妊産婦さん向け厳選お得情報人気コンテンツ一覧

マタニティトップスはいらないって本当?先輩ママ9人の出産準備品ジャッジ

マタニティトップスはいらないって本当?先輩ママ9人の出産準備品ジャッジマタニティグッズ編

出産準備品ジャッジ【お風呂編】を担当させていただきますたこ子です。こんにちは!

この記事では「マタニティトップス」を出産準備品として買って後悔しないのか?いらないって聞いたことあるけど本当なのか?先輩ママ9人に聞いた本音判定と、リアルな口コミ・体験談をまとめます。

購入判断用のチェックリストも設けたので、用意が必要か迷ってる方はぜひ参考にしてください!

※当ジャッジ企画の概要は↓こちら

出産準備ジャッジ企画概要をイラストで説明

マタニティウエアのトップスは、だんだんと大きくなってくるお腹をカバーできることはもちろん、産後も授乳服として使えるよう授乳口が付いたデザインのものもあります。

おなかが大きくなってくると、妊娠前に来ていたトップスはきつくなってくるし買う人が多いと思ったのですが…

たこ子
①産前に買う
TsumuRi羊子ぽてこ
③場合による
まりなおのんあいあいsonic
④買わない
あれ!!??なんと産前に買うと答えたのは私だけ…!!

みんなの意見を聞いて感じたマタニティトップスの評価は、以下の通りです。

重要アイテム度
不要派が多数
人による
いる派が多数
おすすめ購入時期
産前を推奨
人による
産後に判断

いらない場合もありますが、産前だけでなく産後にも活躍するアイテムでもあるのでかならず産前に必要・不要の判断をおすすめします。

それでは、もらった意見を詳しく見ていきましょう。

スポンサーリンク

【産前に買う派の意見】妊娠後期に慌てて買うより、早めに買って長く着たい

①産前に買う

たこ子「妊娠8か月目くらいまでは、ゆったりしたチュニックやいつもよりワンサイズ大きいTシャツやロングワンピでいけたけど、それ以上はおなかがパツパツになってしまった…。妊娠後期には結局、産後も授乳用として使えるトップスを何枚か買った。それならもっと前に買っといてもよかったなぁと思った!」

授乳服としても使えるよう兼用のデザインのものが多いマタニティトップス。
産前~産後と長く使えるアイテムなので、個人的には必要だと感じていたのですが…!?

【場合による派の意見】手持ち服でなんとかなるけど、授乳服としても使えそうなら買うのもアリ?!

 
③場合による

TsumuRi「私のとき、ゆったりめで丈の長いのが流行ってたから、手持ちの服でけっこういけてしまったこともあり、トップスは手持ちでダメなら買う。」

羊子「結局全部買ってたし、また買うと思います。
コートもそうだったんですが、仕事で出張や取引先の方と会う機会が多かったので、必要な場面があったのと、やはりマタニティ用だと形が綺麗なのと着ていて楽でした。よって仕事をしていなかったら買わないです。」

ぽてこ「マタニティ専用の必要性は感じないけど、授乳服も兼ねているデザインで欲しいの見つけたら買うと思う。」

【買わない派の意見】普段からカジュアル派なら改めてマタニティ用は不要

④買わない

まり「ゆったりめのスウェットやチュニックを着て済ませてました。」

なお「トップスはなくてもなんとかなる。会社では制服なのでマタニティ用も貸してもらいました。だから通勤時はラフな格好でよくて、大きめのTシャツとか着てた。でも仕事で私服の人はキレイ目なマタニティ服買わないといけないかもね。」

のん普段着がゆるっとしたワンピースとかTシャツなので妊娠中もそのまま着れました。」

妊娠前からラフなスタイルが多い場合は、改めてマタニティ用を買う必要はない、という意見が多いですね!

ただ、妊娠中も私服でお仕事する!というような場合は、通勤用のマタニティウエアがあったほうがよさそうです。

あなたはマタニティトップスが必要?不要?購入判断用チェックリスト

みんなの意見をもとに、どのような人なら購入をおすすめできるのかをまとめてみます。

こんな人は買わないほうがいいかも…

  • 普段からゆったりとしたデザインの服を愛用している
  • 仕事や行事など、改まった着用シーンはとくにない
  • 短期間で手放すことまで考えると、面倒くさい・もったいないなどと感じる

改まった席での着用予定がなく、あまり服の枚数を増やしたくない場合は手持ちのアイテムで代用可能です。

反対に、購入しても満足できそうな人は以下の通り。

こんな人は購入をおすすめ

  • 仕事や行事など、改まった服装を求められるシーンがある
  • シルエットの美しさや機能性を求める
  • いずれ授乳服を買うなら、早めに買って長く着たい

以上に当てはまるなら、迷わず買うべきです。

授乳口つきのトップスであれば産後も使えるので、早めに買うほど使用期間が長くてお得感がありますね。

マタニティトップスの選び方や人気商品は?

きれいめトップスはお腹が大きくなると入らなくなるのでマタニティ用がおすすめです。

レイヤードデザインだとお腹のシルエットが目立ちにくくて◎

普段から着るものなので、デザインや色柄など好みのものを探しましょう!

産後まで着ることが前提なら、授乳口のついた「授乳服と兼用」デザインであるかの確認をお忘れなく。

当喫茶店マスターぽてこから、最後に一言

「ムリ・ムダ・ムラ」が大嫌い(笑)
当喫茶店のマスターやらせてもらってます、2児の母おひるねぽてこです^^

結論として、ゆったりトップスであれば何でもOKです🙆‍♀️

でも普通のトップスを妊婦さんが着ると、前側の裾が上がってしまうので
やっぱりマタニティ専用のものがいちばん形が綺麗!

授乳口付きデザインは産後も活躍するので、お仕事着などで必要な方は早めに買って損はないと思います🤱


のちほどまた色々お話しすることになると思いますが
授乳服、わたしは結構支持派で何枚か買ってます👗

なくてもなんとかなるんですが
マタニティ服・授乳服は出産前後の体に1番着心地が良く、授乳もしやすくて、結局そればかり手に取ってしまってましたよ😆

気にいるのがあるなら、早めに買うが吉です‼️

タイトルとURLをコピーしました