コストコ通主婦たちにズバリ聞いてみた!初心者が気になる5つの疑問

喫茶プレメンバーの中ではなにもかも一番ひよっこの新米ママブロガー、ちょこみすです、こんにちは!

かの有名なコストコ。みなさんは行ったことありますか?お昼のテレビ番組なんかでよく見ますよね。札幌市内にも10年ほど前からあるのですが、一度も行ったことがありませんでした。(ちょこみすは札幌在住です!)

ことの発端はブロガー喫茶ぽてこでの雑談中、ふいに始まったコストコトーク。

喫茶ぽてこにて

ぽてこ

「コストコってめっちゃ楽しいよね~♡月に2回は行ってる!」

あいあい

「わかるー!うちも月2。産休中はもっと行ってたなあ」

sonic

「高速で1時間かけて、年に数回レジャー感覚で行ってますね」

てるこま

「うちは3週間に1回くらい行きます!

まり

「楽しいけど、出産挟んだから退会しちゃいました」

たこ子

「うちも会員だったけどやめちゃいました~」

ちょこみす

「えーすごい、そんなにみんな行ったことあるんですか?!コストコいいよってよく聞くけど、行ったことないなあ

ぽてこ

「えっなんで?!行きたくない理由でもあるの?」

ちょこみす

「興味はあるし、行ってみたいけど、なんかよくわかんないし、怖い!!
そう、コストコって、「アメリカンなスーパー」ということは知っているけれど、結局どんなところなのかわからなくて、なんとなく一歩引いてしまっていました。

もしかして、こう思っている人、わたしだけじゃないのでは?!
そこでこの記事では、「コストコってよくわからない」という理由で行ったことのないわたし・ちょこみすが、コストコを怪しむ主婦代表として、コストコ経験者の喫茶メンバーにいろいろと疑問をぶつけちゃいました!
これを読めば、コストコに対するもやもやが解消して、あなたもコストコデビューできるかも?!
スポンサーリンク

コストコにみんな実際行ってるの?

コストコ通は意外と少数派!ツイッターでのアンケート結果

わたしは行ったことがないけど、それってめちゃくちゃ少数派だったりするのでは…?

という不安を胸に、喫茶ぽてこのツイッターアカウントで、マスターであるぽてこさんに、アンケートを実施してもらいました。

その結果がこちらです↓

なんと、コストコ未経験者が多い…!仲間がこんなにいるとは!!コストコってかなり人気あるイメージなので、これは意外な結果でした。
アンケートで、「行ったことがない」に投票している方がおよそ166票。きっとこの中に、わたしと同じような疑問を持って、コストコ行きをためらっている人がいるはず…!

コストコに行かない理由って?

とにかく未知。会費制アメリカンスーパーってことしか知らない!

こちらは上記のアンケートに寄せられたリプライです↓

こんな意見をいただきました!(ありがとうございます!)

わたしが気になっているのも、まさに同じようなポイント。

  • 年会費とかかかるし、コスパ的にどうなの?
  • 大量らしいけど、使いきれるの?

気軽に行くには気になることが多すぎるよ~
このへんの疑問を、コストコ通にズバッと聞いてみちゃいました!

コストコを怪しむ主婦vsコストコ好き主婦の本音トーク!5つの疑問をぶつけてみた

せっかく喫茶メンバーにコストコ通がいるので、なんでも容赦なく聞いちゃえ!
喫茶ぽてこ内には、4人のコストコマニアと、2人の旧コストコ会員がいます。
今回のトークでは、コストコのいいところだけではなく、ここはちょっと微妙かも…という視点を取り入れるべく、会員だったけどやめてしまった二人にも参加してもらいました!
ではさっそく、トークに参加してくれた6人を紹介します♡
コストコ通主婦たち

ぽてこ

★コストコマニア
★頻度:1か月に2回
★一度に使う額:日によるけど1万円前後

あいあい

★コストコマニア
★頻度:1か月に2回
★一度に使う額:1万円くらい

sonic

★コストコマニア
★頻度:1年に4回
★一度に使う額:2万円くらい

てるこま

★コストコマニア
★頻度:3週間に1回
★一度に使う額:1万円いかないくらい

まり

★旧コストコ会員
★入会理由:ママ友に連れて行ってもらって楽しかったから
★退会理由:テーマパークなので、節約になるわけではないから

たこ子

★旧コストコ会員
★入会理由:友達に連れて行ってもらって楽しかったから
★退会理由:やっぱりあまり安くないなと感じたから

Q1.年会費や交通費をかけても行く価値はある?

喫茶ぽてこにて

ちょこみす

「まず年会費、めっちゃ高くないですか?(2018年8月現在、個人会員は税抜4,400円/年)しかも、買い物のためだけに遠出っていうのもなあ…」

sonic

「我が家はレジャー感覚です!!うちは高速使って行きますが、正直コスパ悪いですwでもレジャーなんで、いいんです(笑)」

ちょこみす

「いつもの買い物じゃなくてレジャーとは!それだけ割り切って行けるってどんだけ楽しいんだろう?!」

ぽてこ

コストコはテーマパーク。単純に楽しいよ。コストコにしか売ってないものがあるし、外食気分味わえて、実際に外食するより安いお店って感じする。子連れだから家でゆっくり食べられるのもいい!」

ちょこみす

「『コストコはテーマパーク』ってもう名言でしょ!(笑)その楽しさを体験しに、みんなお金かけてまで行くんですね。これは正直行ってみるまで、その価値があるかどうかはわからないな~」
answer
コストコはレジャーで行くテーマパーク!
年会費や交通費は、楽しむための必要経費

Q2.商品は安いの?

喫茶ぽてこにて

ちょこみす

「なんかコストコって、大容量でとにかく安い!ってイメージがあるんだけど、実際どれくらい安いんだろう?

ぽてこ

「うーん、商品自体は決して安いお店ではないんだよね。でも、いいものが安く売られてるんだよ~!そこが魅力です!」

ちょこみす

「えっ、コストコって意外と高級志向なんですか?!それは知らなかった!めちゃくちゃ安い!!っていうイメージだったw」

あいあい

「でも実際、うちは近所のスーパーより、肉類は安く買ってるよ!スーパーで買うよりも安い、ただし量が多いってものが多いかな」

たこ子

「 いいものが安いっていうのはその通りなんですけど、特別安いものが売っているわけではないんですよねー。『そのクオリティーまでじゃなくてももっと安いほうがいい』って私は思っちゃいました!」

ちょこみす

「近場のスーパーの相場によるところも大きそうだから、よく比較してみたほうがいいかも?とにかく安いっていうより、質の良さに対して考えると安い、って感じみたいですね」
answer
良質なものが(大容量で)安いのでコスパは抜群
いわゆる激安スーパーではない

Q3.量が多いのに消費しきれる?

喫茶ぽてこにて

ちょこみす

「あとは量の多さにどう立ち向かったらいいのか…。めちゃくちゃ多いんですよね?消費しきれなさそうで、むむむ」

ぽてこ

冷凍で十分対応できるよ~!ただうち、冷蔵庫無駄にでかくて620Lあるけどw神経質じゃないからか冷凍焼けとかも気にならないなあ。コストコ行くようになってから冷凍うまくなった気がする(笑)たぶん急速冷凍が鍵だと思う!」

あいあい

「うちも、普通の冷凍食品とコストコのやついれるから冷凍室いつもパンパン。お肉は1ヶ月目安です。1ヶ月過ぎても、冷凍焼けはしたことないかも?(いや…もしかして気づいていないだけなのか…)」

たこ子

「うちの冷蔵庫、5人家族なのに1人暮らし用×2個なんですよwなので冷凍できないなら買いだめしても無理やなーと。コストコ行くなら、ほんとに冷凍庫だけのヤツ欲しくなりますよね!アメリカの家庭にはきっとあるんでしょうね(笑)」

ちょこみす

冷凍庫のサイズめっちゃ重要じゃない?!うちは一般的なファミリーサイズだから頑張ればいけるかなあ…。あと無難なのはシェアだよね。実家に行く日とかならいけるかも?」
answer
冷凍庫パンパンになるまで冷凍すればオッケー!
でも冷蔵庫が小さいと厳しいかも

Q4.初心者は何を買ったらいい?

喫茶ぽてこにて

ちょこみす

「これを買っとけば外れない!っていうオススメを教えて欲しい~。ググってみたけど商品多すぎてよくわかんなくて…

あいあい

「初めてならパンとデリカ系で攻めたらいいかもね。ロティサリーチキンは見た目と699円という値段でテンション上がる!!ちょっと取り分けめんどくさいけど、安いし美味しいしおすすめー!」

てるこま

保存のしやすさ・食べきりやすさで考えると、マスカルポーネロールおすすめです。甘くてしっとり、層になってておいしい。あとはチョッピーノスープ!魚介の旨味たっぷりな地中海風のスープで、自分で1から作るのは絶対無理な味!」

ぽてこ

ファミリー寿司、48貫入りでなんと2678円(卵焼きが4貫?入ってるのが騙された感じするけどw)回転寿司とそんな変わらん価格で質が雲泥の差。これ買うようになってから回転寿司行けなくなった…」

まり

「ラップサンド系好きなら、ハイローラーオススメします!トルティーヤでBLT巻いてるやつ。あとスイーツ系ならチョコチップマフィンも!レンチンでチョコ溶かして食べるとおいし~い♡」

ちょこみす

「具体的に商品名聞くとすごく行きたくなってきた…やっぱりメインは食品ですね♡全部美味しそうで悩むー!!」
answer
パンやデリカなどの定番商品でまずは攻めるべし
保存のしやすさや食べきりやすさも考えると◎

Q5.年会費の元って取れる?

喫茶ぽてこにて

ちょこみす

「行ってみたい気持ちは高まってきたけど、でもやっぱり年会費がひっかかるんですよ!スーパー行くのに会員制って…。元取れるだけ行くかもわからないし」

てるこま

「私が入会したとき、キャンペーンでタイヤが安かったんです。取付工賃無料、4本セットで他店より1万円ちょい安かったので、入会しても元取れました。キャンペーンは狙い目ですね」

ぽてこ

「よく行く店舗にガソリンスタンドがあるんだけど、ガソリンが安すぎる!これだけでも行く価値あるよ!いつも近くで入れるより500円ぐらい安いもん」

あいあい

「うちも、職場と家の間にコストコがあるから、私が乗ってる車はいつもコストコでガソリン入れてるわー」

sonic

「ある日のコストコ北九州店では、ガソリンが138円/L(近隣のエネオスでは151円/L)でしたよ!」

ちょこみす

「さすが車関係は手厚いですね!札幌店にもガソリンスタンドあったらいいのに…。タイヤも買い替える予定ないしなあ」

まり

「実はですね…会員の期限が残り1ヶ月とかで退会しても、年会費って戻ってくるんですよ。私は初年度に出産でしばらく行かないしなーと退会しちゃいましたw」

ちょこみす

「えー!!そんな奥の手があるの?!会員になっても、もし合わなかったらやめればいいってこと?!これなら、お試しで行ってみてもいいかも♡知らなかったーいいこと聞いた!!」
answer
ガソリンやタイヤなど車関係で元が取れるかも?
1年以内の退会なら年会費は戻ってくる! ※ただし退会後1年以内は再入会できないので注意
スポンサーリンク

まとめ:コストコ、行ってみたい!

喫茶でコストコトークをした当日のうちに、コストコ行きの日程を調整しました…えへへ
もともとコストコに興味があったけど、「よくわからない」から行ったことのなかったわたしですが、喫茶ぽてこのコストコ通たちに疑問を解消してもらったおかげで、ついに初のコストコ行きを決意しました!(やったね!)
喫茶のトークでわかったこと
  • コストコはレジャーだから高いとか遠いとか気にするのはナンセンス
  • 商品ラインナップがとにかく魅力的
  • どうしても年会費が気になるなら一年以内に退会するという奥の手もある
もちろん、商品がめちゃくちゃ安いわけではないことや、冷凍庫のキャパは足りるのか?!など、不安もありますが、「よくわからない」という最大の不安は消えました!これでもう、コストコ怖くありません!
ということで、次回はわたし・ちょこみすの、コストコ札幌店☆初体験レポートをお届けします、乞うご期待♡
→コストコに初めて行ってきました!レポートはこちら↓
最後までお読みいただき、ありがとうございましたー!
スポンサーリンク