妊産婦さん向け厳選お得情報人気コンテンツ一覧

新生児から使えるチャイルドシートのおすすめランキング【2021年アンケート版】

新生児から使えるチャイルドシートのおすすめランキング【2021年アンケート版】ベビーグッズ購入ガイド

チャイルドシート期は遠い昔に感じるあやです、こんにちは。

以前、喫茶インスタグラムのフォロワーさんにチャイルドシートについていくつかアンケートを行い、結果をまとめた「チャイルドシートの選び方」について記事にしました。

今回も2021年2月にインスタで実施したアンケートをもとに、フォロワーさんに聞いたチャイルドシートの人気メーカーをランキング形式にまとめます。

コンビやアップリカなどの有名メーカーを始め、プチプラな西松屋、今人気を伸ばしているトラベルシステムなどが登場するので、これからチャイルドシートを購入する方は必見です。

記事の後半では、フォロワーさんの口コミで特に評価の高かったおすすめモデルを、ライフスタイル別にぽてこさんがピックアップしたPoteko’s choiceも紹介するので、ぜひ最後までご覧ください。(Amazon’s choiceみたいに言うな)

インスタでのチャイルドシート購入ガイドpostはこちら

スポンサーリンク

フォロワーさんに聞いた人気のチャイルドシートメーカー10選

それでは、フォロワーさんに人気だったチャイルドシートのメーカーを発表します。

フォロワーさんに人気だったチャイルドシート
1位:コンビ
52票
2位:アップリカ
50票
3位:エールベベ
40票
4位:カトージ(Joie)
22票
5位:マキシコシ
10票
西松屋ブランド
8票
LEAMAN、doona
2票
バースデー、サイベックス、日本育児、タカタ
1票

メーカー名だけの回答が多く、型番までお答えいただいたのは少数でしたが、名前があがった製品名を簡単に紹介します。

1位:コンビ

コンビの中であがった製品名(シリーズ名)は以下の3つでした。

  • クルムーヴ
  • ウィゴー
  • THE S

クルムーヴシリーズは、回転式の中でもコンビ史上最小サイズでコンパクトカーでもゆったり置けるタイプ。

コンビの回転式の中でも最新モデルで、ベルト取付とISOFIX取付の両タイプがあります。

ISOFIX取付とは、シートベルトを使わずにチャイルドシートと車の固定金具を連結する取付方法です。ベルトよりも確実で安全な固定ができるよう定められた世界基準の固定方法です。

ウィゴーシリーズは、基本機能をしっかり抑えた充実スペック。2万円台〜なので価格も良心的です。

THE SシリーズはISOFIX取付で、回転式ながらも2つに分かれるセパレート構造。取り付けもお掃除も簡単なタイプです。

また、新安全基準R129適合の最新モデルです。

他に「カルディア」「プリムベビー」という口コミをいただきましたが、カルディアはベビーカー、プリムベビーは生産終了品なので省略します。

2位:アップリカ

アップリカの中であがった製品名(シリーズ名)は以下の3つ。

  • クルリラ
  • ディアターン
  • フラディア

クルリラは回転式で、ベルト取付とISOFIX取付の両方に対応しています。一方、クルリラプラスはISOFIX取付のみで、R129に対応した上位モデルです。

ディアターンはベッドになる回転式で、ディアターンプラスはクッション性がプラスされたタイプ。ISOFIX取付もあります。

フラディアも平らなベッドになる回転式で、ISOFIX取付ができるフラディアグロウもあります。

アップリカ フラディア グロウ

3位:エールベベ

エールベベのチャイルドシートは回転式のクルットが主流で、ベルトを固定してサッと乗せられる「らくのせベルト」も搭載。

グレードによってベルト取付とISOFIX取付とあり、チャイルドシートの日除けをリモコン操作で開閉できる「クルットシェリール」という最新モデルもあります。

4位:カトージ(Joie)

Joieはイギリスのブランドで、日本の正規代理店がカトージです。

Joieのチャイルドシートは、回転式や軽量タイプ、ベルト取付タイプ、ISOFIX取付タイプと種類も豊富で、価格は1万円以下からあってコスパがいいです。

5位:マキシコシ

マキシコシと言えばトラベルシステムというイメージですが、実は回転式も展開しています。

人気のトラベルシステムはベルト取付、ISOFIX取付の両方があり、カラー展開も豊富でおしゃれなチャイルドシートが揃っています。

6位:西松屋スマートエンジェル、マムズキャリー

西松屋ブランドであがった製品名は以下の2つでした。

  • スマートエンジェル ターンレジェFIX-ST
  • マムズキャリー レジェプレミアム

ターンレジェFIX-STは回転式で、ベルト・ISOFIX取付の2wayながらもお手頃価格なチャイルドシートです。

別売のシェードを付けることもできます。

マムズキャリーのレジェプレミアムは回転式ではないですが、ベルト・ISOFIX取付どちらでも可。

リクライニングが5段階、肩ベルトは10段階調節できたりと多機能なのにお手頃価格で、楽天のレビューは880件を超えている人気のチャイルドシートです。

プチプラながら、性能も良いとレビューでも高評価
実際に西松屋のチャイルドシートで事故に遭ったことのあるフォロワーさんから頂いたコメントで、「大人は鞭打ちになったけど、子供は無傷だった」と言っていたのも印象的でした

7位:RECARO

レカロでは、最新安全基準R129クリア、ISOFIX式、回転式の「サリアJ」という製品名があがりました。

回転レバーが横にあるから乗せてからでも操作が楽で、かっこいい見た目が特徴です。

8位:LEAMAN、Doona

リーマンでは、7歳まで使えるカイナシリーズがランクイン。

軽量でベルト取付のみのスタンダードなチャイルドシートですが、価格は1万円前後と手が出しやすいブランドです。

Doona(ドゥーナ)は、足を折りたためばチャイルドシート、足を出せばベビーカーになるという1台2役の革命的な商品で、ベルト・ISOFIXどちらでも可能。

ベビーカーを別で用意しなくてもいいのでコスパも良く、カラー展開も豊富で見た目もおしゃれです。

Doonaは、ぽてこさんがブログで詳しくレビューしているので良かったら参考にしてくださいね。

トラベルシステムの革命!Doonaインファントカーシートのメリット・デメリット[PR]
育児グッズ先進国といわれるイスラエル生まれのDoona(ドゥーナ)インファントカーシート&ストローラーは、足を折り畳むとそのままチャイルドシートとして使えるという革命的なベビーカーです!このたび待望の日本初上陸となりました。マキシコシなどの

10位:バースデーオリジナル、サイベックス、日本育児、タカタ

ベビー用品を扱うバースデーは、オリジナルブランドの「オーカ」がランクイン。

キャリータイプ、スタンダードタイプがあり、価格は1万円前後なので手が出しやすいチャイルドシートです。

チャイルドシート | カテゴリー | ベビー・子ども用品 バースデイ

そして、サイベックスはトラベルシステムの「クラウドZ」の名前があがりました。

本体のみだとベルト取付、「ベースZ」という車載ベースを用意するとISOFIX取付ができ、回転式にもなります。

タカタの中で名前があがった「neo」は、背面にベルトを通してサイドのハンドルを回して固定するタイプ。

ママ1人でも簡単に取り付けられるので「ママ楽ハンドル」とも呼ばれています。

ただ、タカタのネオは2014年に新モデルが出たためか、中古販売が目立ちました。

チャイルドシートに中古品ってあり?無し?というフォロワーさんの回答は、チャイルドシートの選び方記事の「中古品を買っても大丈夫?」にて紹介しているので、こちらもチェックしてください。

ライフスタイル別!頂いた口コミで評価の高かった、ぽてこイチオシモデルをpickup

ここからは当喫茶店マスターのぽてこが、皆さんから頂いたチャイルドシートの口コミを読み込んで気になったモデルを、いくつかピックアップさせていただきます!

ライフスタイル別におすすめ商品をご紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください!

コスパ良くトラベルシステムを利用したい方に!カトージのライトトラックス+ジェム

Joieはコスパの良さで定評のあるメーカーですが、私のイチオシはトラベルシステム。

ベビーシート(チャイルドシート)+ISOFIXベース+三輪ベビーカーの3点セットでも、4万円台というのですから驚愕!!!

ベビーカー+チャイルドシート購入と考えると、「実はトラベルシステムの方がコスパが良い!」という声も多く見受けられたのは、このようなものが売られているからなのです。

以下の点がクリアできているなら、何かと便利なトラベルシステムを私はおすすめします!

  • 1歳からジュニアシート移行に抵抗がないならおすすめ(回転式でも結局早いうちから窮屈になるという声が多かったので、ぽてこはおすすめしています。詳しくは選び方記事をご覧ください)
  • シートが折り畳めないので、バス・電車利用には不向き!全く利用しないと言える人じゃないとおすすめできません
  • 乗車時などに持ち上げるのが重たいので、腰が弱い方や、すぐに二人目妊活をしたい人などには不向きです(妊婦が持ち上げるのは怖い…)

そのほか、トラベルシステムにいただいた生の口コミは↓アメブロにまとめています

『トラベルシステムってぶっちゃけ使いやすいですか?先輩ママたちの口コミで読むメリット・デメリット』
ブロガー喫茶ぽてこアメブロ店へようこそ!喫茶メンバーのsonicです。  本日のテーマはこちら↓トラベルシステムってぶっちゃけどうですか??   画像出典元:…

レンタカーやカーシェア、タクシー利用など、自家用車なしの方に、実は最適なDoona 2in1ベビーカー

先ほどランキング内でも紹介したDoona(足を折りたたんで、そのままベビーシートにできる2in1ベビーカー)も、意外と利用している方が多いなーと言う印象でした。

実際に利用している方からは、DMなどで絶賛の声をいくつか頂戴したほど濃いファンの多い商品。こんな一体型のトラベルシステムなんて、他にないですからね…

たとえば、このようなDMを紹介させていただいたことあります

私もDoonaを使っていたので、その便利さはお墨付きなんですが、口コミ内でなるほど!と思ったのが、「車を所有していないご家庭で、とても便利だった」と言う声です。

ベビーカーの置き場所を心配することなく、さまざまな車へ安全に乗り込むことができますし、飛行機の座席での利用も可能な場合もあります!

※Doonaの説明書に「飛行機内のチャイルドシートとしても使用認定がおりている」と書かれていましたが、「事前に航空会社へ、お客様のフライトでチャイルドシートの持ち込みが許可されているか確認が必要」とも書かれていますので、その点ご注意ください

「これひとつでベビーカー&チャイルドシートが買えるのだから、安いと思う」と言う声もお聞きし、確かに!おもいました。

先ほどお伝えしたトラベルシステムのデメリットに加え、重さと暑さ対策さえ気にならなければ、とってもおすすめです😊

もちろん、車所有の方にも、乗せ替えの手間が少なく済むため非常に便利です。ベビーカーの機能にこだわりがない1歳ぐらいまでしか使えなくてもよければ、絶賛おすすめいたします!!

うちもカーシェアで、トラベルシステム(マキシコシ+エアバギー)利用していました!詳しくはこちらでお話ししてます

軽自動車などコンパクトカーにおすすめの回転式チャイルドシート

実は「コンパクトカーに設置するチャイルドシートのおすすめは?」とのアンケートを別に取っていまして、具体的に名前が多くあがったのは以下の2種でした!

上記メーカー別ランキング内にも取り上げているため重複しますが、軽自動車などに乗っている方は、ぜひ商品についているレビューも参考にしてみてください。

「スマート」の名の通り、コンパクトさが魅力の人気シリーズ。コンビ史上最小サイズと謳われています!

エールベベのクルットシリーズは、回転のしやすさに定評があるようです😊

以上、狭い空間だからこそ回転式が便利!との声が多かったので、ぜひ参考にしてください😊

「軽自動車だからこそ安全第一で、ゴツくてしっかりしたものを選ぶべき」と言う声もあり、確かに!と思いました…!!
ゴツイ=安全性が高いとも限らないと思いますが、ぜひそのあたり含めて納得できるまで調べてから購入してみてください

↓回転式について詳しくは、アメブロにてアンケートの回答をシェアしています

『回転式チャイルドシートの評判を大調査!軽自動車にこそおすすめって本当?ママ1022人の答え』
ブロガー喫茶ぽてこアメブロ店へようこそ!喫茶メンバーのsonicです。 本日のテーマはチャイルドシートの選び方について 画像出典元:アップリカ公式サイト 中で…

先輩ママの口コミを参考にして、後悔しないチャイルドシートを選ぼう

以上、喫茶インスタグラムのフォロワーさんに聞いたチャイルドシート人気ランキングと、チャイルドシートの口コミを読み込んだぽてこさんが選ぶPoteko’s choiceでした。

上位3つのコンビ、アップリカ、エールベベは定番で有名なメーカーですが、その他も特徴を見ていくとどれも魅力があって合う人には合うんだなぁと感じます。

私がチャイルドシートを購入した10年前は今ほど種類がなかったのであまり迷わず決めてしまったのですが、種類がたくさんある今だからこそ、生活スタイルにピタッと合うものが見つかるはずです。

前回紹介した記事の「チャイルドシートの選び方」も踏まえて、ぜひあなたにぴったりのメーカー・モデルを選んでくださいね。

喫茶のアメブロでは、インスタストーリーの回答スクショもそのまま貼っているので、生の声を見たい方はこちらも要チェックです↓

 ├ チャイルドシート|ブロガー喫茶ぽてこ - アメブロ店 -
おひるねぽてこ(当喫茶店マスター)さんのブログテーマ、「 ├ チャイルドシート」の記事一覧ページです。

喫茶メンバー・フォロワーさんのおすすめチャイルドシートは楽天ROOMに一覧でまとめています↓

喫茶ぽてこの楽天ROOM

商品についているレビューも合わせて、お買い物の参考になれば幸いです。

タイトルとURLをコピーしました