※当サイトは広告を掲載しています
ママ必見!お得まとめ人気コンテンツ一覧

マタニティ(授乳)ワンピースはいらないって本当?先輩ママ9人の出産準備品ジャッジ

出産準備品ジャッジ【マタニティグッズ編】を担当させていただきますたこ子です。こんにちは!

この記事では「マタニティワンピース(授乳ワンピース)」を出産準備品として買って後悔しないのか?いらないって聞いたことあるけど本当なのか?先輩ママ9人に聞いた本音判定と、リアルな口コミ・体験談をまとめます。

購入判断用のチェックリストも設けたので、用意が必要か迷ってる方はぜひ参考にしてください!

※当ジャッジ企画の概要は↓こちら

出産準備ジャッジ企画概要をイラストで説明

お腹が大きくなってくるとウエストの締め付けがだんだんと苦しくなってくるのですが、ワンピースならウエストの締め付けがなくとても楽ですよね。

妊婦さんの服といえばワンピース!と妊娠前は私も思っていたのですが、みんなのジャッジは…?

羊子なおぽてこ
③場合による
TsumuRiまりたこ子のんあいあいsonic
④買わない

イメージに反して買わないという意見が多かったです!!

みんなの意見を聞いて感じたマタニティワンピースの評価は、以下の通りです。

重要アイテム度
不要派が多数
人による
いる派が多数
おすすめ購入時期
産前を推奨
人による
産後に判断

妊娠中のママのためのアイテム!かならず産前に必要・不要の判断をおすすめします。

それでは、もらった意見を詳しく見ていきましょう。

【場合による派の意見】気に入ったデザインの授乳服兼用タイプなら買ってもいいかも?

③場合による

なおマタニティボトムスがあればわざわざワンピースは必要ないけど、気に入ったデザインがあれば買ってもいいと思う。」

ぽてこ「トップス同様にマタニティ専用の必要性は感じないけど、授乳服も兼ねているデザインで欲しいの見つけたら買うと思う。ワンピだけは授乳厳しいんだよね・・・」

マタニティ専用品である必要はないけれど、産後も授乳服として使えるデザインなら買ってもムダにはならないという意見がありました。

【買わない派の意見】マタニティ専用品は不要!ゆったりした服で代用できる

④買わない

TsumuRi「ワンピは…元々まったく着ないのでわざわざ買おうと思わなかったし、実際なくてもいけた。」

まり「これもゆとりのあるサイズ感のワンピを着てたけど、マタニティ服ってわけでなく普通のやつ。授乳中はワンピだと乳出すのが面倒で避けてたけど、卒乳後にも産前体重に戻らなかったので、ゆったりワンピとは長いお付き合いになりました🤣」

あいあい「産後、完母の場合にワンピースはとても不便だから、マタニティ用にわざわざ買っても微妙かも?」

sonic「臨月でも手持ちのワンピでなんとかなったので、マタニティ専用で売られているものは買いません。」

たこ子「ワンサイズ大き目の、前開きのシャツワンピをよく着ていました。前開きのワンピであれば、産後も授乳しやすいのでおすすめです。」

マタニティ用として売られているワンピースを購入した人は少ないですが、マタニティ用ではないですが、普段より大きめサイズのワンピースを妊娠中着ていた、という人は多かったです。

あなたはマタニティワンピースが必要?不要?購入判断用チェックリスト

みんなの意見をもとに、どのような人なら購入をおすすめできるのかをまとめてみます。

こんな人は買わないほうがいいかも…

  • ゆったりとしたワンピースやチュニックなど、代用品となるモノを持っている(or買う予定)
  • トップスとボトムスに分かれた服装が好き
  • 短期間で手放すことまで考えると、面倒くさい・もったいないなどと感じる

お腹周りが締め付けられないゆったりとしたデザインの服であれば代用可能なので、マタニティ専用品にこだわる必要はないかも。

反対に、購入しても満足できそうな人は以下の通り。

こんな人は購入をおすすめ

  • ゆったりとしたデザインの服は持っていない
  • 授乳服兼用デザインのものを産前産後あわせて長く着たい
  • 保管or手放すのが苦にならない

以上に当てはまるなら、購入をおすすめします。

マタニティワンピースの選び方や人気商品は?

授乳の時期にもつかえるように、ボタンやファスナーなどで胸元の開閉ができるデザインがおすすめです↓

カシュクールタイプは胸元の合わせ部分から授乳ができます↓

授乳服としてはアリなので、購入する場合は産後にも長く使えるものを選んでみてください^^

タイトルとURLをコピーしました