい。」

たこ子

「スープストックはめちゃくちゃうれしい!!私は3人とも里帰りナシやったから、上の子のご飯にできるの、ほんとに助かる!!産後料理大変だったので、一品あるだけでもすごい助かる。」

Tsumuri

「わたしも里帰りなしの産後ワンオペだったから、もらったら感激すると思う。セブンミール利用してたけど、宅食使うと暖かいごはんに飢えちゃうから。」

あや

「これもらったら嬉しいよね!産後ご飯作りたくない気持ちはすっごいわかる。これだったらパンやご飯炊くだけで豪華な食事になるね。」

退院直後のママの身体はデリケート。

本当は授乳と赤ちゃんのおむつ替えなどの最低限のお世話だけして、それ以外は横になっていてほしいくらいだけど、里帰りや実家のヘルプがない場合はそうはいきません。

慣れない新生児のお世話に加えて、普段の家事もするのは本当に本当に大変。

しかも食事の準備って調理そのものの作業だけじゃないじゃないですか。

食材の買い出し→献立を考える→調理する→食べる→(上の子がいたらその子たちにも食べさせる)→片づける→食器洗う
ここまでが食事の準備。(ねえパパ聞いてる?)

だからこそネットスーパーや宅食などのサービスが人気なわけで、スープストックのように冷凍保存可で、あたためたらそのまま食卓に出せるメニューは喜ばれること間違いなし。

里帰りママでもスープストックをもらったら嬉しい!

喫茶ぽてこにて

Tsumuri

「我が家はもらったらもちろん嬉しいけど、里帰り派だったらどうなのかなあ?」

まり

「私2人とも里帰り出産だったけど、スープストックもらったら嬉しい!」

sonic

「私も嬉しいですよ!とくに私は子ども2人とも産後1ヶ月後にはすぐにワンオペでした。里帰りで親に頼ることができた産褥期はなんとかなったけど、自宅に戻って親に頼れなくなってから結構ツライんですよね。」

まり

「産後すぐは実家の母に家事丸投げしてたなー。そして自宅に帰ってぜんぶ自分でやらなきゃいけなくなって慣れるまで大変だった……」

sonic

母乳育児だと栄養バランスにも気をつかうし、授乳→オムツ替え→寝かしつけなんてしていたらあっという間にお昼ごはん。コンビニが遠かったりしたらとにかく外出はおっくうですよね。」

まり

「ネットスーパーとかもあるんだけど、そもそも献立考えるのも面倒だよね。さっき作ったばっかりなのに、もう夜ごはん?みたいな。」

sonic

「TsumurRiさんと同じくセブンミールとかたまに利用していました。だから食べ物(しかも冷凍保存OK)はほんと助かる!ほんとこの案思いつかなかったけど、ありだと思います。特にワンオペ母ちゃんは喜ぶのでは?」

里帰りで帰省している間は実家の家族のサポートがあっても、いずれは自宅に帰って子育てしなければいけません。
慣れない育児でばたばたしている間は、1食分でも楽になれば嬉しいものです。

さらに、里帰り中はママはもちろんのこと、実家の家族たちにも負担はかけています。
「1食分楽できて嬉しい!」というのはママだけでなく、ママの代わりに食事の用意をしている人のためにもなるのでは。

うちの母はスープストック食べたことないから、産後すぐにもらってたら『おしゃれなスープね!』とか言って喜んで一緒に食べたと思う!

たとえ里帰り先が自分の実家であったとしても、生活リズムの違いなどからお互いストレスになったりもするので、家族みんなでおいしく食べれるギフトってありがたいなぁと思います。

「ママのため」のギフトってもらえると嬉しい

喫茶ぽてこにて

まり

「『ママのため』っていうのも嬉しいよね。こういう気遣い、産後の涙もろい私だったら絶対泣いてしまう。」

おりょう

「ママ向けにって、ケア商品結構もらったんだけど、時間ないしそもそもずぼらだし、ほぼ使ってない。スープなら、朝昼晩いつでも食べれるし、子供の離乳食前ならお昼は手抜きしたいしすごくいい!」

ぽてこ

「乳腺詰まりやすい体質の人は差し入れの食べ物(特に菓子類)にも気を遣うので、栄養満点のスープは誰もが安心して食べられて、身も心も温まる贈り物になるかと思います。」

出産祝いは「赤ちゃんのため」のプレゼントが主流です。
我が子のために選んでくれたものはもちろん嬉しいし、今後の育児に役立つアイテムだったらとってもありがたいのですが、もうひとつ嬉しいのは、「ママのため」を思ってくれたプレゼント

赤ちゃんが生まれるとすぐに環境ががらりと変わるし、目まぐるしく過ぎていく赤ちゃんとの日々に圧倒されてしまいがち。
「母」である時間もとっても幸せですが、ママが楽できるようにと「自分」を気遣ってくれる贈り物をいただくと、それだけで心に沁みるんですよね。

私も「頑張ったまりへのプレゼント!」と友達からデパ地下フードを差し入れてもらったのがとっても嬉しかったなぁ

内祝いにも最適!予算・目的に応じてセット内容が選べます!

喫茶ぽてこにて

Tsumuri

「思ったんだけど、これ1万円くらいの出産祝いもらったときに内祝いを半返しするのにもちょうどいいかも?」

まり

「あー!内祝いって結局無難にカタログギフトになっちゃうやつ!」

ぽてこ

「これだけ万人ウケする消えものだから内祝いにも絶対いいよね!出産祝いのギフト以外にも、ラインナップがたくさんあるから価格も細かく調整できるよ。だからまさに内祝い向けかも!」

おりょう

旦那の会社の人なんだけど、年上だからか『出産祝いなんていらないよー』って気を遣われてるらしくて、そういう人に向けてもちょうどいいと思った!」

ぽてこ

「私まさにその需要で、スープストックを贈ったことある!出産祝い専用のギフトセットにこだわらず、1万円に近い予算たてられるなら、↓この16個セットが実用的でいいと思うよ。クール便で送料高いから、まとめ買いしたほうが断然1個あたりのお値段が安いんだよね!
スープストックの冷凍はスリムだから冷蔵庫の邪魔者にもならないし、これぐらい渡してもご迷惑にならないはず。最初に提案した出産祝いギフトの8パックって、旦那さんや上の子にもご飯として出すとしたらすぐなくなっちゃうと思うの……」
おりょう

「なるほど!こういうの気にしない仲なら絶対こっちのほうがいいね。組み合わせによって予算別、相手の家族構成別であげられるって無敵だ!」

sonic

「結局この金額って何を贈っていいか悩むし、高額なだけにカブるとつらい。だから結局『消えもの』が一番。(私って消えものしか挙げてないわ。)」

スープストックの冷凍ギフトは1食分がコンパクトに作られているから、「冷凍庫に入りきらない~!」といったストレスもありません。


画像出典:スープストックトーキョー オンラインショップ

食べる時も電子レンジや湯煎で温めるだけなので、とっても簡単!

袋の背面に蒸気口がついているから、固まった袋のままチンできるのがまたズボラの心をくすぐった❤️液状になってから器に移すのは本当に簡単で、加熱ムラもないのよ〜

贈る相手に負担をかけないので、目上の人へも贈りやすいというのがポイント。

好みが把握できていない知人や同僚などへの贈り物としても消え物だからこそ失敗しにくいのでおすすめです。

まとめ
  • 予算や贈る相手の家族構成に選べるギフトセットが充実
  • クール便で配送されるので、まとめ買いだと送料がお得になる!

【追記】2期メンバーにもスープストックギフト利用者が!

この記事のリリース直後、喫茶第2期メンバーのりささん(@tanemakilog)からこんな反応が!

実際に出産祝いギフトとして贈られていて、とっても好評なんだとか♡

やっぱり二人目ママにも喜ばれるんですねー!

↓詳しくはりささんのブログでどうぞ!

2人目以降の出産祝いに悩んだら、ママが喜ぶスープストックトーキョーのギフトを贈ろう♪口コミも!
こんにちは!主婦ブロガーのりさ(@kakei_lisa)です♪今日は2人目以降の出産祝いにおすすめのギフトをご紹介します!出産祝いって何を贈るか悩みますよね。。問題は上にお兄ちゃんやお姉ちゃんがいる2人目以降の赤ちゃんの出産祝い…!!!一気…

そうそう!まさに私も2人目以降の出産祝いには特にオススメ◎
ベビーグッズって一通り持っているだろうし、上の子のお世話もあるから、即食べられる「おいしいごはん」がとっても助かるんです❤️

スープストックギフトを出産祝いにもらったら?まとめ

  • 産後の食事の準備の手間を減らせるので嬉しい!
  • 里帰り派のママでももらったら嬉しい!
  • 「ママ向け」を意識したギフトなことが嬉しい!
  • 予算や家族構成によって選べるので、贈る側としても嬉しい!

産後のママの大変さを助けてくれるプレゼントなので、贈ってもらったママも嬉しい。

予算に応じて選びやすいし、消え物なので失敗しにくいから贈る側も楽ちん。

もらう側も贈る側も気を遣わなくていいので、仲良しの親友から知人レベルの相手まで喜ばれるギフトだと思います。

メンバー全員大絶賛!!のおすすめギフトです!

「スープストックギフトなんていらない!」って人がいたらコメントください!!!
なんて、強気な書き方してしまうくらい、喫茶メンバーの中で圧倒的な支持を受ける結果となりました。

その他の候補たちはスープストックにどこまでくらいつけるのか?!この後のたたかいにもご期待ください。

これまでの出場ギフトたちはこちらです↓↓

スポンサーリンク