※当サイトは広告を掲載しています
ママ必見!お得まとめ人気コンテンツ一覧

産褥ショーツはいらないって本当?先輩ママ375人の出産準備品ジャッジ

産褥ショーツはいらないって本当?先輩ママ375人の出産準備品ジャッジ産後のママグッズ編

4度の妊娠出産を経験したたこ子です。出産準備品ジャッジ【産後のママグッズ編】を担当させていただきます!

この記事では「産褥ショーツ」を出産準備品として買って後悔しないのか?いらないって聞いたことあるけど本当なのか?先輩ママ375人に聞いた本音判定と、リアルな口コミ・体験談をまとめます。

購入判断用のチェックリストも設けたので、用意が必要か迷ってる方はぜひ参考にしてください!

※当ジャッジ企画の概要は↓こちら

出産準備ジャッジ企画概要をイラストで説明

お産後は悪露(おろ)が出るので生理中のように産褥パッドを交換する必要があります。

お産直後や帝王切開の術後には、産褥パッドの交換を助産師さんに手伝ってもらうこともあります

そのため、産褥ショーツは産褥パッドの交換がしやすいように、ショーツの下の部分をペロッとめくることができ、マジックテープ等で留められる構造になっています。

入院の際に持参するよう産院から言われることも多い産褥ショーツですが、みんなのジャッジは…?

TsumuRiなおsonic羊子のんぽてこあいあい
 ①産前に買う
たこ子なお 
③場合による

こちらは、買わないに投票した人が誰もいませんね!

みんなの意見を聞いて感じた産褥ショーツの評価は、以下の通りです。

重要アイテム度
不要派が多数
人による
いる派が多数
おすすめ購入時期
産前を推奨
人による
産後に判断

産褥ショーツは産前に用意するというママが多かったですが、場合によるというママも。

それでは、もらった意見を詳しく見ていきましょう。

[PR]スポンサーリンク

産褥ショーツは必要!1枚は用意しよう!

①産前に買う

sonic「これは入院グッズとして指定されていることが多いと思うので、買います。でも着用期間は短めなので安いもので十分。」

TsumuRi「悪露が出るから、分娩の方式を問わずあった方がいいと思う。私は帝王切開で、お腹に力を入れるのがしばらく辛かったから、パカッて開けられるのは楽だった。」

まり「股のとこぺりっと剥がせるのは便利だったけど、出産した瞬間だけ使って2日目からは生理用ショーツで済ませてました。
産院でセットの中に産褥ショーツ入ってたので、検診時に確認した方がいいと思います。」

のん「帝王切開やったので必要でした!ただ、産院でもらうセットの中にも入ってたし、使うのはトイレに行けるようになるまでだったのでたくさんは必要ないと思う。」

あいあい
「産褥ショーツと書いてあっても『生理用のショーツでいいですよー』と言う病院(助産師さん)もあるから確認が必要。
我が家は、またまた1人目の病院で貰えたし、産褥ショーツは出産当日と2日目くらいまで、そのあとは生理用のショーツでいいといわれたので買ってはないです。病院によるだろうけど、基本は1枚あれば十分かと。」
③場合による

なお「これあんまり役立った記憶がないんだけど…たった1回、出産直後に看護師さんに処理してもらう時につけただけ。でもそれも、なんなら自分で腰浮かして普通のショーツはけた気がする。ただスムーズな処理のために必要って言われるなら買います。」

たこ子「私の場合は帝王切開やったから術後は必要やったけど、産院で1枚もらえたから自分で買わなかったな。下がマジックテープで開くタイプのものは、歩けるようになるとマジックテープが太ももに当たって擦れて痛かったんよね。だから、歩けるようになる術後2日目からは大き目の生理用ショーツ使ってました。」

出産直後に1枚は必要になるので、買うという意見が多かったです。

ただ、出産する産院で準備されていることもありますし、生理用ショーツでいいと言われる場合もありますので、まずは産院で【どのようなものが何枚必要なのか?】を聞いてから購入することをお勧めします。

インスタでもアンケート開催!フォロワーさん366人のジャッジは?

産褥ショーツ、買う?買わない?
産前に買う
263票
産後に買う
5票
場合による
39票
買わない
59票

フォロワーさんは「産前に買う」判定が多い結果となりました。

買う派の意見をピックアップ

  • 緊急帝王切開でした!最初は麻酔や痛みで身動き取れずですが悪露の確認はあるので必須でした!
  • 産院から用意するように指定があったし、陣痛中や産後のパット交換で脱ぎ履きしなくていいのも楽!
  • 診察のときに楽だから絶対あったほうがいい!2枚あれば使いまわせるし買ってよかった
  • 悪露用のナプキンがすごく大きいので生理パンツじゃ無理!産褥用楽ちんです♡
  • 内診がほんとに楽でした
  • 入院中に使います!トイレのときにしゃがまなくて済むのでかなり助けられました

買わない派の意見をピックアップ

  • 産院でもらえたので!個人的には介護用オムツ(パンツ型)が激推しです!快適でした♡
  • 産院でもらえました。あとは生理ショーツで十分
  • 病院からいらないって言われました

「産院がどのような方針か?」に加え「帝王切開かどうか?」によっても必要度が変わりそうですね。

絶対に帝王切開にならないとは言えないですし、産院からいただけるものがないか確認の上購入はしておいた方がいいんじゃないかと思います。

→いただいたコメントはアメブロにて全公開しています

あなたは産褥シーツが必要?不要?購入判断用チェックリスト

みんなの意見をもとに、どのような人なら購入をおすすめできるのかをまとめてみます。

こんな人は買わないほうがいいかも…

  • 産院から不要と言われている

産院で不要と言われているなら、わざわざ購入する必要はありません。

反対に、購入しても満足できそうな人は以下の通り。

こんな人は購入をおすすめ

  • 産院から指定がある
  • 1枚も持っていないor産院からもらえる予定がない

以上に当てはまるなら、迷わず買うべきです。

産褥ショーツは生理ショーツよりもゆったりしていて締め付けがないのもあり、入院中だけでなく自宅に戻ってからも履いているという人もいます。

また、定期的に洗濯ができれば少ない枚数でも足りると思いますが、内診時に汚れたり、漏れたりする場合も検討して必要な枚数を用意してくださいね。

産褥ショーツの選び方や人気商品は?

産褥ショーツは洗い替えも用意できる3枚セットが人気のようです↓

エンジェリーベの産褥ショーツ3枚、ハーフトップブラ2枚のセットもまとめて揃えられるので人気です↓

当喫茶店マスターぽてこから、最後に一言

「ムリ・ムダ・ムラ」が大嫌い(笑)
当喫茶店のマスターやらせてもらってます、2児の母おひるねぽてこです^^

産後のママグッズ編第1回は「産褥ショーツ」🤱

今回も皆さんに協力いただいたアンケート結果付きのスペシャルバージョンです✨

2回とも普通分娩だった私の出産経験では産褥ショーツないと不便だなと思ったことはありません。

入院中は産褥ショーツを一応はいていましたがそれは先生や助産師さんのためであって、普通のショーツでも何ら困りませんでした。

しかし「絶対」がないのが出産。緊急帝王切開は誰にでもあり得ることだし、介抱してもらうときは絶対にぺろっとめくれるタイプが便利です。

産院から「必要ないよ」と言われない限りは数日しか使わない気持ちでも、安物でいいから用意することをおすすめします。(私は西松屋の最安商品を用意しました😂)

タイトルとURLをコピーしました