妊産婦さん向け厳選お得情報人気コンテンツ一覧

骨盤ベルトはいらないって本当?先輩ママ213人の出産準備品ジャッジ

骨盤ベルトはいらないって本当?先輩ママ213人の出産準備品ジャッジマタニティグッズ編

出産準備品ジャッジ【マタニティグッズ編】を担当させていただきますたこ子です。こんにちは!

この記事では「骨盤ベルト」を出産準備品として買って後悔しないのか?いらないって聞いたことあるけど本当なのか?先輩ママ9人+204人に聞いた本音判定と、リアルな口コミ・体験談をまとめます。

購入判断用のチェックリストも設けたので、用意が必要か迷ってる方はぜひ参考にしてください!

※当ジャッジ企画の概要は↓こちら

出産準備ジャッジ企画概要をイラストで説明

妊娠中はホルモン分泌の影響で骨盤にゆるみが出てくるため、腰痛や骨盤痛(恥骨の痛み)が起こりやすくなります。その緩んだ骨盤をしっかりと支えてくれるアイテムが骨盤ベルトです。

産後、開いた骨盤の引き締めにも使用できるので、産院でも購入を勧められることが多いです。

前述の妊婦帯と骨盤ベルトの違いは、妊婦帯はおなかを直接支えるもので、骨盤ベルトは骨盤を締めるものだということです。

前項のコメントを見れば、骨盤ベルトのジャッジの結果は大体想像がつくかと思いますが…

TsumuRiまりたこ子羊子ぽてこあいあい
①産前に買う
なおのん
③場合による

やっぱり!!

こちらは、買わないとジャッジした人がだれもいないほど、喫茶の中では所持率が高いアイテムでした!!

みんなの意見を聞いて感じた骨盤ベルトの評価は、以下の通りです。

重要アイテム度
不要派が多数
人による
いる派が多数
おすすめ購入時期
産前を推奨
人による
産後に判断

骨盤ベルトは必要と感じるママが多数!妊娠期間中から着用でき、産後も長く使えるアイテムなので、早めに購入するか検討しましょう。

それでは、もらった意見を詳しく見ていきましょう。

スポンサーリンク

骨盤ベルトの効果を実感しているメンバー多し!買って損なし

①産前に買う

sonicトコちゃんベルト使っていました。1人目の産後すぐはこれないと本当に腰?骨盤?がガクガクで体が壊れるかと思いました。2人目はそこまでひどくなくてトコちゃんベルトの着用期間も短めにしてしまったのですが、1人目の経験があるからこそ、私は絶対に買います。しかも、産後様子見てじゃ遅いこともあるので、絶対に産前に買います。」

TsumuRi「妊娠中にけっこう骨盤痛(恥骨痛)があったので、買って正解、トコちゃんベルト。つけると楽でした。」

ぽてこ産後すぐは想像以上に骨盤ガッタガタの子鹿状態でやばさを感じたから、トコちゃんベルトないとめっちゃ不安。
1人目の産院でさらしの巻き方教えてもらったけど自分一人ではうまく巻けなくて、あとからトコちゃん買った組なんだけどね。助産師さんが巻いてくれたさらし、安定感はトコちゃん以上に抜群だった。」

あいあい「トコちゃんベルト使ってた。妊娠中も産後もトコちゃんベルトしてたら腰痛解消された。産前から、腰痛に悩まされてるなら買って損なしな気がする。」

③場合による

なお「長男妊娠時に産院から買うように言われて、次男の時にも同じの使ったよ。いまいち効果がわからなかったけど、産院が推奨するなら素直に買うと思います。」

のん「トコちゃんベルトをお下がりでもらったけど、つけるの面倒くさくてつけてないことの方が多かったんだよねw」

実際に使用して「腰痛が楽になった!」と感じているママが多かったです。

装着するために、仰向けになって5分程度骨盤高位を保つ必要があるため、装着にやや時間と手間がかかりますが、それでも使いたい!!と思っているメンバーが多いことから、その効果の高さがうかがえますね。

いろんなメーカーから骨盤ベルトが発売されていますが、喫茶のメンバーが買ったのは満場一致でトコちゃんベルトでした!!

インスタでもアンケート開催!フォロワーさん204人のジャッジは?

骨盤ベルト、買う?買わない?
産前に買う
127票
場合による
39票
買わない
38票

喫茶メンバーと同じく、産前に購入するという意見が多かったです!

買う派の意見をピックアップ

  • 現在妊娠中ですが、切迫早産予防で安定期入った頃に産院で勧められてトコちゃん購入しました!
  • もともと腰痛持ちだったので、お腹が大きくなる前の妊娠初期にワコールのものを購入しました。
  • 買わなくてもいいかな?と思ってたけど、産休前に腰がしんどくなったので買いました!
  • ベルトしないと寝る時も尾てい骨と恥骨あたりが痛くて眠れなかったのでマストでした
  • 産院でしていのがあるので、確認して購入した方がいいと思います

買わない派の意見をピックアップ

  • ホールド感がイマイチで産前はあまり使いませでした。産後は帝王切開の傷が当たって使えず
  • 立ち仕事フルタイムでしたが不要でした!
  • トイレのたびに付け直すのが面倒ですぐやめてしまいました(笑)

いただいたコメントではトコちゃんベルトとワコールのものが人気でした。

実際に購入して使っているママたちからは愛用の声が多かったですが、中にはフィット感やつけ外しの手間に不満がある人も……

産院などでおためしができる場合もあるので、指定の有無も含めて確認してみることをおすすめします!

→いただいたコメントはアメブロにて全公開しています

あなたは骨盤ベルトが必要?不要?購入判断用チェックリスト

みんなの意見をもとに、どのような人なら購入をおすすめできるのかをまとめてみます。

こんな人は買わないほうがいいかも…

  • 妊婦帯など、代用品となるモノを持っている(or買う予定)

反対に、購入しても満足できそうな人は以下の通り。

こんな人は購入をおすすめ

  • 代用品となるモノを持っていない
  • 立ち仕事で姿勢や腰痛が気になる
  • 骨盤や恥骨まわりの痛みが気になる

以上に当てはまるなら、迷わず買うべきです。

産後のみに使用するとしても、入院中から使うアイテムなので早めに購入を検討しておくことをお勧めします。

骨盤ベルトの選び方や人気商品は?

インスタアンケートの結果やおすすめ骨盤ベルトについてアメブロでもまとめているので、こちらもぜひ参考にしてください。

メンバーからもフォロワーさんからも熱烈な支持を得ていたトコちゃんベルト↓↓

インスタコメントではワコールも人気でした↓↓

産院からの指定がなければ、有名どころのこれらの商品の中から選ぶと安心です。

当喫茶店マスターぽてこから、最後に一言

「ムリ・ムダ・ムラ」が大嫌い(笑)
当喫茶店のマスターやらせてもらってます、2児の母おひるねぽてこです^^

マタニティグッズ編 第7弾は「骨盤ベルト」🤰


今回も皆さんに協力いただいたアンケート結果付きのスペシャルバージョンです✨

前回お伝えした通り、私は産前「妊婦帯」支持派で骨盤ベルトは妊娠中使ってませんでした。

なので「産前に買う」ジャッジとはちょっと意図がずれるかもしれませんが、産後すぐこそ超必須のため出産準備で絶対に買います!!

「骨盤が緩むとこんなにも歩けないのか!」と驚くほど、足ガックガクの小鹿状態だったので私には必要です…


ではなぜ産前は妊婦帯派なのかというと、妊婦帯は面で大きくなったお腹を包み込んで支えてくれるので、お腹の安定感があるからです。
腰に負担がかかりにくくなるので、腰痛も楽になりました。

骨盤ベルトはあくまで、骨盤を締めるためのアイテム。
妊婦帯は「巻くの面倒臭い」とか「コツがいる」などといったこともないので、お悩みに合わせて選んでみてください☺️

タイトルとURLをコピーしました