※当サイトは広告を掲載しています
ママ必見!お得まとめ人気コンテンツ一覧

授乳服はいらないって本当?先輩ママ339人の出産準備品ジャッジ

授乳服はいらないって本当?先輩ママ339人の出産準備品ジャッジ産後のママグッズ編

4人を子育て中のたこ子です。出産準備品ジャッジ【産後のママグッズ編】を担当させていただきます。

この記事では「授乳服」を出産準備品として買って後悔しないのか?いらないって聞いたことあるけど本当なのか?先輩ママ339人に聞いた本音判定と、リアルな口コミ・体験談をまとめます。

購入判断用のチェックリストも設けたので、用意が必要か迷ってる方はぜひ参考にしてください!

※当ジャッジ企画の概要は↓こちら

出産準備ジャッジ企画概要をイラストで説明

授乳服とは、授乳のときにサッと胸を出しやすいよう、服にスリットが入っていたりファスナーが付いているなど授乳口のあるお洋服のことです。

専用の授乳服でない場合は、裾からたくし上げて授乳する必要がありますが、みんなのジャッジは…?


TsumuRiたこ子羊子のんぽてこまりsonic
③場合による
あいあいなお
④買わない

あれ?意外にも買うと答えた人は一人もいませんでした!!

みんなの意見を聞いて感じた〇〇の評価は、以下の通りです。

重要アイテム度
不要派が多数
人による
いる派が多数
おすすめ購入時期
産前を推奨
人による
産後に判断

授乳服は人によって必要・不要が分かれるアイテム。

それでは、もらった意見を詳しく見ていきましょう。

[PR]スポンサーリンク

授乳服は不要!ただ、フォーマルな装いの場合は授乳服が便利

③場合による

sonic「前開きの服で授乳する、もしくは下からめくりあげて授乳する方が楽なので、授乳服はいらないです。ただ、完全にいらないかと言われればそうではなく、TPOを考えた服として授乳服の方がふさわしい場面も出てきそうなんですよね。ということで、そういった時には購入を検討しますが、日常生活だけなら不要です。」

TsumuRi「母乳育児したけど持ってないし、よほど必要に迫られなければ買わないと思う。授乳室があるところなら、前開きの服のボタンを外すか、ゆとりのある服の裾をめくりあげるかでなんとかなるので。」

のん「普段は、ゆるっとした服を着てたから普通の服で大丈夫だった。
けど、息子の授乳期間中に娘の進級式、卒園式とフォーマルな服を着る必要があったので授乳出来るワンピースを買いました。

たこ子「私も、産後に上の子の七五三があったから、その時に着るように授乳対応のワンピースだけは買ったよ」

ぽてこ「マタニティに比べて絶対必要なものじゃないけど、特にワンピースは授乳が難しいので気に入ったのあったら買います!お宮参りとかのフォーマル系は授乳タイプがやっぱり安心。
ちなみに、ゆったりとした短めトップス+ハイウエストではけるボトムスのコーデが授乳ケープいらずで外出できるし、授乳時期過ぎてもずっと使えるしで一番良かった(停車した車の中とかでも授乳してた🤣)」

④買わない

なお普通の服で大丈夫。

あいあい「日常的には、下からめくりあげて授乳する方が楽だったからいらないかな。1枚貰い物があったけど、乳首と赤ちゃんの口が見にくくて、ちゃんと咥えられているのか分かりにくかったので全く使わずでしたー。」

ほぼ全員が、普通の服で授乳していたと回答。

ただ、お宮参りや上の子の入園式など、フォーマルな装いの場合は授乳口のついた授乳服が便利です!

私自身もフォーマルワンピースとジャケットのセットを購入しましたが、使用後はフリマアプリで売れました☆フォーマルな場に出席する予定があるようなら1着購入して、不要になったら売るというのもアリですね!

メルカリやラクマなどでも、授乳対応のフォーマルワンピースは多数出品されていますので、購入を検討する場合は中古品を買って使用後に売る、というのが一番お安くすみますよ!

インスタでもアンケート開催!フォロワーさん330人のジャッジは?

授乳服、買う?買わない?
産前に買う
47票
産後に買う
30票
場合による
64票
買わない
189票

買わない票が優勢ではありますが、買う方もけっこう多いですね!

買う派の意見をピックアップ

  • 母、義母、夫みんな授乳中も子どもから目を離さなかったので、隠せるのであって良かったです
  • 結婚式参列予定があったため、フォーマルワンピースの授乳服を1着のみ持っています
  • 買ってなくて、普段着がワンピースばかりですごい困ったので1、2枚は必要だと思いました!
  • 買う予定なかったけど寒くなってベルメゾンのぺろっとめくれるホットコット買ったら神でした!

買わない派の意見をピックアップ

  • ボタン付きで前開きの服や、セパレートの服で十分です
  • 授乳しやすい服を常に着てた
  • 授乳中は切れる服が限られてきますが、わざわざ授乳服を買わなくても乗り切れます
  • あの隙間から授乳するの結構難しくて、普通の前開きの可愛い服を買えば良かったと思いました

私は丈が短めのゆったりトップスか、被せ布があるタイプの授乳服が1番使いやすかったです。授乳ケープの代わりにもなります!寒い季節はホットコットの授乳インナーを毎日着ていました。最小限の露出で済み、お乳も出しやすいつくりです。

ぽてこさん推しのホットコットはこちら。

授乳がいつまで続くかわからないので、気に入ったものがあるなら買っても全然いいと思います。

→いただいたコメントはアメブロにて全公開しています

あなたは授乳服が必要?不要?購入判断用チェックリスト

みんなの意見をもとに、どのような人なら購入をおすすめできるのかをまとめてみます。

こんな人は買わないほうがいいかも…

  • ゆったりめの服や前開きの服で問題なく授乳できる

はっきり言ってゆるめのTシャツやニットでも授乳はできるので、やりにくいとストレスに感じなければ普段着で十分です。

反対に、購入しても満足できそうな人は以下の通り。

こんな人は購入をおすすめ

  • 授乳しやすい服を持っていない
  • フォーマルな場に赤ちゃん同伴で出席する予定がある

以上に当てはまるなら、迷わず買うべきです。

お宮参りや冠婚葬祭、上の子の七五三などは、フォーマルな授乳ワンピースがあると便利です。

授乳服の選び方や人気商品は?

薄手の授乳服は着回しがきいて便利です↓

楽天では授乳口付きのおしゃれなワンピースもたくさんあるのでチェックしてみてください↓

授乳服の中でも、授乳口が付いているのか、まくりあげるタイプなのか、その辺りをチェックして、自分が使いやすいと思うものを見つけてみてくださいね。

当喫茶店マスターぽてこから、最後に一言

「ムリ・ムダ・ムラ」が大嫌い(笑)
当喫茶店のマスターやらせてもらってます、2児の母おひるねぽてこです^^

産後のママグッズ編第5回は「授乳服」🤱(フォーマル〜インナー類まで含む)

私は「場合による」判定をしましたが、授乳服はどちらかというと肯定派でこれまでけっこう買っています。

「授乳服なくてもやっていける?」の答えはYESです。

ただ、「どんな服でも授乳できるか?」の答えはNOです。

前開きボタンなどのないワンピースは全身丸見えになってさすがに厳しいですし、タイトなトップスも授乳しづらいと私は思います。(反対意見の方もいましたので参考まで)

ヘアゴムで授乳ストラップを作って使用したこともありますが私はほぼ使用せずでした。

慣れてくると赤ちゃんが飲んでいる口元を見る必要もなくなるので、私はゆったりトップスを着て捲り上げたトップスで口元(胸元)を軽く覆って授乳するのが好きでした。

目線が気になる場所(車の中とか)で授乳する時は、すっぽり赤ちゃんの頭まで隠して授乳する時もありましたよ!

※もちろん赤ちゃんが息苦しさを感じないレベルで、ゆったり&軽い服の場合限定の話です。

私は完母で1〜2年は授乳地獄の毎日だったので、授乳しやすいタイプの授乳服を選べば授乳中もワンピースが着られるし、いいなと思うものがあれば全然買います。

ただ、授乳服=授乳しやすい服とは限らないので、もし買う場合は、お乳をガバッと開いて出しやすい作りになっているか気をつけて購入してください!

タイトルとURLをコピーしました