財布の紐が緩いので、オススメされるとすーぐポチっちゃう浪費体質のちょこみすです、こんにちは!

ある日始まった「包丁って何使ってる?」という何気ない雑談から、わたくしちょこみすは浪費体質を発揮して、無事にキッチンバサミとピーラーをポチることと相成りました。

キッチンツールといえば、主婦であるわたしたちとは切っても切れない話題。(刃物だけに!!!)(刃物は切ったら切れますけどね)

この記事では、喫茶で出た包丁・キッチンバサミ・ピーラーにまつわるトークをまとめてみました。

スポンサーリンク

きっかけは包丁トーク

お手頃価格から高級品まで、包丁ってさまざまなメーカーからたくさんの商品が販売されていますよね。

喫茶に来店したあいあいが、新しく包丁を買おうか悩んでいたところから、すべては始まったのでした。

どこの包丁使ってる?

喫茶ぽてこにて

あいあい

「ねーねー、グローバルの包丁使っている人いる??今、ヘンケルスの包丁とニトリの包丁使ってるんだけど、グローバルを買っちゃおうか、貝印とかにしようか正直迷ってるのー」

ぽてこ

「実は私グローバルしか使ったことないねん。一人暮らし始めたときグローバルを奮発して買ったんだよね。それは実家に寄付したけど、結婚してからも結婚祝いに兄からもらった包丁がたまたまグローバルでね…笑
だからマトモな比較対象がないけれど、切れ味には文句なしだよ!初めて使った時は感動した!付属のシャープナーで定期的に研げば常に新品の切れ味になるし!!」

おりょう

「うちもグローバル3本だよ!実家で使ってたからなんだけど、当時夫の仕事の関係でさらに何割引で安く買えるって聞いて飛びついた!笑」

あや

「グローバルいいよね、憧れだわー!ちなみにうち、その貝印なんだけど普通に切れ味良くて全然困ってないからいつまでたっても買えてない笑 たまに研ぐけど、もう6年くらい使ってるのかなぁ?確か今の家に引っ越す前から使ってるから、長持ちしてると思う」

あいあい

「私さ、グローバル知らなくてw旦那に教えて貰ったw貝印もいいよね。うちのヘンケルス、3000円くらいのやつだけど、5年使ってるけど全く問題ない。でももう一本欲しくてー!1本1万出すべきか…5000円の貝印でもいいのかな…?1万だしても長く使えて切れ味いいならグローバル買おうかなあ」

たこ子

「うちはあいあいと一緒で3000円くらいのヘンケルスを7年以上使ってるわ!私はこれで今のところ全く不満ないけど、良いの使ったらそれはそれでやっぱりいいんやろうなぁ…。やっぱり切れ味が違うと素材の味とかも変わってくるのかな?うちの夫婦はバカ舌やからたぶん違いがわからないと思うけど笑笑」

ちょこみす

「うちは宮文刃物店!義両親からのもらいもの。切れ味よくてお気に入りなんだけど、いま初めて値段調べたらどっちも1万くらいするらしい。そりゃお高いだけあって切れ味いいはずだ…」

Tsumuri

「うちの包丁はミソノ刃物。買ったとき、あまりの切れ味にしびれた……2年近くも使ってると、さすがに少し切れ味落ちてきた気がするし、そろそろ研いだ方がよさそうだけど」

あいあい

「切れ味に痺れるって凄いね!!包丁、色々あって迷うなー。旦那がグローバルとか言い出さなかったら素直に貝印買ったのにww」

包丁って何本持ってる?

喫茶ぽてこにて

あいあい

「ところでさ、みんな、包丁って何本持ってるもんなの?1本?」

ちょこみす

「うちは万能包丁が1本と、小出刃と、100均のパン切り包丁に、結婚祝いにもらった小さいセラミックナイフ。これも研いでないから切れ味悪くなってる、、研がなきゃー」

なお

「うちは万能包丁、刺身包丁、果物ナイフ、パンや肉を切るギザギザのナイフがそれぞれ1本ずつだよ」

まり

「うちは万能包丁1本、刺身包丁1本。これに加えてペティナイフか出刃包丁のどちらかを追加したくて悩み中。包丁スタンドが3本用だから、それ以上は持たないつもり」

Tsumuri

「うち万能包丁2本とパン切り包丁だけ。万能包丁の1本はミソノを買う前に使ってたのを捨てずに置いてるけど、ほとんど使ってない。肉は最近キッチンバサミ使ってるし、野菜も肉も最初にパック開けた日にまとめて切ってるから、包丁は使わない日すらあるわ……」

たこ子

「うちも包丁やナイフの類はヘンケルス一本だけで、あとはキッチンバサミ

ちょこみす

あっいいなあキッチンバサミ!!わたしキッチンバサミ欲しいんだよね」

おりょう

「わたしも欲しいー!!」

キッチンバサミってどう?

おかん(たこ子さん)がキッチンバサミ愛用者!というところに食いついたちょこみすとおりょう。

前々から欲しいな~~と思っていたところに、ちょうど使っている人がいた!!ということで、喫茶のキッチンバサミ愛用者たちの話を聞いていたら、予想外の展開へと進んでいきましたw

キッチンバサミ愛用者たちの声

喫茶ぽてこにて

Tsumuri

キッチンバサミ、マジで捗るよ!肉を切るのにまな板を使わなくていいところが最強だと思う。ほんまに調理中に洗い物したくないねん……。うちにはイオンのHOMECOODYのが1本あるけど、2本目欲しいくらい。
キッチンバサミで肉を切った後って、洗剤で洗ってもその直後に子どものおかずを刻むのに使うのがなんか嫌なんだ。今はコンビのフードカッターを使ってるけど、だんだん切れ味落ちてきたし」

ぽてこ

その気持ちめっちゃわかる!調理中に包丁とかまな板とかいちいち洗うの嫌なんだわ。しかも肉切った後のやつとか、ちゃんと洗わないとだからさー!!わたしもキッチンバサミ愛用者だよ。そして2つ持ってる!
1つは貝印のなんだけど、これがないと生きていけない。肉は全部これで切ってる。まな板と包丁はほぼ野菜用!そうして使い分けすることで、調理中にまな板を洗剤使って洗うことがなくなって超快適になった!サラダ用の生野菜を切るときも安心して使えてるよ!」
Tsumuri

「2本持ってる人がいたー!やっぱり2本あると便利なんだね!てか、これからキッチンバサミを買いたくなる人がこんなにいたことに驚いたわw」

ぽてこ

「キッチンバサミ2つあるとほんと使える!おすすめ!!ねえあいあい、キッチンバサミは質が良いものでも安いし、もしかして買うべきものはこっちじゃないの?

あいあい

買う!!!包丁やめてこのキッチンバサミ買う!鶏肉は確かにハサミ使う!ネギとか水菜とかもめんどくさい時にハサミ使うし。私も途中で洗うのいや。だから、包丁2個欲しいと思ってたんだわ。でも、キッチンバサミでいいじゃんね!!

てるこま

お肉も鶏皮も包丁よりハサミの方が簡単に切れるし、まな板使わなくていいし、楽ですよね。うちのキッチンバサミは、貝印だけど分解できないやつ。お肉はもちろん、長くてカーブした刃でピザも楽に切れるから気に入ってます。これのおかげでコロコロするピザカッター断捨離しました。でも、切り口がギザギザするから気になる人はなるかも?」
りさ

「私もキッチンバサミ使ってまーす!何も考えずに買ったヘンケルスのやつ。可もなく不可もなく使えてるよー!」
ツヴィリングJ.A.ヘンケルス(Zwilling J.A. Henckels)
あや

「キッチンバサミ、私も過去に記事にしてるんだけど、100均のやつはよくなかった…。今はオールステンレスのやつ使ってるけど、ほんと万能!鶏モモとか特にそう思うんだけど、包丁だと微妙に切りにくい肉がハサミだとザクッと切れる!
ぽてこ

「私が愛用している貝印のキッチンバサミ、もう2年以上使ってて毎日使わない日はないし、毎日食洗機にも入れてるけど、切れ味が劣ることもなく…今もなお鶏肉もザクザクと楽に切れてストレスフリー!!
刃も2種類あって使い分けができて、そしてこの価格!!!そして分解が簡単!!!私もこのはさみもう一個買おかなwwほんま切れ味も普通に良いし、分解できるとこが気持ちよすぎてね!!」

りさ

「貝印分解できるのいいなぁ…壊れたら買い換えようw」

なお

「キッチンバサミ、私はいつどこで手に入れたか分からないやつ使ってる(笑) 分解できないやつだから、私も分解できるの欲しいなあ」

Tsumuri

「2本目、貝印にするかイオンにするかで悩みはじめた。1本目との互換性考えたらイオンだけど、貝印ってメーカー名からして切れそうな雰囲気醸し出してるし……。「刃も2種類あって使い分けできる」と聞いて俄然興味わいてきたんですけど!」

たこ子

あかーん!!キッチンバサミ欲しくなってきたーww私今まで、キッチンバサミで肉を切るという発想なかったーーー!!キッチンバサミは主に、こどもが食べる前に一口大に料理を切るときに使ってた!
調理の途中で肉切った後、包丁とまな板を洗うのめっちゃめんどくさいなーとおもってたんやけど、肉をキッチンバサミで切ったら全部解決やん!!すごすぎる!!欲しすぎる!!

まり

「キッチンバサミ、ずっと鳥部製作所のやつ狙ってたんだけど、貝印が気になってきて迷う。貝印と鳥部製作所の違いは自己満足レベルかな?オールステンレスの見た目が好きとかね。重さと横幅は貝印のがちょっと大きいのかな?
100均のキッチンバサミずっと使ってるんだけど、切れ味だけならダイソーでもけっこういけるけど、分解できないと噛み合わせのところに汚れ溜まるし、そこから錆びるよー。汚れたら買い替える×20回と貝印ずっと使うって比較したら、どっちがいいかは価値観によるね
おりょう

「一応100均のキッチンバサミ持ってるけど、袋開けるためにしか使ってない笑 でもそんな使い方でもまりさんの言うように、結構錆びてるんだよね。だから分解できるのはぜったいだな。分解できるなら肉ザクザクやりたい!!まな板を野菜専用にできるのも最高だ。ついでに汚いまな板も買い換えよう!」

あや

「うんうん、100均のはつなぎ目の部分が錆びたよー。結局、安物買いの銭失いな気がしたから、オールステンレス買ったら大満足した♡」

まり

「昔はプチプラ至上主義だったんだけど、「壊れたらいいやつに買い替えよ」って思いながらズルズル何年も使うなら、最初からある程度いいやつ買った方がいいのでは?って最近は思うようになったよ」

たこ子

「昨日、キッチンバサミで調理前の鶏肉を切ったら、まな板が汚れなくて「ほんまにええやーん!」ってなったんやけど、そのあと、調理後のおかずを子供たち用に小さく切るときに、洗ったとはいえ若干抵抗あったよね…。
で、やっぱもう1本あったら便利よね…とか思っちゃってね。今使ってるヘンケルスは分解できないので、分解できるやつ欲しい…!!けど、今はモノをあまり増やしたくないというのもあってねー」

ぽてこ

「そんな邪魔になるものでもないし、この機会に気に入ったの買っちゃいなよ!だって離乳食の今こそ2つ欲しい時やん!!どれだけ時短かつ快適になると思うのよ~~

たこ子

「どうしよー、、悩むわあ、、」

キッチンバサミお買い上げ

喫茶ぽてこにて

あいあい

「貝印のキッチンバサミとピーラーセットになってるやつ、ポチりました!!

おりょう

「うちもあいあいと同じく貝印のハサミとピーラーセット買った!届くの楽しみ~!」
ちょこみす

「ちょっと吟味する時間の余裕なくて、でもめちゃくちゃキッチンバサミほしいし、もうとりあえず貝印のやつ買うわww

まり

「うーん、、私へそ曲がりだから、この流れで鳥部製作所のキッチンバサミ買うこと決意した!!w」

Tsumuri

「ねえちょっと聞いて……貝印のキッチンバサミ、事故でわが家に来ることになった。ブックマーク代わりに楽天市場の買い物かごに入れてたら、昨日の楽天スーパーセールでお買い回りした夫が、今朝「ハサミポチっといたよー」って。
親切のつもりでポチったらしいけど、私、 一昨日 「そのハサミはまだ考えてるところだから、しばらくカゴに置いといて!」と言ったんだよ……くやしい!!!」

みんな「wwwwwwwwwwどんまいwww」

まり

「それ、うちだとしたら「えっマジなにしてんの???」って返す自分が目に浮かぶ…」

なお

「それ可愛く、「わぁ〜ありがとう〜♡♡」って言うべきところなのかな? 私だったら絶対無理だけどw 気を利かせてくれたつもりなんだろうけどねー」

Tsumuri

「聞いた瞬間「悩む楽しみ取らないでー!」ってキレたよ。だって、そこそこ愛用してる品が1本あるわけだから急いでないし、2本所持して使うシチュエーションとか、片付ける場所とか、これ以上の切れ味の必要性とか、貝印の2種類の刃の必要性とか、悩む楽しみがいっぱいあったのに!」

貝印キッチンバサミを使ってみた感想

喫茶ぽてこにて

Tsumuri

「貝印のキッチンバサミ、届いたから鶏モモ切ってみたよ。切れ味はイオンよりよかったけど、ミソノ包丁の時みたいに感動で震えるほど切れるというわけではなかった。逆に言えば、イオンが値段の割に健闘してるのかな?
貝印はハサミを持つ向きによって細刃と太刃を使い分けられるのが便利かも。特にカニ食べるおうち」

ちょこみす

「我が家も貝印で鶏モモ切ってみた〜!皮をざくっと切れるのが包丁よりいい!あとトレーの上で切ってジップロック入れて冷凍、の流れで包丁もまな板も使わなくていいのも感動♡
どうやって分解するのかな?と思ったけど、感覚的にわかりやすくていいなと思ったー!(最大まで開くだけ)めっちゃ洗いやすいわ。切れ味から値段から使いやすさから、とにかくちょうどいい感じ!

ぽてこ

ほんそれ!この貝印のキッチンバサミ、なにもかもがちょうどいいの!不満ポイントがゼロ。これまで何を切るにも切りにくいとか感じたこともないよー!」

ちょこみす

「貝印のやつグリップ色違いとかあったらもう一本買うのにー」

ぽてこ

「たしかに2本買うなら使い分けのために色違うの欲しいよね♡」

おりょう

「今日カオマンガイ作って貝印のキッチンバサミ初登場!バーミキュラのお鍋で炊いたんだけど、そのままザクザク切れるの最高〜〜!!いつもなら鶏肉取り出してまな板において包丁で切るけど、お肉に対して垂直に切っても余裕で切れた!感動♡」

貝印ピーラーも大人気

喫茶ぽてこにて

あいあい

「うちも届いたよ。キッチンバサミとセットで、同じ貝印のピーラーも買った!ハサミは今日使う場面なかったんだけど、ピーラー使ってみた。
早速、人参の皮を剥いたんだけど…いや切れ味が違いすぎる。あまりにもいいから、普通にそのまま全部スライスしてみた。めっちゃ綺麗にスライス出来て感激。やっぱり、すごく高級品を買わなくてもそれなりに良いものを買ってストレスなく長く使うべきだな…

刃物雑談1
ぽてこ

「すごーい!ピーラーも買ってよかったねえ。私よく使う調理用品はケチらず気に入ったもの買うべきと思ってる人。だって毎日使うものだし、高いって言っても長く使えること考えたら安いもんだし

あいあい

「今まで、安いピーラーしか使ったこと無かったから、ピーラーなんてそんなもんだろ…ってちょっと思ってたんだよねー。でも、貝印は本当にすぅーっと切れて感動した。にんじんしりしり作るの捗るわー♡」
てるこま

「貝印のこのピーラー、結婚する前に買おうと思って買わなかったやつだー!当時はさ、キャベツの千切りできるピーラーに心動いてそっち買ってしまったのよね。でも、貝印のは力いらないし切り口もピカピカって聞いて気になる…」

のん

「うちも同じピーラーだよー!これほんといい!」

なお

「うちのピーラーも貝印!」

あや

貝印のピーラー、うちにもあってこれは神だと思ってる。これいいよねー!100均のピーラー使ってた私からすると、最高の使い心地!快適!!もう100均には戻れない笑」

まり

「同じピーラーうちにもあるよwこれすごいよね♡」

Tsumuri

「貝印のピーラーすごいね!5年以上使うことを思えば、本当にコスパいい買い物になるよね。長く使えれば買い換えで悩む時間も節約できるし」

ちょこみす

待って待って、なんでみんな貝印のピーラー持ってんの?喫茶メンバーの必需品か何かなの?wwうちのピーラー、もう結構長く使ってて皮とか全然むけないんだよね、ピーラーも欲しくなってきたじゃーーん!!!!

あや

「ピーラーって結構使う頻度高いし、ちょこみす買っちゃえー!!

あいあい

「ピーラー買いなよ。皮もまともに切れないピーラーなんて捨てちまいな!!

ちょこみす

「喫茶イチ簡単にポチる女に恐ろしいこと言わないでよおお!!!」
スポンサーリンク

まとめ:いいモノを使って目指せ快適キッチンライフ♡

包丁の話がはじまったときは、まさかこんな展開になるなんて想像もしていませんでしたがw、おかげでずっと欲しかったキッチンバサミをゲットすることができました!

そして勢いに乗せられて、ピーラーもポチってしまいましたw

もちろん100均がダメだとかそういうことではないのです。多少錆びやすくても、頻繁に買い替えるほうが合っている人もいると思います。

大切なのは、自分が求めているポイントを考えてモノを買うことなんだなと実感しました。

わたしの場合は、ちょっといいモノを長く使いたかったので、貝印のキッチンバサミとピーラーはぴったりでした♡

特に離乳食や幼児食を作るのにキッチンバサミすごく便利なんです…。肉用と分けたいので、近々もう一本ポチる予定ですw

リアルタイムでこの流れを知らなかった喫茶メンバーの羊子さんも、この記事を読んでポチってしまったそう。

わたしも!記事見てポチりました♡貝印のキッチンはさみとピーラー!いやー、切れ味が全然違うし1人で感動しちゃいました。包丁も悩み中です♡

喫茶での雑談って、どんな方向に転んで行くかわからないのがとっても面白いんですよ!!結局誰も包丁は買ってないしwこの急展開感がみなさまに伝わっていればいいのですが…!

これからも楽しい記事をお届けしていきますので、ブロガー喫茶ぽてこをよろしくお願いします♡

最後までお読みいただきありがとうございました!

↓楽天ROOMでもメンバーおすすめの刃物をまとめてます↓
喫茶ぽてこの楽天ROOM

スポンサーリンク