※当サイトは広告を掲載しています
ママ必見!お得まとめ人気コンテンツ一覧

マタニティブラはいらないって本当?先輩ママ353人の出産準備品ジャッジ

マタニティブラはいらないって本当?先輩ママ353人の出産準備品ジャッジマタニティグッズ編

出産準備品ジャッジ【マタニティグッズ編】を担当させていただきますたこ子です。こんにちは!

この記事では「マタニティブラ」を出産準備品として買って後悔しないのか?いらないって聞いたことあるけど本当なのか?先輩ママ9人+344人に聞いた本音判定と、リアルな口コミ・体験談をまとめます。

購入判断用のチェックリストも設けたので、用意が必要か迷ってる方はぜひ参考にしてください!

※当ジャッジ企画の概要は↓こちら

出産準備ジャッジ企画概要をイラストで説明

妊娠中、乳腺の発達により大きくなったバストを優しく包んでくれるのがマタニティブラ。マタニティブラといっても、産後も使用できるよう授乳機能が付いたものが多数販売されています

妊娠中はバストが大きくなることに加え、つわりがあったりお腹も大きくなるので普通のブラではアンダーの締め付けが強いと感じることも多いです。

ということはみんなマタニティブラを購入するのでしょうか…?

なおぽてこ
①産前に買う
羊子
③場合による
TsumuRiまりたこ子sonicのんあいあい
④買わない

と思いきや、あまり『買う』と答えたメンバーは多くないですね🤣

みんなの意見を聞いて感じたマタニティブラの評価は、以下の通りです。

重要アイテム度
不要派が多数
人による
いる派が多数

いる・いらないの意見がわかれたアイテム。先輩ママたちのコメントを参考に要不要の判断をしていきましょう。

[PR]スポンサーリンク

授乳もできるマタニティブラなら長く使えておすすめ!

①産前に買う

なお「途中から普段のブラだと締め付けが苦しく感じるようになってきたので、買いました。授乳もできるタイプだったので長く使えたよ。」

ぽてこ「締め付けがとにかく苦手な妊婦で、ブラトップですらアンダーゴムが苦しくて無理だったので、妊婦時代からマタニティも兼ねた授乳ブラ買います。
つわりがある人は、太っても大丈夫なようにホックが多めについてるものと(私が買ったのは確か4段階)、おっぱいの形補正とか気にしないならキャミタイプが一番楽だったのでおすすめ。私は締め付けがなくなると本当に楽になったよ!」

③場合による

羊子「体重の急な増加でサイズが合わなくなったので購入。お値段もピンキリでびっくり!ワコールのマタニティブラを買ってみたけど、試着できて説明を聞けるのは安心でした」

買う派は、授乳機能が付いていて産後も使えるマタニティブラを購入しているようです!
 

ブラトップやシームレスブラで代用も?買わない派の意見

 
④買わない

sonic授乳ブラを妊娠中にも使ってました。」

まり「産後も授乳ブラとして使えるやつを買って使ってました。でも結局産後はユニクロのブラトップ派になってしまったので、最初からブラトップにすればよかったなーと。2人目は妊娠中からブラトップでした。」

のん「キツくなってきたら、授乳中にも使ってたカップ付きキャミソールを着てたので、特に専用の物は買わない。」

あいあい「普通のブラがきつくなってきたときは、元々持ってたユニクロのカップ付きキャミやブラトップ、先に買ってた授乳ブラで乗り切ったからマタニティブラ使ってない。」

たこ子「妊娠中も普段から使ってたスロギー(シームレスブラ)でいけました。」

 

当喫茶では、買わないという意見のほうが多かったですが、さすがに妊娠前のワイヤー入りブラを妊娠中に使っている人はいませんでした。

マタニティ用ではないですが、授乳ブラを妊娠中から使っていたり、ユニクロのブラトップスロギーなど、みんな何かしら締め付けの少ないものを使っていますね。

 

 
一度締め付けの少ないブラを使ってしまうとあまりに楽なので、授乳が終わっているのになかなか普通のワイヤー入りブラに戻れず…。私はいまだにスロギーを愛用しちゃってます…。これ、あるあるですか?w

インスタでもアンケート開催!フォロワーさん344人のジャッジは?

マタニティブラ、買う?買わない?
産前に買う
216
場合による
61票
買わない
67

フォロワーさんは「産前に買う」判定が多い結果となりました。

買う派の意見をピックアップ

  • 妊娠中ワイヤーで締め付けられる感じが嫌だったので、後期くらいからマタブラ使ってました
  • 5Wくらいですでに苦しく、つわり中もしんどかったので早めに買っておいてよかったです
  • 妊娠初期から胸が張って、普段からつけていたものはきつくなり、つわり中から必要でした。
  • 産院へ入院する時の持ち物に書いてありました!
  • アモスタイルで買いましたお花柄でかわいくて、パンツもお腹の上まであってずっと使ってます♡

買わない派の意見をピックアップ

  • 結局ユニクロのブラトップが楽過ぎてそれしか使わなかったです
  • 入院時に必要だったので買いましたが、使ったのは産後のみです。産前はユニクロのブラトップ!
  • 無印良品の授乳ブラトップ買いました!産後も使ってます!個人的にユニクロより締め付けなくて◎
  • 無印のマタニティブラキャミが楽でよかったので絶対また買います!

みなさんワイヤーなしの締め付けないブラジャーを選択しているのは共通していました。

買わない派はカップ付きインナーへの熱烈な支持コメントが多かったです。ユニクロ強し。

→いただいたコメントはアメブロにて公開しています

あなたはマタニティブラが必要?不要?購入判断用チェックリスト

みんなの意見をもとに、どのような人なら購入をおすすめできるのかをまとめてみます。

こんな人は買わないほうがいいかも…

  • ブラトップやシームレスブラなど、代用品となるモノを持っている(or買う予定)
  • 産院から指定がとくにない

普段からカップ付きインナーを愛用している人は、まずはそのまま様子をみてもいいかも。

胸のサイズが大きくなってきて、ワンサイズ上にサイズアップしないといけなくなった段階でブラトップを買うか授乳ブラを買うか検討すると無駄がなさそうです。

反対に、購入しても満足できそうな人は以下の通り。

こんな人は購入をおすすめ

  • ワイヤーありのブラジャーしか持っていない
  • とにかく締め付けが苦手
  • 産院から指定がある

以上に当てはまるなら、迷わず買うべきです。

フロントホックやボタン付きのものなど、授乳ブラとしても使えるタイプを選択すると産後まで長く使えておすすめです。

いずれにしても妊娠期間が進むとワイヤーありのブラは使用が難しくなるので、締め付けのないブラジャーの購入について早めに検討してくださいね。

マタニティブラの選び方や人気商品は?

産後も使える授乳ブラ兼用タイプがおすすめです!

締め付けのないノンワイヤータイプを選べば妊娠期間中でも心地よく使えます。

インスタフォロワーさんからの支持も多かったシームレスブラジャー。

当喫茶店マスターぽてこから、最後に一言

「ムリ・ムダ・ムラ」が大嫌い(笑)
当喫茶店のマスターやらせてもらってます、2児の母おひるねぽてこです^^

マタニティグッズ編、第4弾は「マタニティブラ」🤰

今回も皆さんに協力いただいたアンケート結果付きのスペシャルバージョンです✨

マタニティブラと呼ばれるものはだいたい授乳機能も兼ね備えてるのに授乳ブラとジャッジを分けてしまいややこしくてすみません!!!

みなさんの一言メッセージを見ている限り喫茶メンバーと大体同じ傾向ではないかと思います💦


ブラトップなどで問題ないなら全然それで良いと思うのですが、私は締め付け大嫌い妊婦だったのでマタニティブラ推しです!!

特に授乳キャミソールは、一番締め付けが少なくて超楽ちんです。
楽すぎて、私はマタニティ時期の方が使ってました。(貧乳ゆえ母乳パッドの位置がズレてしまうんです😭)

悪阻に苦しんでいるなら試す価値ありですよ!!


ちなみに私、元々ブラトップ大好きで授乳終わってからブラトップに戻った派ですww(もちろん今もつけてる♡)

ユニクロブラトップ、形も良くて本当に大好きなんです!!
なのに妊娠してから「締め付けが無理」「貧乳すぎて?ブラトップで授乳が無理」の理由で避ける羽目になりました😂

タイトルとURLをコピーしました