※当サイトは広告を掲載しています
ママ必見!お得まとめ人気コンテンツ一覧

チャイルドシートの回転式は必要?ママ1000人以上の成功・失敗談から学ぶ後悔しない選び方

チャイルドシートの回転式は必要?ママ1000人以上の成功・失敗談から学ぶ後悔しない選び方購入ガイド

2人の子供がいるあやです、こんにちは。

出産準備の大物であるチャイルドシートは、一般的な固定式から回転式、ベビーカーと一体になったトラベルシステムまで、種類もメーカーもさまざま。

金額もバラバラだし、結局どれを選べばいいのかわからない……というプレママさんも多いはず。

喫茶インスタグラムのフォロワーさんに、チャイルドシートの選び方についていくつかアンケートを行ったところ、1000人以上のママにご参加いただくことができ、とても貴重な意見を沢山いただけたので回答をまとめてみました。

たくさんのママの声がまとめて聞けるのは、かなり参考になるはず。長くなりますが、ぜひ最後まで読んでくださいね。

インスタでのチャイルドシート購入ガイドpostはこちら

[PR]スポンサーリンク

チャイルドシートの「回転式」は必要?固定式だと後悔する?

コンビ ラク乗せ!回転式チャイルドシート
画像出典:combi

座席部分がくるっと回転する回転式チャイルドシートは、一般的な固定式シートに比べて価格は高くなるものの乗せ下ろしがしやすいのが最大のメリット。

例えば、↓アップリカのディアターンのような商品が有名です

チャイルドシートは「回転式」を選ぶべき?という質問に対するフォロワーさんの回答がこちら。

回転式は必要?
はい(76%)
いいえ(24%)

なんと、76%もの人が「回転式は」必要と回答!

回転式は必要派の意見
  • ドアのほうを向いてくれるほうが、乗せおろしが圧倒的に楽
  • 車内が狭いと乗せおろししにくいから、小さい車ほど必要
  • 高さがあったり、後部が狭めの車(SUVなどに多い)も必要
回転式は必要ない派の意見
  • 回転しないのを買ったけど、特に不便を感じない
  • 回転式は高額!マキシコシ→ジュニアシートのほうが安く済む
  • N-BOXに回転式を付けたら毎回シートを擦って破けてきた……(N-BOXは後部が広いから回転式不要という意見もありました)
  • 頻繁に違う車へ付け替えるなら向かない!(設置がかなり面倒)

回転式は、特に軽自動車やSUVの方に大人気でしたが、「車による」というのは盲点でした!

我が家はスライドドアの大きめミニバン(マツダMPV)に乗っていたので、別に回転式じゃなくてもよかったなぁ〜と思っただけかもしれません。

しかし、調べてみると↓Joieアークのようなプチプラの回転式も結構ありましたし、回転式を避ける理由もないような気がしました。

ただ、コンパクトカーは意見が分かれたので、サイズを確認の上、自分の車に合うのはどちらなのかよく考えたほうがいいと思います。

「トラベルシステム」は本当に便利?おすすめできる?

マキシコシ トラベルシステムのイラスト
画像出典:マキシコシ

チャイルドシートとベビーカーに取り付けられて、赤ちゃんをシートごと移動できるトラベルシステム。

例えば、↓マキシコシのような商品が有名です

家の中ではキャリーやバウンサーとしても使えるから多機能で便利と言われているトラベルシステムですが、本当に便利なの?と、トラベルシステムを使ったことがあるママ限定で質問してみました。

トラベルシステムは、おすすめですか?
はい(54%)
いいえ(46%)
おすすめ派の意見
  • 眠ったまま家に運んで、そのまま寝てくれるのが本当に神!!(帰宅後に親のゴールデンタイムを楽しめる♡)
  • 外食時などに大活躍!外出先でも心地よい居場所を作れる
  • チャイルドシートとベビーカーをそれぞれ買うより安かった
  • 違う車への乗せ替えが簡単!車2台持ちやカーシェアでも便利
  • タイヤ付きでそのままベビーカーになるDoonaは特に楽ちん
おすすめしない派の意見
  • 重いし、かえって手間だと感じる人もいる
  • 使える期間が短いからもったいない
  • ベルトの固定をはずすだけで起きてしまう子もいる……
  • バス電車移動する人にはベビーカーとして向かない(畳めない)

意外と推さない人も多かったのですが、推さない派の意見はあまり回答数をもらえませんでした……。

私は回転式も経験した上でトラベルシステムを推します!寝たままおろせるのはとっても楽でお互いストレスがないし、外出先でも居場所に困らないところが大好き!

ただし、生活スタイルによるのは本当です。

電車やバス利用者はもちろん、ベビーカーより抱っこ紐派にもトラベルシステムは向かないです。

賛否が分かれますが、推す方は絶賛コメントが多かったので生活スタイルに合えば最高に便利!というのは間違いなさそうです。

そのほか、トラベルシステムにいただいた生の口コミは↓アメブロにまとめています

『トラベルシステムってぶっちゃけ使いやすいですか?先輩ママたちの口コミで読むメリット・デメリット』
ブロガー喫茶ぽてこアメブロ店へようこそ!喫茶メンバーのsonicです。  本日のテーマはこちら↓トラベルシステムってぶっちゃけどうですか??   画像出典元:…

新生児からジュニアまで、長く使えるチャイルドシートを選ぶべき?

アップリカ 平均身長によるチャイルドシート・ジュニアシートの比較
画像出典:アップリカ

新生児期のチャイルドシートはいつまで使う?ジュニアシートはいつから使うべき?買い替えた時期を質問してみました。

新生児向けチャイルドシートを買い替えた時期は?
0歳
44票
1歳
76票
2歳
68票
3歳以降
92票

買い換える時期、意外と早くないですか?

フォロワーさんのコメント
  • 2人目が生まれる頃に上の子のを買い替えました。1歳〜11歳までの長く乗れるやつ。下の子に今までのを使います
  • 新生児期から使えるものはおさがりの機能最低限だったので、1歳から使えるジョイトリップにしました
  • 無理やり4歳近くまで使いました😂窮屈そうで、安いのを早めに買い替えても良かったかなって
  • ビッグベビーで7ヶ月過ぎてさすがにマキシコシでは窮屈になったので前向きにしました
  • ジュニアシートが使える年齢になるまではチャイルドシートでした

「使用可能年齢よりも前に窮屈になる」というママがとても多い!!

うちも上の子は3歳まで粘って使っていましたが、きつかったです😂1歳から使えるジュニアシートがまじで楽ちんですね。

そう、「○歳まで使える」と「○歳まで使う」は違うので注意してください!

私は初マタのとき知らなかったし、知りたかったです!うちは4歳まで使えるアップリカフラディアエアーが1歳で窮屈そうでした😂←うちだけかと思ってたので、フォロワーさんにも同意見の方が多くて嬉しい

今回のアンケートで、1歳から使えるジュニアシート利用経験のあるママは「早く変えれば良かった」と口を揃えて言っていたように感じました。(ぽてこさん含め)

2人目が生まれるタイミングにジュニアシートへ切り替えることも多く、今は1歳から使えるジュニアシートも多く売られているので、ジュニアシートへの買い換えも視野に入れて1台目を選ぶと後悔がないように思います。

どちらにしろ2〜3歳でチャイルドシートは窮屈になる子が多いです。(体が大きくなるので当たり前ですが)

チャイルドシートは中古品を買っても大丈夫?

中古品を買っても大丈夫?
はい(49%)
いいえ(51%)

見ての通り完全に意見が割れました!

中古でも大丈夫派の意見
  • 中古やお下がりでも綺麗なモノはある
  • 衛生面が気になるなら新しいほうがいいと思うけど、そんなに汚すわけじゃないから中古も十分そう
  • 使った人がわかる中古(貰い物)はいいと思います
  • 中古の状態にもよりますが、私はお下がり3人目でしたが問題なかったです
  • ベビーシート(新生児〜1歳頃)は、何年とか長期間使用していないはずなので、中古でもいいと思う
  • 帰省用に置いておくものは中古でもいいと思います
  • 義母が勝手に回転式をメルカリで購入。中古だけど特に不便なく使ってます。カバーは洗えば大丈夫
中古はやめとき派の意見
  • 安全第一なので、ちゃんと検品されたものを利用したほうがいいと思う……
  • 万が一のとき子どもの命を守るものなので新品買いました!他の物は全然中古でも気にならない
  • 見えないところが壊れていたら……とか考えたら安全性が怖いからです
  • 長く使うものなので、新品買って損はない!
  • 保存状態が分からないのでダニがいたり、古いタイプだと安全基準が変わってて危ないな、と
  • 知人からのお譲りなら全然いいけど、リサイクルショップは破損していないかとか怖い
  • 車に頻繁に乗るなら高くても安全性重視がいいと思う。もし中古で買って壊れてたら怖い
  • 何年も使うとボロボロになる、洗濯できても汚れる、経年劣化は事故したとき不安
  • ありがたいけど、誰が使ったかわからないのは気が引けます。何が染み込んでるかわからないので……
  • チャイルドシートは落としただけで使用できなくなります。中古は大丈夫な証拠がない

衛生面も心配ですが、何より命に関わる物なので中古はやめたほうが無難だと思います……。

が、実際、使用には差し支えない状態のものがほとんどだとは思うので、こればっかりは何とも言えませんが……。

ただ、命を守るものなので何よりも安全性が大事で、言うまでもなく「正しく取り付けること」が重要だと思います。

安全性はどこまで考える?価格に比例する?R129基準にすべき?

フォロワーさんが実際に使っているチャイルドシートの紹介部分でもR129という言葉が出てきましたが、これまでの安全規則「R44」にかわる次世代の最新安全規則が「R129」です。

アップリカのサイトがイラスト付きでわかりやすいのですが、R129を簡単にいうと以下の通り。

  • 前後だけでなく、ドア側の衝撃からも守る
  • 体重に合わせていたのが身長に合わせるようになったからベルトのフィット性が向上
  • 試験用ダミー人形にセンサーが付いて赤ちゃんへの影響を測定できるように
  • 後ろ向き期間が長くなって赤ちゃんへの衝撃が少ない

フォロワーさんに質問してみました。

これから購入する場合R129基準にするべき?
するべき(72%)
必要ない(28%)
R129にするべき派の意見
  • もしもの衝撃に備えて作られているし安心感があります
  • 安全のために付けているので、なるべく安全基準が最新のものを買いたいです
必要ない派の意見
  • 夫が車製造で働いていますが、正直当てにならないとのことです。確率でいうと低いですし、金額払ってよくわからない保証のチャイルドシートを買うなら安全運転・速度を守るほうがいいです

チャイルドシートはもしもの時に子どもを守るために買うものなので、何よりも安全性の高いものを買うのは絶対!!なのは間違いないですが、実際それが価格差に現れているか?というと何とも言えません。

プチプラでも良い品(チャイルドシート)ある?と質問したところ、

  • カトージのジョイー
  • 西松屋の5,000円くらいの乳児用のを使ってて事故したけど子どもたちは何ともなかったです!大人はむち打ちしてました!
  • チャイルドシートの間違った取り付け方が1番意味なく危険と聞きましたので取り付けやすさ重視です

という意見をいただきました。

車への取り付けミスで最も多いのは、車のシートベルトの締め付けが緩いことというデータが出ているので(参考:コンビ)、不安な人はISOFIX取り付けが無難だと思います。

チャイルドシートの不適正使用が多い現状を踏まえて2012年7月以降発売の新車にはISOFIX取り付け金具の装備が義務化されていますし、車載パーツが用意されているメーカーもあるので検討してみてください。

R129基準を満たしたプチプラシートもたくさん売られています!どんなに安全なものでも、間違った取り付けだけはダメ!絶対!!!

その他、チャイルドシートの素朴な疑問をフォロワーさんに聞いてみた!

フォロワーさんの素朴な疑問を、フォロワーさんに聞いてみました。

購入したチャイルドシートの価格は?

購入したチャイルドシートの価格は?
1万円以下
51票
1万円〜29,999円
192票
3万円〜49,999円
201票
5万円以上
327票

チャイルドシートは、メーカーや機能によって本当にピンキリです。

どこまでの機能が必要なのか、買い替えプランも併せて検討することをおすすめします。

チャイルドシートに日除けのサンシェード(幌)は必要?

サンシェード(日よけ)は必要?
必要(56%)
不要(44%)

もともとシェードが付いている車もあるし、窓に付けるシェードもあるので分かれました。

「車の日除けだけでは眩しそうにしていたのでサンシェードは必要だった」という声が多く、「事故のときにガラスの飛散を少しでも防ぐため」にシェードを付いたものを購入したという人もいました。

一方で、不要派の意見も納得できるものばかり。

不要派の意見
  • 付いているものを購入したけど思いのほか下がらなくて小さい頃は結局顔に当たってた
  • 幌が大きすぎて運転席から後ろが見づらいので外した
  • 広げると子どもが引っ張って遊ぶ・顔が見えなくて泣く・嫌がる
  • サンシェード付きを買ったけどコンパクトカーなので入らなかった

運転席から後ろが見にくくなるのはかなり危険なので、まずはシェードが後部座席のどの位置にくるのか確認し、目的に合わせてあり・なしを選ぶことをおすすめします。

「シェードがどこまで降りるか」が1番重視したというフォロワーさんもいました。

車2台持ちの人は、チャイルドシートも2台必要?

チャイルドシートは2台買うべき?
はい(35%)
いいえ(65%)

我が家は車2台ですがチャイルドシートは1台に固定で、子連れでお出かけするときはチャイルドシートが乗った車しか使いませんでした。(私がメインで乗る車です)

頻繁に乗り換える場合は不便かもしれませんが、1台で事足りると思います。

足元の固定棒は邪魔?

足元の固定棒は邪魔?
邪魔(27%)
気にならない(73%)

固定棒は正直邪魔でしたが慣れます。

シートがフラットになるものがいい?

フラットは必要?
必須(40%)
不要(60%)

フラットになるベッド式も、安心感があると人気でした。

エールベベの「らくのせベルト」は購入の決め手になるほど魅力?

魅力はある?
ある(42%)
ない(58%)

車に乗る頻度によっても意見が変わってくると思いますが、確かにベルトが赤ちゃんのお尻とシートの間に挟まってうまく取り出せず、「あーもう!」と思いながらもう1回抱っこして、ベルトを引っ張り出す……というのはよくありました。

ただ、回転式にしてもトラベルシステムにしてもそうですが、便利機能はないならないで平気!という人も多いですし、絶対必要な機能ではないと思います。

チャイルドシート選びで重視すべき点は?

1番重視すべき点は何?という質問に対する、フォロワーさんの答えがこちら。

  • 使いやすさ、乗せおろし・車から車へ載せ替えのしやすさ
  • 口コミ
  • 値段
  • 安全性、ISOFIX対応
  • リクライニングの角度

中でも特に多かったのが、ISOFIXに対応しているかなどの安全性でした。

また、「普段は私の軽、遠出するときは主人の車だから載せおろしのしやすさ」という人もいて、これは盲点なので要注意!

機能性を求める人が多い中、「直感。ブランドとか色とか」という人もいたので重視する点はさまざまですが、自分が譲れないポイントをピックアップするだけで選びやすくなるはずです。

チャイルドシートの選び方は車種やライフスタイルによって変わる

チャイルドシートにはスタンダードなものから回転式、トラベルシステムと大きく分けると3種類ありますが、中でも回転式が特に人気でした。

しかし、車種によっては不要と答える人がいたのも事実で、回転式よりトラベルシステムのほうが良かった!という人も実際にいます。

どのチャイルドシートがふさわしいかは車種やライフスタイルによって変わるため、「どの機種を選ぶか」よりも「どんな機能を自分は選ぶべきか?」が大事だと思います。

また、すぐに窮屈になってしまって1歳前に買い替えたという人もいたので、買い替えも視野に入れて選ぶと後悔や損が少ないはずです。

以上、チャイルドシートの選び方でした!

・・・ん!ちょっと待って!!

「選び方は分かったけれど、実際にどんなモデルが人気なの?」

と思ったアナタ!ご安心ください😇

フォロワーさんに人気だったチャイルドシートおすすめランキングも別記事でまとめていますので、ぜひ合わせてご覧くださいませ。

喫茶のアメブロには、インスタストーリーの回答スクショもそのまま貼っているので、より詳しい口コミを見たい方はアメブロをご覧ください。

 ├ チャイルドシート|ママ喫茶ぽてこ - アメブロ店 -
ママ喫茶ぽてこさんのブログテーマ、「 ├ チャイルドシート」の記事一覧ページです。

喫茶メンバー・フォロワーさんのおすすめチャイルドシートは楽天ROOMにまとめています↓

喫茶ぽてこの楽天ROOM
タイトルとURLをコピーしました